きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

浜松ジオラマグランプリ結果発表!

Category: UCHGジオラマ  
本日(昨日)第二回浜松ジオラマグランプリの結果発表があるため日曜から浜松に行っていました。

この三連休中に日本に大型台風が訪れるという最悪の天候の中、ガイドビーコン店長とあかつきまるさんと
共に私の車で雨の降る関東を出発。

しばらくすると雨が小雨になり静岡に入るころには雨が止んで青空が見えるという状態に。
日ごろの行いが良かったのか悪かったのか無事浜松に到着!
店長とあかつきまるさんがエアパークに行った事が無いので行ってみることに。
しかし台風の為4時までの開館時間が3時に短縮....

結局一時間ほどしか見れずにホテルへ移動しチェックイン!
その後すぐにジオラマグランプリの会場へ移動。
この時点ではまだ雨も風もたいしたことは無く問題なしでした。

参加作品を初めて見た感想は、レベル髙!
どの作品も一ひねりあったり凄く手が込んでたり凄いのでこれは入賞などできないだろうと言う事で
せめてもの悪あがきをと自分に投票。。。

その後、予選通過者の皆さんとのレセプションパーティーに参加。
その会場でフランスから来て日本在住10年のイケメン外人さんや巨大なゴジラのジオラマを制作された
市川さんや超有名モデラーの金子辰也さんなどとも話せて楽しい時間を過ごせました。
他にも凄腕の方たちのお話を色々聞けたのは非常に勉強になりました。

レセプション終了後ホテルへ戻る途中で雨風が強くなりはじめ、ガイドビーコン店長の傘が派手に分解!
雨は小雨だったため急いでホテルへ。

ホテルに戻りガイドビーコン店長としばらく模型話したあと就寝。
朝起きると風の音が凄い。テレビをつけると京都とか色々大変なことになってるし、
新幹線止まってるしで、どうなる事やら心配しながら朝食を取り窓の外を見ていると小雨で風も弱い。

台風の目だからかもしれないと言う事で次にひどくなる前に会場の近くへ移動しようと遠鉄百貨店前に行くと
台風の為12時開店!?行き場を無くして2時間ほど駅前をさまよった後やっと会場へ。
その頃には雨は止んで風も少し弱まって来てました。

3時からの表彰式の前に同時開催の高校生ジオラマコンテストを見にジオラマファクトリーのある建物へ移動。
表彰式を見た後戻ってくるとちょうど表彰式が始まりました。

司会進行はG Partsの店長

まずはスポンサー賞の発表です!と言う事で受賞者の発表が始まりました。
私は受賞できる気ないのでiPhoneで動画撮影していると・・・
エントリーナンバー11番・・・・

















え?








「少年の眼差し」MASAKIさんの作品です!
最初に呼ばれました!

慌ててiPhoneのカメラを止めて表彰台へ。
今回私が受賞したのはスポンサーのcobaanii mokei工房 さんのcobaanii賞です。
ジオラマ用の木製や紙製の小物などを色々制作されている会社さんです。



受けたった賞品がこちら!





IMG_6175.jpg
1/24サイズ用のカフェのエントランスと、cobaanii mokei工房さんオリジナルのレーザー彫刻された記念の盾!!


上位入賞者にしか盾やトロフィーは無かったので、こういう粋な計らいをして頂けたのは非常にうれしいし、記念に残ります!

大事にします!
IMG_6176.jpg


で、今回出展した作品はこちら。
写真は1次審査用に用意した6枚の写真です。
クリックすると実サイズで表示されます。

全景の写真(前後)
全体像

メインカット
接写1

補足用アップカット1
接写2

補足用アップカット2
接写3

補足用アップカット3
接写4

制作途中の画像
これは一枚の画像に途中経過をコラージュしたものを制作して規定枚数内に収めました。
B参考(制作途中)

このジオラマ制作中や完成写真を昔にアップしていますが、その後から手を加えたのが、家の入口にコーションテープを貼ったり、家の中の瓦礫に小さいジムやプラモの箱を縮小したものを追加したり、ピグメントを増やして埃っぽさを強調したり、家の内外に空き缶やペットボトルを追加したりといった感じです。

まさか、受賞できるなどとは思いもしなかったので非常に驚きました。
これもコメントを頂ける皆さんのおかげです。

コメントが無かったら今頃飽きてしまって作ってなかったかもしれません。

今後ともあたたかいお言葉お待ちしております!

ありがとうございました。m(_ _)m

酒餅4に制作していたジオラマもついに公開されました。
29日までが投票期間ですのでお時間のある時に気に入った作品に投票して下さい。
全作品一覧はこちら
私の作品はこちら
投票用ページはこちら
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おはようございます(´∀`)

改めて受賞おめでとうございます!
私がこの作品を初めて拝見させて頂いたのは濱オフに参加して確か2回目の時だったと思います。

まだその時は作成中でフィギュアだけでしたがどれも表情豊かで素晴らしいなぁと思ったものです♪

遂に完成した作品を拝見させてした時もその造形の細かさ、ドラマ性、どこから見ても何かしら発見がある意外性にジオラマって凄いんだなぁと感動しました。

今回の受賞はMASAKIさんの作品に対するこだわりと情熱とそして素晴らしい技術力が見る人に感動を与えたからなんじゃないかと思います♪

どうも文章力がなくてグダグダ書いてしまいましたが、とにかくめでたいです♪
そしてこれからも素晴らしいジオラマで感動させてください!

