きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

ザク制作開始

Category: サンダーボルトザク  
またまた広告が出てしまったので慌てて記事を書きますよ^^;

さて次はサンダーボルト版ザクの制作です。
ビッグガンとセットになっているキットですね。

まずは素組の状態でバランスをチェックします。

IMG_7067.jpg
キットのままでも悪くはないのですが、私としてはもっとマッチョでごつい感じにしたいとおもいました。
特に足と腕の太さは気になりますので是非とも太くしたいところ。
顔もコミックの印象より縦長な印象があるので横に広げます。

今回基本的にはパテは使わずプラ板による幅増しです。
まず足は中心で左右に1mm太らせました。
ふくらはぎ左右のスラスター部分は後から金属パーツの汎用ソケットを埋め込むために開口。
ただし膝のアーマーについては2mm太らせています。
腰のアーマーは前の部分は幅を1mm太らせて手前に増加装甲風に0.5mmプラ板を張り付け。
左右の腰アーマーは0.5mmプラ版貼り付けのみ。
股間のパーツ(通称チンコアーマー)は左右に1mmプラ板を張り付けた後0.5mmプラ板を段落ち風に張り付けています。
股間上の濃い緑のパーツを短く下のパーツを少し長くしてあります。
胸の部分は中央で1mm左右の濃い緑部分でそれぞれ1mm計3mm幅増し。手前に0.5mmプラ板で増加装甲追加。
腕の部分は下椀は1mm上腕はエポパテで太らせています。
上腕はカバーの布の上下に布を留めるための金属のリングのようなものを制作。
肩は前後方向に各1mmプラ板で増加装甲追加少し段落ち風にしています。
スパイクアーマーはピルダーツパーツのスパイクに変更。
頭は中央で1mm幅増し。鼻先はそのままです。モノアイは最終的にLEDで発光させられるように加工。
ランドセル関係は上部の円筒部分を左右1mmづつ短くカットしてバーニア下のメッシュ状の部分を
くり抜き金属メッシュに貼り替えました。
バーニアは縁を薄く削り込んで中にメタルパーツの汎用ソケットを埋め込むように開口。
といった感じで加工していきこうなりました。↓
(モノアイがあさっての方向向いていてカッコ悪いですが・・・)

DSC_0155.jpg

その後ディテール追加。
頭の筋彫りを深くしたり動力パイプ根元に取り付け用のボルト穴を加工。
スパイクアーマーの縁の部分にエバグリの細いプラパイプを張り付け。
要所要所にピンバイスでボルト穴追加。
戦車用エッチングパーツを使いディテール追加。
下椀の筋彫り追加。
腹の動力パイプ取り付け部にもボルト穴追加。
等々を行ってこのようになりました。

IMG_6862.jpg

盾の部分も厚みを増すために0.5mmプラ版貼り付け。
盾の内側段落ち部分にもボルト穴追加。
IMG_6863.jpg

ランドセルはそれほど手を入れていません。
IMG_6865.jpg

IMG_6866.jpg

ここまでできたので一度サフを吹いてみることに。
DSC_0178_20140215233106798.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_0168_20140215233100a04.jpg

だいたいこんな感じで問題なさそうなので塗装に入ります。

長くなりそうなので、今日はここまで。

次回は塗装編です。
関連記事

Comments

MASAKI さん、こんばんわ(^^)

いや~スゴイ!

お見事なボリュームUPですね(^-^ゞ

これは、完成が楽しみです(^-^)/
百式さん
ありがとうございます。
実は完成済みなんですけど記事書くのが遅れてまして・・・・・
しばらくお待ちください><

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

