きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

DORO OFF参加します

Category: OFF会など  
お久しぶりです。
本業のほうが忙しくなかなか更新できてませんが、お知らせです。

明日(21日)と明後日(22日)の2日間浅草橋の東商センターにて開催される
DORO OFF展示会に参加します。
http://www.geocities.jp/yatasith_net/dorooff/DOROOFF_EX5poster.jpg


私が持っていく作品は以下の3つです。
全てが新作ではありませんが見てやってください。
IMG_0336.jpg

DSC_0740.jpg

DSC_0206.jpg

会場では名札をぶら下げていますのでわかると思いますが、
メガネの短髪でオールバックもみあげ辺りは白髪の少しお腹の出たおっさんですので探してみてください。
気軽に声をかけて頂けるとうれしいです!



あと、ホビージャパン10月号に掲載された私の新作「Bouncer of Sand Rat」を現在秋葉原のラジオ会館にある
イエローサブマリンにて展示していただいています。
浅草橋から1駅なので帰りにでも寄って頂ければうれしいです。
SMALLDSC_0121_006.jpg
SMALLDSC_0159_014.jpg
SMALLDSC_0184_033.jpg


よろしくお願いします。

【告知】いろいろと水没ジオラマ制作手順

Category: 水没ジオラマ  
久しぶりの更新です^^;
色々告知しなければならないことがありますので先に書いておきます。
その後に前日の水没ジオラマの制作手順を書きます。
長文(長~い記事)になりますがよろしくお願いします。

告知その1
8/25発売のホビージャパン2015年10月号に私が制作させて頂いた作例が掲載されます。
付録付きになるため本屋さんでは立ち読みできないかもしれませんが是非とも購入して見て頂ければと思います。
今年2月から6月ごろまで制作していましたのでその間制作のツイートなどできず何も作っていないと思われていたと思いますが
やっと情報解禁です。


告知その2
8/22~23日に幕張メッセで開催されるキャラホビ2015のホビージャパンブースにおいて
第17回オラザク選手権サンダーボルト部門金賞の作品「Nest of Vipers」と
↑作品サイズが展示台より大きかったため展示中止となりました(T_T)
8/25発売のホビージャパンに掲載される作例「Bouncer of SandRat」の2作品を展示して頂ける事になりました。
会場に行かれる方はホビージャパンブースにお立ち寄りください!
23日は時間によっては私もいるかもしれません。(基本的に会場内をウロウロしてると思います)

IMG_9971_20150817140859361.jpg
一応公開前なのでモザイクで一部だけ^^;


告知その3
BeeTVで配信される「いい大人のハマる世界」という番組のガンダムを題材にした回に作品と共に出演させて頂きました。
ガンダムの回は2本に分かれていて8月26日と9月2日からの配信となるそうです。
私が出るのは26日の回だけかな?
ドコモの方は無料で見れるとおもいます(たぶん)
ドコモ以外の方は初回31日間は無料で登録できるみたいですので興味のある方は登録して見てみて下さいね。
吉本プラモ部部長のパンクブーブーの佐藤さんも出演されてます!

番組のみどころ(WEBサイトより)
いい大人がハマってしまう“あやしい世界”をランキング形式で紹介! 「地下アイドル」や「心霊スポット」などコアな内容で不思議な時間をお届けします。
何でも思った事をハッキリ言う出演者、いとうせいこう・土田晃之・市川紗椰のやり取りも必見!!ついついハマってしまう情報が満載です!

【番組URL】
http://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10011139/%E3%81%84%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C?home=on
いい大人がハマる世界 ロゴ


告知は以上です!





それから先日制作した水没ジオラマですが予想をはるかに上回る反響に驚いています。(何も予想などしてませんでしたが・・・)
ツイート
お気に入り1万4千リツイート1万って・・・
おそらくこういうシチュエーションが好きな人が多くてこういうジオラマを見た事が無かったためのお気に入りだったんでしょうね。
それにしてもインプレッションの90万って・・・全然イメージできないですね。


ツイートでいくらか説明はしていましたが、ちょっとまとめて制作手順を書いておきます。

まずこのビルのモデルは作ったわけではなくジオクレイパーという商品です。詳しくはコチラ↓
http://geocraper.tokyo/
(WEBサイトより説明)
拡張型都市開発トレーディングフィギュア「ジオクレイパー」とは、「集める、広がる、街ができる」をコンセプトに約1/2500スケールで高層ビルや中層ビル、高速道路や公園などの都市空間を再現した塗装済みスケールモデルです。東京オリンピック開催決定により、ますます注目される「東京」の都市空間を貴方の部屋や机で再現できます。


この製品を使って何か作れないかと前から考えていたのですが、スケールが1/2500という事もあり他の模型と絡めることも難しかったため買ったまま寝かせてあったのですが、水没ジオラマにしたら面白いかな?と思いついて気軽に始めてみたのがきっかけです。

それでは制作手順です。


まずはビルのダメージ表現をリューターを使って行っていきます。
窓の割れた部分や低層階の天窓、ビルのパネルの角などなど
そのままではビル全体が単色ですのでこれをを塗り分けていきます。
低層階や屋上施設など。はみ出しなど多少ありますが結構適当です。
IMG_0168.jpg

その後窓の凹んだ部分や凹凸のある部分にクレオスのウェザリングカラーのマルチブラックを適当に筆塗りし、はみ出し部分は専用溶剤でふき取ります。
そのAKインタラクティブのスライミーグライムダークAK026を筆で塗り海面下に沈んだ部分に発生した海藻類により緑色になった部分をランダムに筆塗りしていきます。
IMG_0170.jpg

塗り終わったら鉄道模型用の草色のパウダーや少しくすんだパウダーなどを使って屋上に生えた雑草を制作。
屋上の木はオランダドライフラワーの先端部分に鉄道模型用のカラースポンジを木工用ボンドで接着しその上から
先ほど使った草色のパウダーをまぶしてスポンジ感をなくします。
屋上にも少し砂が積もったように砂色のパウダーも凹んだところにマットメディウムを使って接着。
屋上は本当はレジンを流した後の方が良かったのですが雰囲気を見たくて先にやっちゃいました。。。
IMG_0178.jpg