なんだか自分の事のように嬉しくなってしまいました(*^^*)


おおお!おめでとう。
キャラクターを使った作品でこのジオラマグランプリで賞を取るのは難しい事だと思っていたらやったね!
建物の作り込みがキャラ性を感じさせなかったのかもしれない。
とにかく無賞の凄腕作品が集結するグランプリで、おめでとう!!
cobaanii賞受賞おめでとうございます!
この賞の受賞者はMASAKIさんしか居ないんじゃないんですか?
副賞は1/24ですね。これはタカラスコタコスケールぢゃないですかww
次回作期待しております(*´ω`*)
おめでとうございます^^
すごい! 受賞おめでとうございます^^

隅々まで手の行き届いた作品で、写真を拝見するたびに新しい発見がありますね~

新たに追加されたペットボトルやジムがまたいい雰囲気出してますね!

「cobaanii賞」おめでとうございます
MASAKI様

浜松ではありがとうございました。

私の腕では来年も参加できるか難しいのですが、

またお会いできる様精進致します♪

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

いやぁ~!素晴らしい結果が出て、良かったです(^^♪

凄い励みになりました!ボクもジオラマを愛する者の一人としてますます精進していきたいと思いました!

これからも色々、アドバイス等よろしくお願い致します。
たまんちゅさん
早速のコメントありがとうございました!

ほんとに今回の投票結果は誰が受賞してもなるほどって思える作品ばかりで
自分の名前が最初に呼ばれた時は焦りました。

たぶん陸ガンの手の上の少年や橋の上の女性などがいなければ一般票は入らなかったんじゃないかと
思いました。一般の人たちにとってミリタリー系の作品ってかなりスルーされちゃいますからね。
情景師・アラーキーさん
以前濱オフでジオラマグランプリにはキャラ物は厳しいというお話聞いてましたけど、
行ってみてお客さんを見てたらその言葉が痛いほどわかりましたよ。

あの場所でこの作品が受賞できたのはある意味奇跡的な事なんじゃないかと思いました。

投票期間中は壊れた室内が良く見えるように置いていた為見た目の迫力はあったからかもしれませんね。

金子さん的には、川の方を正面にした方がドラマを感じられるし、構図が良かったのにと言って頂けたのですが、どちらが良かったのかは今となっては分かりません。><
まあ、結果オーラいという事で^^;
私としても川の面が正面という認識ではあるんですけどね。
mi@waさん
それは、24のタコでジオラマを作れってことなんでしょうか?!

1/24っていうと車しか思い浮かばなかったんですが、タコもありましたね。
いずれこれで制作したいと思います。
でも家には24のタコなど無いのですが・・・・
たにーちょさん
ありがとうございます。

最後に付けたしたジムが結構目立ってたようで見てくれた方が覚えてくれていました。

ペットボトルは静岡ホビーショーで手に入れたものなんです。
空き缶は実はアラーキーさんにもらったアラーキーさん自作のキットです。
おめでとう^^

流石!ジオラマでは本領発揮ですね。また来年もよろしくね^^
ばーちゃわーるどさん
浜松お疲れ様でした。
早速見に来て頂きありがとうございました。

バタバタしていて交流した皆さんの所を見に行く時間が無かったので落ち着いたら見に行かせてもらいますね!
3Dプリンターにも興味あるので今後ともよろしくお願いします。
フォレスト大佐さん
ありがとうございます。

あらゆるジャンルのバトルロイヤルだったので全く結果が読めませんでした。

私にとってはオラザクやガン王で賞を取るよりもうれしかったです。
大賞までは恐れ多くて厳しいですが、いつか大賞を取れるような作品が作れるように頑張ります。

お互い情報交換しつつ切磋琢磨しましょう!
MASATOさん
ありがとうございます。

そういえば私は一般投票は8位だと聞きましたが総合だと何位になるんでしょうか?
来年はもっと考えて出したいと思います。

でも、狙って取れるものではないんですけどね。^^;
おめでとうございます!
強豪並みいる中での受賞、素晴らしいですね(^o^)
てっぺんにいる少年の天真爛漫さが良かったと思います。
おめでとうございます♪
よっしーさん
ありがとうございます!

ホントにプロの方々もいる中受賞できるなどとは思ってもみませんでした!
確かにあの少年の力は大きかったと思います。

改めて、おめでとうございます^^
しかし、これを上回る作品があったのですか?
ジオラマ作る方って、単体で作る人と発想とゆうか見る角度が違うと思ってるんですよぉ。
MASAKIさんはそこがやっぱり抜きでているんですねぇ~♫
おつかれさまでした!
海賊サイヤ人さん
ありがとうございます!
上回る作品だらけでしたよ!
良く入選できたものです><

逆に私からしたら単体をきちんとまとめられる人の技術やセンスが羨ましいです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR