きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

静岡ホビーショー2014

Category: OFF会など  
静岡ホビーショーも終わりしばらくっ経っちゃいましたが一応ご報告まで。

今年は16日金曜の夜中(正確には17日の午前0時)にうちの近くの家で待ち合わせをして
DAITENさん、かずをさん、GREEDさんと私の4人で私の車で静岡に向かいました。
大人の遠足みたいで皆で移動するのって楽しいですよね!

0時過ぎに川崎を出発し途中日本平PAでニコ@ケロロさん達の車と合流。
まだ3時頃だったためPAのコンビニでみんなで1時間ほど雑談。

その後静岡市内に移動してマクドナルドへ!
あさ5時前だというのに店の中には結構な数の客が。
恐らく同じモデラーだなと分かる集団がいくつかありました。

6時半の搬入に合わせてツインメッセへ移動。
6時半から搬入開始!

3時間近くかかって全部の作品を展示!
一日目のプラギルドの展示はこうなりました!

私の作品は1日目は全開放モードでの展示。
周りの作品を隠さない方が良いかな?というのと瓦礫の壊れた面を見せたいなというスケベ心です^^;
IMG_7534.jpg

IMG_7536.jpg

IMG_7533.jpg

途中プラギルドの準備を抜け出してトライアングルへ行き作品を展示。
トライアングルの皆さん、今回は作品置くだけで設営や撤収の手伝いできず申し訳ありませんでした^^;

で、いつものように一般客の入場が15分ほど早まって開場!
最初の30分くらいは人が少な目かと思ったのですがその後は人の流れがほとんど途切れず
かなりの賑わいでした。
沢山の方がプラギルドの卓に来て頂きました。
ありがとうございました。

1日目の夜はプラギルドの打ち上げがありそこでみんなの積みプラを持ち寄ってのビンゴ大会!
私はMGのガンプラ1つ持って行き帰りはそれがコトブキヤのアヌビスになっていました。
ホントはイデプラとZ系のMSと旧キットザクとタミヤギアボックスだったのですが
GREEDさんが交換して下さいました~!
ありがとう!GREEDさん!きっと完成させるよ!

二日目は朝から配置換え!
この日も開場ギリギリまで展示の入れ替え作業してました。
二日目の展示はこんな感じに。
IMG_7538.jpg

私の作品はBOXモードへ変更。BOXの上も急遽展示台に。
1日目の昼は天窓からの光で電飾の光があまり見えなくなっていたのとn兄さんからの助言もあり変更したのです。
IMG_7539.jpg

作品をiPhoneで撮影したらこんな感じ。
IMG_7540.jpg
しかし普通のデジカメで撮影するには少し暗かったようで撮影に苦戦されている方を多く見かけました。
今後の展示方法は要検討です^^;

今回は人と会って話すのに忙しく結局は会場の半分程度しかまともに見る事が出来ませんでした><
写真も撮らずに肉眼でじっくり観察して作者さんが居ればお話しさせてもらってました。

あっという間に2日間の展示は終わり撤収
最後にプラギルドのみんなで記念撮影。
この時は気が付かなかったのですがバタピー(花畑さん)が他の卓を見に行ってたようで居なかったのでした><
IMG_7555.jpg

その後プラギルドメンバーとは解散しました。
IMG_7550.jpg

帰りに名古屋組の、あにさん、Takaさん、キラ☆キラさん、学屋さん、リりももさん、りょーたさんと合流して「さわやか」へ
さわやかとは名ばかりのガッツリ系のハンバーグ屋さんです。
私はげんこつ倶楽部セットというのを頼みました。
IMG_7551.jpg

店で席に着くまでに1時間ほどかかりその後食事で1時間ほど計2時間ほどあにさん達と会話できたのは楽しかったです!
店が東名高速のインターのそばだったため渋滞情報の看板が見えていて事故渋滞15Kmと出ていたのでゆっくりしていたのですが正解でした!
結局帰り道で渋滞自体は20~30分程度ですみ順調に帰宅しました。