砂色のパウダーを使って海底部分に沈殿した砂を表現。パウダーは事前にマットメディウムを水で薄めたものを塗っておいてふりかけます。
海底の枯れた街路樹はオランダドライフラワーで、巨大な海藻類は手芸店などでも売ってる山ゴケを使用。
屋上にも少し使ってます。
IMG_0177.jpg

これでだいたいのビルと海底の雰囲気は出来たので中に入れるダイオウイカとシロナガスクジラをエポキシパテで制作。
あまりにも小さく固まる前のパテで造形するのはきつかったので少し大きめに大体の形を作っておき固まったものをリューターで削って形を出しました。横にあるのはゴムボートとテント(カッティングマットのメモリは1マス1cmです)
IMG_0194_2.jpg

ダイオウイカはこのくらいまで造形してから二本の長い脚だけは細すぎて折れちゃうので0.3mmの銅線にゼリー状瞬着を盛って太さや先端の吸盤部分を造形しました。
IMG_0195_2.jpg

色を塗ったらこんな感じ。このイカは0.3mm真鍮線でビルに固定して好みの角度に固定。
見た目がちりめんじゃこの中に入っているイカみたいですね。
IMG_0196_2.jpg

ここまでできたら透明樹脂を流し込む準備です。
流し込むのはクリスタルレジンという製品ですが以前のジオラマで使用した残りがあったのでそれを使いました。
流し込む際の型枠を制作するのですがお金がかからないように100均で買ってきたルーズリーフなどのバインダーの表紙の半透明のPP(ポリプロピレン)の部分を切って使いました。
表面がツルツルの方を内側になるようにサイズを測って折り曲げてBOXを作ります。内側にはシリコンバリアを塗っておきます。
クリスタルレジンは小さな隙間からでも漏れやすいので折り曲げたのりしろ部分に木工用ボンドで接着し更にマスキングテープで固定しておきました。
この時は上下は抜けています。
IMG_0182.jpg

余ったシートで埃よけのフタを作っておきました。
IMG_0183.jpg

これまた100均で売っているPP製のトレーの上に100均の油粘土を盛ってそこにビルのモデルを固定。(どれだけ100均すきなんだ^^;)
そこに被せるように先ほどのPPの型枠を被せ油粘土に突き刺します。
隙間が出来ないようにしっかり型枠の周りを油粘土で囲みます。
IMG_0274.jpg

このまま流すとレジンが硬化した熱でPPのシートが柔らかくなり表面がかなり波打ってしまうので
これまた100均で買ってきたMDF(木くず(紙?)を固めたような人工木材)のディスプレーボックス(上下に蓋が無く抜けているもの)を半分に切って90度の板を2枚作りそれで挟み込むようにして固定。
流し込む際はビルの屋上にレジンがかからないようにサランラップで一部を保護してから流し込みました。

レジンへの着色ですが今回使用したレジンが結構古かったので硬化剤が黄ばんできていた為エナメルのクリアブルーを2滴ほど混ぜて色を付けています。黄ばんでいた為ちょうどいい具合の緑色になりました。

この際本来なら中のビルのモデルや流し込むレジンの液体を事前にドライヤーなどで温めておけば気泡が入るのを多少防げるのですが、今回は手を抜いちゃったため細かい気泡が入っちゃっいました。
あと高層ビルが低層階に製品の時点で接着してあったのですが、接着の隙間があったためか中の空気がレジンが硬化する際の熱で膨張して出て来てしまいました。(結果オーライですが。。。)
IMG_0198.jpg


一度目の流し込みはクジラの入る手前までで一度硬化させ硬化後クジラを瞬着で固定。
その後残りをクジラの体が半分くらい見えるくらいまで流し込んで硬化させます。
IMG_0197.jpg

硬化後、型枠を外したのがこちら。
思いのほか大きな気泡がビルの下から出て来てますがコレはこれで下層に溜まっていた空気が崩落などのきっかけで一気に噴き出したようにも見えるのでこのままにしておきました。
IMG_0275.jpg

別アングルで。
水面のフチの部分はレジンの表面張力で少し立ち上がっていますがニッパーなどでカットしてからヤスリ掛けしてある程度平らにしコンパウンドで磨きました。
側面も少し小さな気泡が気になる部分があったので目立たない程度までヤスリ掛けしてコンパウンドで磨きました。
IMG_0276.jpg

磨き終わったら水面に波を追加していきます。
使うのはジェルメディウムやスーパーヘビージェルメディウム。
画材屋さんや東急ハンズなどでも買えるもので乾く前は白いのですが乾燥すると透明になる木工用ボンドのようなものです。
スーパーヘビージェルメディウムは少し硬めの製品なので角を立てたい部分などに使用します。
IMG_0302.jpg

それを水面に100均の平筆などで塗って行きます。
クジラの境目やビルにぶつかった波など少し跳ねた感じの部分にはスーパーハードジェルの方を使います。
波のような雰囲気に塗っていくため少し事前に波の画像など見て参考にすると良いと思います。
IMG_0299.jpg

別アングルでこんな感じ。この写真の際はまだ乾いてません。
IMG_0300.jpg

ここまで来たら後はベースの制作です。
今回は100均で売っているコレクションケースの背の高いタイプを使用しています。
完成後の持ち運びでの屋上の樹木の保護や家での保管時に埃が被らないようにする為です。
これの下の部分は結構ヒケてるので全体にヤスリ掛けしヒケをなくしておきます。
そこにある程度高さが欲しいのでスタイロフォーム(住宅用建材の断熱材に使用される発泡スチロール)をボルトで固定し
その周りにプラバンを箱組みし高さのあるベースを制作します。
作品側の裏側からも木ねじを使い固定用の突起を作っておき後程スタイロフォームの穴に差し込み接着し強度を確保します。
IMG_0301.jpg

箱組みしたプラバンをケースの下の部分に接着し塗装を開始します。
錆びた金属の質感にしたかったためまずは黒サフを吹いた後クレオスのスーパーアイアンを吹きます。
IMG_0307.jpg

そのままだとグレー系のシルバーになってしまうので少し青系にするためクリアブルーを薄めたものをランダムに薄吹きしました。
IMG_0308.jpg

この上にネービーブルーを吹くのですが塗装がランダムに剥がれた雰囲気を出したいため
整髪料のケープ(スーパーハード)を吹きました。
IMG_0309.jpg

ケープが生乾きのうちにネービーブルーを中央をうっすら残すように吹き、こちらも乾ききらないうち(5~10分以内)に水で濡らした固めの筆(私がつかってるのは100均で買ったステンシル用の筆)で擦って中央部分を中心に水を含ませ、少し塗料が浮いてきたらボロボロ剥がれるのでティッシュなどでポンポンと叩くようにふき取りいい感じになるようにネービーブルーを残し乾燥させます。
IMG_0310.jpg

この後一度艶消しトップコートを吹いた後さらにケープを吹き。
IMG_0312.jpg

アクリルのフラットブラウンをフチの部分を中心に吹きます。
中央はうっすら色が乗る程度。
IMG_0313.jpg

それを再度水で濡らした固めの筆で擦って剥がしていきこんな感じに。
これだけでも十分錆っぽいのですが、一度艶消しトップコート後、この上にAKインタラクティブの錆色を乗せていきます。
IMG_0314.jpg

AKの錆色一色目はダークラストデポジット AK4113です。
これを先ほどのフラットブラウンの上あたりに筆でトントンと乗せるように色を置いていきます。
乾いてくるとこんな感じで粉を吹いたみたいになるのでティッシュなどで粉っぽくなった部分をふき取ります。
IMG_0317.jpg

ふき取るとこのような感じに。
IMG_0315.jpg

次にメディウムラストデポジット AK4112 を同様にトントンしてふき取り。
IMG_0318.jpg

さらにライトラストデポジット AK4111でトントンしてふき取り。
最後に水彩色鉛筆の白でタイトルの文字を手書きで書き込み「Under the sea」。
その後艶消しトップコートして表面を保護しておきました。
IMG_0322.jpg

ビルのある作品部分を接着剤でくっつけたら
屋上にテントを接着したり、
水面にゴムボートを接着したり、
高いビルの屋上の木を大きくしたり。
小さいビルのクジラ側に飛び込み台みたいな板を設置。
乾燥した波の波頭やクジラの周りやビルの周りの水しぶきを艶消し白で筆塗り。
窓や壁にマットメディウムを塗ってから草色のパウダーを振りかけて窓の隙間やビルのパネルの隙間から生えた植物を追加。
し完成です!
IMG_0336.jpg

ケースを被せたところ。
IMG_0337.jpg

この後は完成写真(屋内版)
IMG_0338.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0345.jpg

IMG_0346.jpg

ここからは屋外版(太陽光撮影)
IMG_0355.jpg

IMG_0356.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0358.jpg

IMG_0359.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0366.jpg


さすがに一気に記事を書くと長すぎますね・・・
最後まで見て頂いた皆様ありがとうございました。
一気に書いたので初めての方には分からない部分もあるかもしれませんが不明点あればブログにコメントください。


さあ、SD選手権用の制作に戻ります。



NIPCOMとザクコンペ

Category: OFF会など  
週末に新潟の展示会NIPCOM(ニップコムと読むらしい)に行ってきました!

昼の12時半に荒川さんの自宅へ迎えに行く予定だったのに二度寝してしまい気がついたら12時!!
大急ぎで身支度して嫁さんと娘に車まで荷物(作品)を運ぶのを手伝ってもらいました^^;
うちから荒川さんの家までは車で10~15分ほどだったので少し遅刻でお迎え到着。
作品積み込んでロクさんとDAITENさんの待つ駅前まで移動。

そこからナビの案内どおりに関越自動車道まで下道を走り出したのだけど渋滞が凄くて途中で首都高に乗ることに。
下道数キロ進むのに1時間かかってしまいこのままだと何時に着くんだろうと思っていましたが
高速に乗ってからは順調に渋滞も無く新潟まで!
夜の7時には新潟に着きました。

まずはシャワーを浴びて晩飯へ。
ホテルの近くの居酒屋「とよ蔵(とよぞう)」へ
IMG_0100.jpg
お通しで出てくる小鉢が既に小鉢って感じではないマグロの山かけでした。
IMG_0096.jpg
これは頼んだ料理の一つマグロのカマです。
IMG_0097.jpg

その他色んな料理と酒で盛り上がり7時半から10時半ごろまで飲んでその後締めのラーメンへ。
居酒屋でおいしいラーメン屋を聞いてみるも、おいしい所は早めに閉まるので何処もあまり変わらないと言われたので
適当なラーメン屋へ。
店の名前は「浦咲」だったと思います。
一押しの焼きあごラーメン(塩)を頼みました。
この時間だと味は何処も変わらないと言われていただけにハードルが下がっていたのか結構おいしかったです。
IMG_0099.jpg

1日目はその後ホテルに帰って就寝

ホテルで朝飯を食べて会場へ!
受付後展示準備をして開場。

会場の雰囲気はこんな感じです。
IMG_0109.jpg
IMG_0110.jpg

出展者数100人弱、展示作品数400点オーバーということでした。
ザクコンペも開催されましたがそちらは47点?ほどの作品が集まったそうです。
私も以前作ったサンボル旧ザクで参加しました!
結果は第二位といううれしい結果に!
投票してくださったみなさんありがとうございました!
IMG_0130.jpg
作品はこれです。
IMG_0089.jpg


展示の様子はこんな感じ。
私の作品の横にはシンディさんの作品が二点並びジオラマエリアに
IMG_0122.jpg

その裏側はDAITENさん、拳王さん、たいすけさん、ロクさんの超絶展示エリア
IMG_0112.jpg

荒川さんは別卓で。いつも人があふれていました!
IMG_0123.jpg

ラルザクはDAITENさんが仕事で転勤の為、これで見納めになりそうでしたのでしっかり目に焼き付けておきました。
IMG_0113.jpg

たいすけさんの超絶タコが少しの間だけ披露されてましたが、諸事情によりモザイクかけておきました。
IMG_0108.jpg
IMG_0107.jpg

他に写真撮ってなかったのか?って言われそうですが実物見るのとお話しするのに時間を使ってしまい気がつくと
この二枚だけでした><
このルパンのジオラマがいい感じにまとめられていて表情もよく気に入りました!
IMG_0116.jpg
その横には同じ作者さんのナウシカが。。。少し顔がアレンジされていましたがかわいくまとめられてました。
IMG_0117.jpg

途中お昼ごはん(たれカツ)を食べに出かけたのですが
戻ってきたら駐車場がいっぱいで県庁の駐車場に行けと言われてしまいあたりをウロウロしてました。
県庁にとめると徒歩で20分はかかりそうな距離だったので他を探してましたが他に駐車場が無い><
2度目に会場の前まで来て何とか交渉して止めさせてもらうというハプニングもありましたが
非常に楽しい展示会でした。
途中アイスクリームの差し入れがあり皆に配ってくれるというサービスもありました!
聞いた話では宅さんの奥様が持ってきてくださったのだとか・・・
ありがとうございました!

最後に集合写真を撮って撤収!
IMG_0125.jpg

いったんホテルへ戻り懇親会へ。
思ったよりも参加者は少なく(それでも35名ほど)。
懇親会は海の幸がいっぱい出ておいしかったです!
RRMの時に知り合ってあまり話せていなかった方々ともお話できました!
IMG_0119.jpg
IMG_0120.jpg

懇親会(一次会)が終わり外にでると結構な雨・・・・
ここでカラオケ組みともう少し飲みたい組に分かれて二次会へ。
二次会会場までは雨の中走って移動でした><
荒川さんが風邪気味だったので戻ってからダウンしていないかが心配です^^;;

二次会終わっても雨がやんでおらず仕方なくホテルまで移動。。。
ずぶ濡れでしたがホテルに着いてすぐにシャワーを浴びて着替えました。

次の日はホテルチェックアウト後新潟駅内のお土産売り場で買い物後帰路へ。
途中大きな渋滞も無くみなさんを無事送り届けて家に着いたのが夕方4時前でした。

地元に帰ってきてから少しのどが痛く風邪気味><
ひどくならないように早く寝ました。

食べ物がおいしいせいか食べ歩きのようになってましたが楽しい旅行でした。

ザクコンペの表彰式で来年も来ますって言ってしまったので来年も参加します!
一緒に行きたい人は声かけてくださいね~



あと、DORO OFFに参加表明してしまいました!
初参加ですがよろしくお願いしますm(_ _)m





【告知】NIPCOMと近況など

Category: OFF会など  
広告が出っ放しですみません^^;

実はこの所色々ありまして記事を書けてませんでしたがそろそろちょっとづつ再開したいと思います。

まずお気付きの人もいるかもしれませんがある雑誌の作例を制作していましたので制作中の画像など
公開できませんでした。
発売はもうちょっと先なので決定したら公表しますね。

あと、ネットTVのBeeTVの番組に出演しました。
こちらもまだ公開されてませんので情報でましたらお知らせします。

今日は今週末に新潟県で開催されるNIPCOMの告知がメインです!
この三連休の真ん中19日に開催される模型の展示会です。
前回の記事でもお知らせしましたが直前ですので再度告知を。
NIPCOM-8thポスターA4サイズ

実は私、新潟へ行くのは生まれて初めてなので少しワクワクしています。
ただ、雪の無い夏なので新潟というのを何処まで感じられるのか分かりませんが・・・

今回18日の午後出発で20日に帰ってくるという2泊3日の小旅行!
私の車で移動するのですが一緒に乗っていくメンバーが凄すぎでして・・・


GBWC2014日本大会準優勝のロクさん


オラザク大賞受賞のDAITENさん



そして、
ワイルドリバーでおなじみの荒川さん!!

なんという豪華メンバー!
道中運転する私のプレッシャーといったら・・・
事故など起こそうものなら模型界に大打撃><

めちゃくちゃ安全運転で行かせて貰います!m(_ _)m

それにしても道中の車内の会話は楽しそうです!

向こうで合流するメンバーは
拳王さん
たいすけさん
シンディーさん
n兄さん筆頭に千葉しぼりメンバーの方々

そのほか凄腕モデラー多数なので凄い展示が見れること間違いなしです!
という事で新潟のみなさんよろしくお願いします!

私が持っていく作品はここ最近マンネリ気味の以下の二点です。
TB_18.jpg

MIAGE.png

あとザクコンペ用にサンボル旧ザクを。

では新潟で~!

静岡ホビーショー2015

Category: OFF会など  
いよいよ今週末が模型業界最大のイベント静岡ホビーショーです!

今年も私は合同展示会に出展側で参加します。
展示する卓は
158番 模型サークル トライアングルの卓にオラザク サンダーボルト部門金賞の「NEST OF VIPERS」
28番 プラギルドの卓にNEST OF VIPERSの対になる「命の炎 -彼方からの一撃-」
に展示させてもらいます。

トライアングルの卓には、改造しちゃアカン!でおなじみの松本州平先生の作品も展示されるし、会長の三浦さんのドデカい潜水艦ジオラマも展示されるので見ごたえあると思います!

プラギルドの卓にはOZメンバーとしての参加ですが、ひょっとするとあのプラモ部部長さんも来るかも。
コチラも見ごたえのある作品いっぱいなのでよろしくお願いします。

16日の11-12時と15-16時はトライアングル卓の店番の当番なので確実にそこにいます。
それ以外はたぶんプラギルドの方にいるか会場ぶらついていると思います^^;

会場で見かけたら気軽にお声掛けくださいね。
出来れば声かけるときは名乗って頂けると助かります^^;
顔と名前が一致しなくてモヤモヤしたくないですので(滝汗)
プラギルドの卓や会場をうろついている時はこんなTシャツをきて名札ぶら下げて歩いてると思います。
IMG_9756.jpg

静岡に来られる方は会場でお会いしましょう!

あと7月19日に新潟で開催されるNIPCOMにも参加予定です!
NIPCOM-8thポスターA4サイズ


詳しくはコチラ↓
http://www.geocities.jp/nip_comunity/index.html

最近告知ばかりですね・・・・
千葉しぼりのSDもやらなきゃ!

いくつかリンクも追加してあります!

ニコニコ超会議!

Category: OFF会など  
超久しぶりの更新ですが告知です!

4/25に幕張メッセで行われるニコニコ超会議のニコもけさんのブースにて私のジオラマ作品数点を展示させてもらい、
モデルアートでおなじみのナナイさんがそのジオラマの制作方法などの質問をしてもらい、それに答える形で進める
ジオラマ模型放送を行うことになりました!

いくつかの項目については実際に現地にてナナイさんにトライしてもらうコーナーも用意します。

こういうことは初めてなのでまったく展開がつかめませんが、6時間ほどの放送になるためネタが尽きないか
心配ではありますが頑張りますのでお時間のある方は幕張メッセまで遊びに来てくださいね~
そんな遠くまでいけないという方にはニコニコ生放送にて配信もしますのでそちらでどうぞ。

------------------------------------------------
超会議4 ブース企画第2弾【ジオラマ模型放送】!!
ゲストモデラーMASAKI様とナナイ様によるジオラマ模型放送を開催します。MASAKIさんのジオラマを見ながらナナイさんが製作していくディープなジオラマ放送をしますので、生放送&来場者の皆様はジャンジャン質問してくださいね!
ゲストモデラー
●MASAKI様(Twitter:MasakiSe)
●ナナイ様(co1900764)
開催日:4月25日(AM10:30~(約6時間放送))
-------------------------------------------------
詳しい情報はこちらにアップデートされると思います。
http://com.nicovideo.jp/community/co2539242

持って行く予定の作品はこちら
NEST OF VIPERS
TB_18.jpg
命の炎 -彼方からの一撃-
I_FRONT.jpg
少年の眼差し
UCHG_K_3.jpg
UCHG_K_10.jpg

25日26日と超会議は開催されますが私が参加するのは25日だけですのでご注意ください。

告知でした。

今年の総括とビルの塗装

Category: サンダーボルトザク  
今年最後の記事になります。
本当に今年はサンダーボルトの年といって良いほどサンダーボルト作品ばかり作っている一年でした。
年明け早々ビッグガンの制作
DSC_0129_01.jpg

続いて量産型ザク
IMG_7003.jpg

そのザクとビッグガンを使ってのジオラマを静岡ホビーショーに展示。
IMG_7494.jpg

そういえばサンボル以外にもコレ作ってましたね。
IMG_7673.jpg

夏は静岡で展示したビッグガンのジオラマをブラッシュアップしてオラザクへ挑戦しました。
結果はサンダーボルト部門金賞というありがたい結果に!!
TB_18.jpg

千葉しぼりの展示会にゲスト参加させて頂き、それまでに制作していたサンダーボルトジムのジオラマを展示。
その後のRRM展示会にて会場投票3位という名誉を頂きました!
UP.jpg

千葉しぼり展示会にて原型師でライターの千葉剛士さんに見せて頂いたサンボル旧ザクをみて火がつき、
展示会終了後から制作開始したサンダーボルト旧ザクがつい先日ひとまず完成。
写真は携帯のものなので汚くてすみません><
写真

という感じでほとんどサンダーボルト関係という結果でした!



話は変わって昨日は私がもうひとつ参加している模型サークルOZの制作会が
府中本町にある模型制作工房ガイドビーコンにて行われました。
http://tsukuru-mokei-99.com/index.php?FrontPage
ガイドビーコンさんは店内で模型制作が行えるレンタルスペースのようなお店で塗装ブースも完備で
気兼ねなく塗装できます。
この店内のショーケースに私の作品を4点展示させて頂いています。
展示させてもらってる作品は
「空爆の後に」「白熊隊」「救出」「REAL BATTLE」の4作品です。
IMG_8967.jpg

興味のある方は一度足を運んでみては如何でしょうか?
親切な店長がわからない事にも色々アドバイスしてもらえて他のモデラーとの交流も持てるので
楽しいお店ですよ!





という事でそれではビルの塗装&詳細編です!

基本的に塗装自体は簡単に済ませています。
最初に全体にグレーのサフを吹きます。
そのあとヘアスプレー(ケープスーパーハード)を全体に吹きます。
IMG_7321.jpg

クレオスの水性塗料のつや消し白を壁と柱と天井に吹きます。
その後濡れた筆や調色スティックなどを使って塗装を剥がしていきます。
IMG_7327.jpg

剥がしたものをいつものウォッシング液(エナメルのフラットブラックとフラットブラウンを半々で混ぜたものをペトロールで薄めたもの)でウォッシングし全体を汚します。
ウォッシングの際全て綺麗に拭き取るのではなく意図してムラを残すようにします。
写真右がウォッシング前で左がウォッシング後。
IMG_7356.jpg

床の面は少しブルー系のグレーで塗装後、壁同様にウォッシング。
全体に塗装が終わったところです。
IMG_7358.jpg

外壁に関しては内側に当たる部分や柱は内装同様つや消し白で塗装。
外側に関しては外壁に当たる部分をベージュ系の色で塗装して1mm角棒の部分をシルバーで塗装し
ウォッシングをしています。
IMG_7366.jpg

柱が折れてむき出しになっている鉄骨部分はオキサイトレッド(さび止め剤の色)で塗装してあります。
ビル本体の塗装はこのようにして終了です。
この時点では仮組みなので全部バラせます。
IMG_7367.jpg

次にビルの中に漂う内装やデブリをどんどん配置していきます。
コロニーが壊れた際にコロニー外へ飛び出した際にいろんなものがビルに突っ込んでいると想定して
ポストや案内板や瓦礫、メカ的なもの(ジャンクパーツ)を内部に固定していきます。
この際無重力状態なので極力浮いているように配置していきます。
0.28mmの黒いワイヤーで浮かせたり柱に一点だけ接触させて浮いているように点付けしたり。
基本的には固定は瞬着+硬化スプレーで行っています。
一番上に見える天井と床面の隙間から出ている鉄筋のワイヤーはプラ棒に巻きつけたものを隙間に差し込んで
固定しますがそれは後からにしますのでこの写真は仮に入れてみたものです。
IMG_7378.jpg