ケロロさん達はそのまま帰って渋滞にぶつかり動かなかったため下道に移動してそこで2時間ほど足止めくらい
結局私達と変わらないくらいになってたようです。

最後に・・・

ホビーショーでのフリーマーケットでの戦利品はこちら。
IMG_7552.jpg

フリーマーケットで州平先生と話していたら近くに辻村さんが居るとのことで紹介して頂きました。
実際にプラ美の完成見本を手に取って見せて頂きましたがとても真似のできる物ではないと悟りました!
だって2mm角のスペースに筆で「風谷」って漢字で書いてあるんですよ・・・
しかも綺麗な字で!
でも良いもの見せて頂きました。

楽しかった静岡もあっという間に終わってしまいました!来年も参加できると良いな~

見に来て頂いた皆様ありがとうございました!!
来年も会いましょう!

今週末は静岡ホビーショーです。

Category: OFF会など  
お久しぶりです!

かなり長期間広告出してしまいすみません^^;

実は静岡ホビーショー用のジオラマを制作していたのと同時に仕事の方も忙しかったため
ブログまで書く気力が出ませんでした。

流石にホビーショーのお知らせをしない訳にはいきませんので、
少し手遅れになるかもしれませんが告知など。

今年は去年と違いトライアングルさんに入会したこともあり、
トライアングルさんの卓にも作品を置いてもらえることになっています。

トライアングルさんの卓番号は130番です。
ここに置いてもらう予定の作品はこちら。
DZ4.jpg
奇襲です。



そして今年はもう一か所展示させてもらえることになりました。
ニコ@ケロロさんが代表を務めるプラギルドさんの卓です。
プラギルドさんの卓番号は18番

プラギルドさんでは今回
・ユニコーン関係のMSを集めた展示
・ビルドファイターズ系の展示
・サンダーボルトガンダムのMSを集めた展示
・何かしら受賞したことのある作品を集めた展示
を行うことになっており、

私はガンダムサンダーボルトのジオラマ1点と昨年浜松ジオラマグランプリでスポンサー賞を頂いた少年の眼差しを
ゲストとして展示する予定です。
本会員のサークルが一点でゲストの方で2点しかも最新作がゲストの方って言うのもおかしく感じるかもしれませんが
トライアングルに入会する前にケロロさんから声を掛けて頂いていたので今年はこちら優先でと言う事になっています。

おなじみの少年の眼差しはこちら。
DSC_0870.jpg


サンダーボルトのビッグガンとザクのジオラマこんな感じです。
いきなり完成?の画像で申し訳ないのですが・・・^^;
でもこれは真の完成版ではないのです!
静岡ホビーショーバージョンと言う事でまとめた為
もう少し静岡から帰ったら手を加えるつもりです。

ジオラマの中身としてはこんな感じ。
IMG_7494.jpg

IMG_7495.jpg

実際に運ぶ際に壊れないようにベニヤ板でケースを制作しました。
全体像としてはこんな感じ。
IMG_7497.jpg

サイズ的には45X45X60cmという大きいジオラマになってしまいました。

制作過程などは静岡から戻って落ち着いたらボチボチ書きますので興味のある方はお待ちください^^;


静岡での予定です!
静岡へは今週金曜の夜中に移動し土曜の朝から設置予定です。
17日も18日も朝10時~11時はトライアングルの卓の店番のためトライアングルの卓に居ます。
それ以外の時間はおそらくプラギルドさんの卓にいるか会場の作品を見て回ってる事でしょう。
もし私に御用の方はプラギルドさんかトライアングルの卓で私を呼び出して貰えれば駆けつけますので
遠慮なく呼び出してください。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。


色々展示とジオラマグランプリ

Category: OFF会など  
まずは最初のご報告から。
第二回浜松ジオラマグランプリに応募していたのですが、
無事1次審査通知のお知らせが本日届きました!

IMG_5220.jpg
これで9月初旬から中旬にかけては何度か浜松を往復することになりそうです。
応募したのは「少年の眼差し」ですが少し手を加えてバージョンアップさせたものです。
どう変わったか判る人はあまりいないと思いますが・・・



で、もう一つの報告が先日ガイドビーコンで行われたジムコン!の紹介です。
9/14の朝10時半の時点でこれだけの数のジムが集まりました。
数は数えてなかったのですがたぶん70以上あったそうです。
IMG_5152_20130719002955.jpg

こちらはチーム参加の大和帝国さんの作品。
同じベースで統一して展示されていました。
奥に居るのはジムではないですが、レギュレーション的にはOKなイデオンです^^
IMG_5155.jpg

その他お知り合いの方々のカッチリしたジムが多数!
IMG_5152.jpg

濱オフメンバーの作品ももちろん色々ありました。
IMG_5157.jpg

ん?この中に一つ違ったものがあるような・・・
IMG_5158.jpg



これは?ジムのコスプレをしたマリ?!
IMG_5161.jpg

こちらはかずを先生のジオラマ。
ジムの配置が斬新でインパクトあります。
IMG_5165.jpg

壁にかけておいてもお洒落でしょうね!
IMG_5167.jpg

勿論ジムはカッチリ作られてます。
IMG_5169.jpg
関西仮組の皆さんの作品もあったのですが写真撮ってませんでした><

ジムコン展示会は夕方6時まで開催されてましたが、終了後作品を持ち帰れる人は持ち帰り、残った作品は
ガイドビーコンさんのショーケースの中へ。
私の作品も置いてもらってます。現在「緊張と弛緩」と「ブービートラップ」を展示してもらってます。
興味のある方は是非ガイドビーコンさんまで!
一応制作スペースですのでショーケース見るだけでもお金取られるかも。
出来ればキット持って行って制作してあげてくださいね~!!
IMG_5178.jpg
IMG_5180.jpg
ジムコンの報告でした!




最後の報告は、濱オフのざく太郎さんが秋葉原でプラモ屋さんを始めることになりました!
その店内は有名モデラーさん達の作品展示スペースと旧キットなどの今は手に入らないプレミアキットを販売するスペースで構成されています。
その展示スペースに私のジオラマも展示させて頂けることになりました!
今日の時点では「空爆の後に」RGガンダムとシャアザクのジオラマと「奇襲」砂ザクのジオラマを持って行きました。あと展示用ではないですが、店長のMUT氏に昔作った電撃ホビーのオマケで作ったスマホ充電台(ホワイトベースの格納庫キットと充電ケーブルを合体させたもの。)を持って行ってますのでお店に行った際に見せて貰って下さい。

写真は今日の時点でのショーケースの中です。まだまだ増える予定です。
IMG_5217.jpg


追記。
今、事務所のiModelaを使って1/20くらいのサイズの女性キャラのフィギュアを掘ってみて練習中です。
これは片面が掘り終わった状態。
現在裏面切削中!
IMG_5210.jpg
思ったよりも時間掛かるのでお手軽とは決して言えない代物です、、、


静岡ホビーショー初参加

Category: OFF会など  
5/18-19の二日間静岡ツインメッセでホビーショーが開催されました。
告知通り私も関東酒餅会の卓を間借りして濱オフメンバーと一緒に展示会に参加してきました。

濱オフの卓はだいたいこんな感じ。
この後何度かレイアウト変更や作品の追加がありましたが、、、
012_20130523004921.jpg

私のスナッピングタートル「くろがねの串刺しコング」は酒餅会と合同での展示でした。
個性豊かなATがずらりと勢揃い。
014.jpg

この後の写真は私が会場で撮影した中の一部です。
雰囲気を味わって頂ければと思います。
写真に関して問題があるようでしたら私にご連絡ください。
すぐに削除もしくは修正を加えさせて頂きます。

015.jpg

022_20130523004926.jpg

031_20130523004927.jpg

073.jpg

078.jpg

087_20130523004944.jpg

041_20130523004946.jpg

071.jpg

139.jpg

149_20130523005000.jpg

154_20130523005002.jpg

158.jpg

164.jpg

166_20130523005023.jpg

176.jpg

183.jpg

195_20130523005029.jpg

187.jpg

199.jpg

201.jpg

210.jpg

217.jpg

196.jpg

228.jpg

234.jpg

218.jpg

223.jpg

224.jpg

239.jpg

243.jpg

259.jpg

289.jpg

292.jpg

301.jpg

308.jpg

313.jpg

こんなに凄い作品がいっぱいの静岡ホビーショー。
できる事なら来年も参加したいものです。


今週末は静岡ホビーショー

Category: OFF会など  
いよいよ今週末が静岡ホビーショーです!
ここ数年は日帰りで見に行ってましたが、今年は初展示です。

というのも去年からお世話になっている濱オフで卓を準備して頂けることになったのです。
濱オフ主催のざく太郎氏所属の関東酒餅会の卓を間借りする形での参加です。
会場のマップで濱オフを探しても名前が見つからないと思いますのでマップでは関東酒餅会の名前を探してきてください。
なかなか新参者が参加することが難しいと聞いたことがありますので、
まさかこのタイミングで出展者側にまわれるとは思いませんでした。

私の作品で展示予定がこの「少年の眼差し」
DSC_0870.jpg

あと展示スペース次第ですが、この「空爆の後に」も一応持って行きます。
テーブルの上に出せない場合でもテーブル下にでも置いておくかもしれませんので展示されてなくても
私に一声かけて頂ければお見せ出来るかもしれません。
a_29_f7f23d67b1e9f9c2ee07e912e5001bdad924e0ae_jpg.jpg

あともう一点は、単品作品で関東酒餅会との合同企画で1/35AT(ボトムズのメカ)を集めて祭りにしようという企画用に制作したスナッピングタートル「くろがねの串刺しコング」を展示予定。
DSC_1313.jpg

私の作品の他にも濱オフの卓は見どころ満載です。
・ざく太郎さんの1/48ダグラムヤクトタイプ
・akiさんのメガサイズガンダムを改造して作ったザブングル
・ハナバタさんの電飾とディテールアップで凄い事になっているパーフェクトジオング
・ずをコン主催のかずを先生のPGエールストライクガンダム!
・MSZ-008さんのオリジナルカラーのMG νガンダム サイコフレーム試作型
・saiyan59さんの1/60ゲルググと1/48コーチマspl
・ピクシー&イヴィルさんのフルアーマーガンダム 狂四郎スペシャル
・MASATOさんのスコープドックのジオラマ「冬去りし雪解けの中で」
などなど。

金曜の午後に移動して土日終日会場にいますので見かけたら声を掛けて頂ければと思います。
このようなTシャツを着てウロウロしているか、卓のあたりにいると思います。
写真2
写真

今からいろんな人の作品を見たり話を聞けるのが楽しみです。
では静岡でお会いしましょう!

コックピットさん展示会2013春

Category: OFF会など  
今週末に模型倶楽部コックピットさんの展示会に参加してきました。

物凄い数の作品と色んな人たちに会えたので非常に楽しめました。

まずは入り口付近から
003.jpg

入って右手の様子画面右側の壁際が濱オフ用に用意して頂いた卓です。
左側の大きなテーブルが今年のコックピットさんのテーマ展示「お庭祭りです」
A4サイズ以上という縛りで制作されたジオラマがずらりと並んでいました。
奥の壁際はコックピットメンバーさんの卓です。
005.jpg

入って正面の様子こちらもコックピットメンバーの方の作品の卓です。
007.jpg

で、我らが濱オフの卓の様子。(2日目の配置の状態です)
036.jpg

会場にあったジオラマの中では面積的には最大級のざく太郎さんのジオラマです。
022.jpg

壁際のひときわ大きいのがakiさん制作のメガサイズのザブングルです。
メガサイズガンダムをベースにほぼフルスクラッチ状態。
024_20130422005522.jpg

逗逗(doudou)さんの錆びた車のジオラマ
良い感じの錆び具合です。コピックを使用して錆を表現しているそうです。
032.jpg

超有名なこのシーンのジオラマの作者は中学二年生の合田さんの作品
081.jpg

かめたか軍曹さんのAT-ATのジオラマ。雪の表現がかなりいい感じでした。
094_20130422010620.jpg



他にも見所いっぱいの展示会の様子はリセンスのアルバムにアップしてあります。
http://re-sense.net/album/1461

コックピットさんには参加させて頂いて本当に感謝しております。
濱オフメンバーの中には展示会自体初めての者も多く来月の静岡ホビーショウの展示に向けて良い予行演習になったのではないかと思います。

今日のところは疲れたので風呂に入って寝ます。


告知(模型倶楽部コックピット展示会)

Category: OFF会など  
やっと仕事も落ち着いてきました。

スナッピングタートルはブログネタになるほど進んでいませんので、
今回はお知らせのみです。

今月の20日と21日に模型倶楽部「コックピット」さんの展示会が
横浜市栄区民文化センターリリス ギャラリーAにて開催されます。
詳しくはこちらへ↓
http://mccockpit.blog.fc2.com/


今回のコックピットさんの展示会には濱オフメンバー用として卓をご用意して頂けましたので
濱オフメンバーの作品と私の作品も持ち込んで展示させて頂きます。

今年のコックピットさんのテーマ展示はシーンを完成させるを目標に
「お庭まつり」と題してジオラマをメンバー全員が腕をふるうそうです。

そこで私もジオラマ作品をいくつか持ち込んで展示させて頂く予定です。
取り敢えず以下の作品を持って行こうと思いますが、卓の関係でどのくらいの数
展示できるかは不明です。

DSC_1159.jpg

DZ13.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0870.jpg

空爆の後に

Mak_2.jpg

余分な箱が無いので荷作りが大変ですが頑張ります。

ブログを見て下さっている方で時間的に都合のつく方は是非見に来てください!
コックピットメンバーと濱オフメンバーの超絶作品が生で見れますよ!!

見に来て頂いた際には是非気軽に声を掛けてくださいね。

お待ちしております!!



お知らせ

Category: OFF会など  
最近本業が忙しくなってブログ更新できてませんが、まずはお知らせです。

今週末(1/19~1/20)湘南台駅から徒歩圏の湘南台文化センター・ギャラリーで模型サークル トライアングルの展示会が行われます。
その展示会に私のジオラマをゲスト展示してもらえることになっています。

http://triweb.ninpou.jp/tri-top.html
展示予定の作品は「救出」と「少年の眼差し」です。

お時間のある方は見に来てくださいね~!


UCオフとクリスマス

Category: OFF会など  
12/22に「俺の股間が一角獣!年忘れガンダムユニコーン祭り!(濱オフ東京下町支部2回目)」が錦糸町にて開催されました。
それにしても毎回面白いネーミング思いつくね~。
OFF会開催の経緯はこちらに↓
http://gunplabar.blog114.fc2.com/blog-entry-86.html

今回は前回のザク祭りより参加者も作品も多く。
参加者は20名前後、総勢70体の完成品が集まりました。

その様子はこちら。一度に撮影しきれないためいくつかに分かれています。
1体づつ撮影してるとゆっくり見てられないので撮影は大森氏にお願いしてじっくり実物見てきました。
皆さんお上手なので凄い!
084.jpg

086.jpg

096.jpg

094.jpg

088.jpg

105.jpg

あまり単品撮影してなかったのですが、これはMSZ-008さんのバンシー。
ブラックライトで照らすと写真のように発光している感じに見えます!
でもこれを照らすためのブラックライトの照明4灯で1万円はするとのこと。
簡単には真似できません><
104.jpg


多分一体づつの写真は主催のハナバタさんがアップしてくれるのでしょう!?
まだアップされてないのですがハナバタさんのブログはこちらに↓
http://gunplabar.blog114.fc2.com/
いつかアップされるでしょう!(期待を込めて・・・)




で、今日はクリスマスイブって言うことで一足早く昨日の夜は我が家ではクリスマスパーティー!
嫁さんに頼まれたのでポテトサラダを作ることに・・・
普通に作ってもアレなんで、可愛い感じに仕上げることに!
完成品はこんな感じ↓
113.jpg
娘に「無駄に女子力高い!」と言われてしまいました><

で、その後クリスマスケーキを制作。
家族で手分けして材料切ったり泡立てたりとワイワイと作りました。
完成品がこちら!
120.jpg

アップにて!
124.jpg

ケーキは作ってから一晩寝かせた方がおいしいので今夜食べます!

今日はこれから買い物に行って年賀状の制作・・・忙しい。
年内はそれほどプラモ弄れないかも・・・

濱オフ2012/10レポート

Category: OFF会など  
10月6日は第一土曜日と言うこともあり濱オフの日でした。
丁度私の誕生日も重なっていたので行けないかな~と思って嫁さんに確認したら
快く行っておいでとOKが出ましたので参加する事が出来ました!

いつも皆さん少し早めに来られてる事があったのでまあ早めについても何とかなるだろうと思い
到着時間気にせず出発したらどうやら一番乗り。
どれだけ楽しみにしてるんだよって感じでしたが少ししたら何人か来られたので時間まで話し相手が出来ました。

丁度誕生日だと言うこともあり、主催のざく太郎さんからは花火付のスイーツ盛り合わせを頂きました。
052.jpg

あとハナバタさんからはギャンのキットを頂き、R氏からは変わった味のわた菓子とクッキーの型を頂きました!!
059.jpg

皆さんからはハッピーバースデーソングをプレゼントして頂き、実に数十年ぶりに家族以外の方に誕生日を祝って頂きました。

みなさんありがとうございました~~!!


で、皆さんが持参されていた作品の写真をアップします。
問題がある画像や作品の制作者間違いなどありましたら連絡いただければ変更もしくは削除します。

まずはてけさんの作品ザク?水中用ザクにズゴックの爪とボディーをかぶせてしまうという
面白作品。ズゴックのボディーは取り外し可能でした。上手く合うもんですね。
040.jpg

同じくてけさんのゾゴックオリジナルのカラーリングでてけさん家では、ぎょろ目ちゃんと呼ばれてるそうです。
041.jpg

今回初参加の埼玉人さんのザク。旧キットだそうですがそんな風には見えないプロポーションカッコいいです。認識帯などは手描きだそうです。
045.jpg

akiさんのマラサイです。いろんな所がオリジナルに改造dされていますが、マラサイ作ったことが無い私にはどこが改造されているのかよく分からないくらいに纏ってました。
046.jpg

akiさんのバイファム。電飾も仕込まれていてカッコいいです!
↑作者さん勘違いしてました(すみません^^;)
047.jpg

ハナバタさんのイデオンに出てくるマシンでガタッカ。よくこの二本足で立ってるなと感心します。
051.jpg

かずをさんのフルアーマーガンダム。いろんな所を弄られてて非常にカッコいいです。
この状態は捨てサフ状態らしいので表面処理した後筋彫り入れるそうです。完成が楽しみ!
049.jpg

これは「てけさん」のアンクシャでした^^;
そういえばいっぱい持ってこられてましたね!
綺麗なメタリック塗装でした。
048.jpg

これは、ハナバタさんのズゴックだと判明!
HGのズゴックですね。そういえばズゴックのキットは子供の時に作って以来作ってないなー。
050.jpg

思い切りピンボケになってしまったこの作品はMSZ-008さんのマークⅡガンダム。
高機動型で制作されてたらしいのですが、落とした際に壊れてしまいノーマル状態に戻したらしいです。
現在修復中とのこと。
053.jpg

トロワ・バートンさんのMG旧ザクと私のHG旧ザクとトロワさんのカップヌードルザク改造のフル稼働旧ザクで
記念撮影。MGとHGのカラーリングが似てるのはたまたまです。
056.jpg

他にも作品あったのですが、話に夢中で撮影忘れてたものが結構ありました^^;

2次会はいつもの店で終電近くまでアニソンカラオケ大会でした。
さすがに「ダンバインとぶ」は、きつかった><

以上濱オフレポートでした。

皆さん本当にありがとうございました。
楽しい誕生日を迎えられました。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