よく見るとトラックや街灯なども突き刺さってます。
IMG_7382.jpg

ほぼ全ての階層にデブリを配置し終わった状態です。
ガードレールやパレットなども入っていますが見つけられましたか?
IMG_7387.jpg

この時点で昔制作したHGUCのザクと記念撮影。
ビルの大きさが分かるでしょうか?
IMG_7400.jpg

次に0.28mmの黒ワイヤーを沢山切り出しておきます。
ちょっと剛毛がいっぱいみたいで気持ち悪いですよね。
IMG_7403.jpg

コレを地道に天井と床の隙間に差込み固定していきます。
この時点では長さが全て一定なので髪の毛が生えたみたいで気持ち悪い出のですが後で調整します。
IMG_7406.jpg

全てワイヤーを固定後、長さや曲がり方などをある程度ランダムにして自然にします。
ただこのワイヤーはビルが崩壊した際に引きちぎられた鉄筋なので出来るだけ方向は一定にしてあります。
鉄筋にも瓦礫の破片などをマットメディウムで固定して割れたコンクリートが鉄筋に絡み付いているようにしています。
IMG_7426.jpg

次に割れ残ったガラスを制作します。
0.2mmの透明プラバンでも良かったのですが、今回使ったのはホールのケーキの周りに巻きつけてあった透明の薄いシートを使いました。ナイフで鋭利な感じに切り刻んでいきます。
IMG_7430.jpg

それを一枚づつ窓枠に貼り付けていきます。貼り付けは木工用ボンドです。
大き目のガラスの破片にはデザインナイフでひび割れを書き込んでいます。
これが全体像になるとほとんど気づいてもらえないという・・・
今後見てもらえる時には気をつけて見てみて下さいね。
IMG_7428.jpg

全ての階層をタミヤの接着剤と流し込みの接着剤を使いガッチリ固定していきます。
各階層の床と柱の部分は瞬着+硬化剤でガチガチに固めてあります。
ベースの背面になるベニヤ板は5mm厚の物を使用し金具固定位置に穴を開け裏から穴あきの金属プレートを差し込んで曲げ背面のベニヤにガッチリボルトで固定。
その穴あき金属プレートとビルに固定してある金属プレートの穴をあわせてどのくらいの角度で固定するのかを決めてからビル側の金属プレートの固定位置を確定。
ビル側の固定用の金具はボンドのウルトラ多用途SUのハードをたっぷり塗ってから隙間に差込みこちらもガチガチに固定します。ここが割れたりしたら全部台無しなので慎重に。
IMG_7434.jpg

反対側から見たらこのような感じに。
ベース側とビル側の金属プレートはボルトを使い接続していますのでベースの箱が出来て最終的に取り付ける予定ですので取り外し可能なようにしてあります。
IMG_7436.jpg

これにてメインのビルひとまず完成です。
続きは年明けにでも。

この記事が今年最後になるでしょうから皆様良いお年をお迎えください。
来年もボチボチ更新していきますので「きながに」よろしくお願いします。m(_ _)m

千葉しぼり入会とビルの瓦礫(モデリング編)

Category: サンダーボルトザク  
オラザクの発表からあっという間に一ヶ月。。。
別に月に一度の更新と決めてるわけではないのですが遅すぎますね。^^;

実は12月13日に行われた千葉しぼりのオフ会にて、このたび正式に千葉しぼりメンバーに入会させていただきました!
既に会員であるトライアングルに入ってすぐにn兄さんから誘おうと思ってたのに!というお言葉を頂いており、
千葉しぼり展示会前から掛け持ちでも良いからと誘われてましたのでトライアングルの会長に相談したところ
快くOKを頂きましたので正式にn兄さんからのお誘いを受ける形となりました。
千葉しぼりのメンバーの方々は模型会でも有名な方ばかり。
原型氏やライターの方など一流のモデラーの方が集まる巣窟・・・・私なんかが入ってもいいのだろうか?
って思ってましたがみなさん良い方ばかりですので歓迎していただけました。
これからよろしくお願いします。
ganbabana.gif
千葉しぼりのHPはこちら




さて今回はオラザクで受賞したNest of Vipersのメインのビルの制作過程を書くことにします。
基本的にはタミヤのプラバンとプラ棒で出来ています。
小さいビルであれば鉄道模型用のNゲージのサイズのビルが使えるのですが、
今回必要になるビルはビッグガンが固定できるような大型のビルであるためNゲージのビルは使えませんでした。
ですので仕方なくフルスクラッチです><


ビルの外壁は1mmプラバンを帯状にカットしたものを5mm角棒に等間隔に接着して行き、その上に1mm角棒を
接着することでビルの壁面のアクセントにしています。
等間隔で接着していくために窓の間隔の大きさの治具を制作しそれを間に挟んで間隔をそろえるように接着していっています。
IMG_7141.jpg

メインの壁面が出来たら今度は側面の壁面を制作していきます。
あらかじめ壊れているイメージを頭の中に持っていますので欠けている部分などはあらかじめ欠けさせておきます。
この時点では各壁面は接着しておきません。何故かというとバラバラにしておいたほうが塗装が楽だからです。
ビルの下にあるプラバンはこれから床面や天井面になる各階層用です。
IMG_7144b.jpg

このプラバンをこのように壁面の柱に刺さるように切込みを入れていきます。
13階層X2(床と天井)なので26枚。地道な作業です。
プラバンの端に振ってある番号は階層の番号です。決めておかないと後でどこの物か分からなくなりそうなので書いてあります。
IMG_7190.jpg

次に各階層の柱や梁に当たる部分のためのプラ棒を切り出します。
柱は5mm角棒。梁は3mm角棒です。
大量に必要になるためひとつづつカッターや鋸で切っていたのではキリがないので秘密兵器投入!
IMG_7263.jpg

ホビー用の電動丸鋸(約1万円)です。
かずを先生から譲ってもらったチョッパー2(等間隔にプラバンやプラ棒を切り出せる道具)では3mmが限界でしたので
思い切って購入しましたが正解でした!
スイスイ切れる!でも気をつけないと指なんて簡単に切り落とせちゃうので注意が必要ですが・・・
IMG_7262.jpg

でもって、先ほどのプラバンと角棒を組み合わせたのがこちら。
コレも柱の間隔や梁の間隔をそろえるために治具を制作しています。
床面と天井の面の間は1mm角棒で隙間を作っておきます。
後でこの隙間に配線や鉄筋などを入れて接着するためです。
IMG_7264.jpg

それを並べていくとこんな雰囲気に。
コレもまだ接着はしません。
IMG_7265.jpg

ほぼ全ての階層が出来た状態。
途中の階層の床と天井の隙間から出ている金属プレートは最終的にベースに固定して浮かせるためのものです。
最終的にガッチリ固定してしまいますが今は仮止め。
今は2箇所ですが全部出来上がると思ったよりビルが重かったので金属プレートは3本に増やしました。
IMG_7267.jpg

破壊されたビルの断面は直線ではおかしいのでこのようにガタガタに。
制作方法はいたって簡単。ペンチやラジオペンチを使い挟んでは捻じ切るという感じです。
この時、規則的になり過ぎないよう自然に見えるように注意して壊していきます。
IMG_7268.jpg

全階層壊して組んでみたのがこんな感じ。
IMG_7269.jpg

仮組みする時や最終的な強度のことを考えて壁面への階層の取り付け用に壁面の内側にプラ棒を貼り付けて
各階層を差し込めるようにしました。(各階層の溝あたりにも番号を振っておき差し込む際の目安に)
この時点でよく見ると各階層の柱と床の辺りに隙間が・・・
IMG_7271b.jpg

それを埋めるために1mmプラバンを柱より少しだけ大きめに四角に切り出し貼り付けました。
これによって柱の存在感がよりリアルな感じになりました。
あと全ての階層に各階層の内壁を0.5mmプラバンで制作し貼り付けていきました。
IMG_7286.jpg

完成画像を見ても分からないかもしれませんが、床面にはうっすらとタイルの目地が入っています。
このタイル目地、実は網戸の網を使用して制作してあります。
ピンと張った網を床面のプラバンに押し当てた状態でモデリングペーストをパレットナイフで薄く塗りつけます。
その後、半乾きになったら網を剥がすようにすれば網戸の網目がタイル目のように見えるというものです。
IMG_7288.jpg

これが剥がした状態。
少し波打ったり不均等ですが、瓦礫になるのであまり気にしない・・・!
IMG_7289.jpg

この時点で一度ザクとビッグガンを配置してみてどの位置にビッグガンのアームを固定するのかをある程度決めておきます。
IMG_7291.jpg

リューターを使い壁や柱や床などにデブリの衝突などで出来た傷をつけていきます。
また、別の階層に繋がらない柱に関しては柱の中のH鋼が飛び出たような雰囲気でタミヤのH型プラ棒を接着し根元は
タミヤパテで割れたコンクリートのように加工しておきます。(写真はまだやってませんが^^;)
IMG_7296.jpg

ひとつづつの階層はこんな感じでぼろぼろに。
IMG_7297.jpg

その後、溶きパテをかなり乱暴に筆で塗っていき塗装剥がれや擦り傷のようなテクスチャをつけておきます。
IMG_7298.jpg

全階層塗り終わったらこんな感じ。
IMG_7299.jpg

という事で今回は工作編ということでここまで。

次回はこの瓦礫を塗装して小物を配置するところまで紹介できればと思います。

年内にもう一度更新できるといいのですが・・・がんばります!

オラザク受賞しました!&トライアングル展示会告知

Category: サンダーボルトザク  
昨日GBWC2014が終わりました!

友人が何人もファイナリストに残る中、私も友人の一人であるMSZ-008【ぜっつー】さんの付き添いという形で
GBWC表彰式に参加させていただきました!
MSZ-008【ぜっつー】さんの作品(青いサザビー)は惜しくも入賞は逃しましたが会場ではかなり目立っていました。

そのファイナリストの受賞者の中に月曜会(仲間内の飲み会名称)の友人ロクさんが!!

なんと準優勝でした~~!
あの強豪の中凄い!

ブログはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/uss1701a2001/18880211.html

ロクさんおめでとう~~~!

ファイナリストのみなさん凄い作品を見せて頂きありがとうございました~!










さて、本日はホビージャパンの発売日です。

実は早売りされているのを見て事前にお祝いの言葉を頂いている方もいらっしゃったのですが、
公式に発表していいのは今日からという事でしたのでお知らせさせて頂きます。



第十七回全日本オラザク選手権の
サンダーボルト部門にて金賞を頂いてしまいました!!




いや~、まさか、まさかの受賞です。
これも陰ながら応援してくださった模型仲間のみなさまのおかげです!m(_ _)m

実はこの「Nest of Viper」は静岡に展示した後、メイキング記事や完成写真をほとんど公開しなかったのですがこの為だったのです。
静岡で現物を見て頂いた方はメイキングが見たかったのではないかと思いましたが申し訳ありませんでした!
(誰も見たがってなかったりして・・・^^;)

あまり事前に露出させすぎるとインパクトが薄れそうでしたし、
静岡で展示したVer.1.0から手を加えていた事もあり
記事にする事が出来ませんでした。

という事で今回は本日発売のホビージャパンに掲載されていない完成写真を公開していきます!

一応写真の順番は提出した資料のページ順にしてあります。
(写真の大きさやレイアウトは異なります。また一部写真は少し異なりますが・・・)

今後メイキングなどについても記事にしていきたいと思います。

写真の合間にキャプションを入れてありますが資料にはその写真のタイミングに同じように入れてあります。

クリックして頂くと大きな画像が表示されます。


作戦目標はサンダーボルト宙域に身をひそめる敵スナイパーの排除だ!!
TB_01.jpg

TB_02.jpg

この一ヶ月で40機以上の味方が餌食になった。

毒蛇の巣穴に手を突っ込むようなクソ任務だが・・・

貴様らのようなクソ童貞にはピッタリの任務だ!!
TB_03.jpg

女の味を知りたきゃ敵を倒して生き残れ!!
TB_04.jpg

TB_05.jpg

TB_06.jpg

TB_07.jpg

TB_08.jpg

TB_09.jpg

TB_10.jpg

TB_11_201411250246282a8.jpg


すぐ近くのビルの残骸にデブリが衝突
TB_12.jpg


それを合図にするかのように
毒蛇はゆっくりとトリガーを引き絞った・・・
TB_14_20141125021616540.jpg

TB_15.jpg

TB_16.jpg

以下3点はA3サイズに見開きでした。

TB_17.jpg

TB_18.jpg

TB_19.jpg



という事で完成写真のオラザクに応募した写真でした。
ボツカットはいずれ気が向けば公開します。








という事でここで告知です!

いきなりですが、今週の土曜日と日曜日(11/29~11/30)に神奈川県の湘南台市民センターの1Fギャラリーにて開催される模型サークル トライアングルの展示会に以下の三点を展示します。

詳しくはこちら↓
http://triweb.ninpou.jp/tri-top.html

201411.jpg


オラザク金賞受賞作品「Nest of Viper」
TB_18.jpg


先日RRM展示会にて3位入賞させて頂いた「命の炎-彼方からの一撃-」
I_FRONT.jpg


それと先日制作した1/60のマーシィドッグ
MASAKI1.jpg


「Nest of Viper」と「命の炎-彼方からの一撃-」はストーリー的には繋がっている設定で制作しています。
ですが、大きすぎてなかなか同時に展示することは難しいので、今回2つ並んでの展示は最初で最後になるかもしれません!

この作品の展示は土曜日終日と日曜日の午前中のみ展示いたします。
最終日の日曜の午後は私の用事のため早退しますので展示しておりませんのでご注意ください。

みなさんのお越しをお待ちしております!!



第7回RRM展示会報告

Category: OFF会など  
先日の日曜日に福島県郡山にて第7回RRM展示会が開催されました!

昨年友人のDAITENさんが参加されて大変良い展示会だったとお聞きしていたので
今年はぜひ参加したいということで応募が始まると即申込みしておきました。

今回私の車で一緒に行くことになりDAITENさんとかずを先生と三人で土曜日の夜9時半に川崎を出発!

途中1回休憩し郡山には夜中の2時半ごろ到着。
RRMのたみーさんから教えて頂いた東洋健康センターという健康ランドで仮眠する予定でしたが
三連休初日の為か入り口入ると凄い人でロビーのソファーや床で毛布で寝ている人がたくさん....
流石に床では寝たくないよねということで郡山市内のネットカフェへ移動。

こちらも結構な混雑でしたが何とか私はマッサージチェアブースを確保。
他の2人はリクライニングとフルフラットのブースへ。

マッサージチェア選んだのは失敗でした><
動いてる時はいいけど止まるとごつごつしていて背中痛いし足もマッサージできるものの為
すっぽり嵌まって寝返り打てないしで、ゆっくり寝れませんでした・・・
他の二名はPCのあるブースの為かかなり熱かった様でこちらもあまり寝れなかったとのこと><

朝7時に展示会会場に向けて出発!
かなりの霧で50m先までしか見えない感じでしたが会場周辺に着くと急に晴れてきました。
会場駐車場からの景色はこんな感じ。紅葉がいい感じでした。
IMG_8708.jpg

8時から受け付け開始でしたので受付を済ませて作品の展示を終えると、たいすけさんと拳王さんが到着。
先日の千葉しぼり展示会にてたいすけさんの展示物を預かっていたのを受け渡し、
お礼にということでこんな素晴らしい物を頂きました!
なんと拳王さん制作のアルミ製ガトリングバレルとたいすけさん制作のガトリング本体と給弾ベルト!!
これはMGのキットに持たせるしかないでしょ!
写真はたいすけさんの組んだサンプルです。(頂いたのは複製されたキットです)
たいすけさん拳王さんありがとうございました~!
IMG_8711.jpg
IMG_8713.jpg

その後いろいろな方と挨拶しているうちに開会式が始まりました。
今年は結成10周年ということでお祝いのメッセージが届いていたりしてました。

200~300点はあるのではないかという作品を全て撮影することはできませんでしたので私が気に入った作品の一部をご紹介

まずは同行したDAITENさんとたいすけさん、拳王さんの作品。
このお三方の作品は会場内でも凄く目立ってました!流石です!
IMG_8714.jpg
バックショットがまたエロい。
IMG_8715.jpg

続いて岡山から参加のRyoさんのリガードとギラドーガ。
汚しとチッピングが効いた私好みの作品でベースの作り方も大変参考になりました!
IMG_8721.jpg

IMG_8722.jpg

次はTOKKOさんのガンプラ王2014銀賞受賞作品。
肩のバーニアの形状がかっこよかったです。
IMG_8725.jpg

長野県から参加の10代目さんのジム2種類。これもカッコよかったです。
IMG_8729.jpg

IMG_8727.jpg

こちらも岡山から参加のN840さんのガンキャノンと壊れたガンタンクのビネット。
ガン王2014のNAOKI賞受賞作だそうです。
IMG_8733.jpg
タンクの残骸の錆びっぷりもいい!
IMG_8732.jpg

youさんの白いサザビー。かなり目立ってました!
IMG_8737.jpg

先ほどとは別の方ですが、ゆうさんの陸戦型サザビーのジオラマ。
凄い数のMSで圧巻でした。
IMG_8739.jpg

政(MASA)さんのナイチンゲール。塗装が美しい。
IMG_8741.jpg

ancoさんのスコープドッグジオラマ。捨てられたATの座席には
IMG_8745.jpg
鳥の巣とヒナが・・・
こんなに渋い作品ですが実はこの作品を制作されたのは女性なんですよ。
こういう渋さが分かる女性がいることは大変うれしいです!
IMG_8746.jpg

最後に千葉しぼりのマーベリックさんのニューガンダム。
この作品は会場内総選挙で1位を獲得しました!
おめでとうございます!
IMG_8720.jpg
ちょっとピンボケですが、肩と頭のあたりの造形精度は素晴らしくかっこよかったです!
IMG_8719.jpg




私はというと・・・・
なんとこんなに素晴らしい作品の中で会場総選挙第三位というありがたい結果に!
投票していただいた方ありがとうございました。
入賞作品は新作「命の炎-彼方からの一撃-」です。
I_FRONT.jpg

展示会後の懇親会は初めての方々ともたくさん話せて楽しかったです!
2次会終わりで私達はホテルに戻りました。

本当に楽しい展示会でまた来年も参加したいと思いました!

追記:RRMさんは結成10周年で展示会は7回目だという指摘を頂きました^^;
大変失礼しましたm(_ _)m

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

