きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

ケッツァー制作中

Category: ケッツァー  
今日は上の娘の高校受験の日です。
今日のは滑り止めの私立の受験なので本番はどちらかというとこの後なのですが、
無事合格する事を祈っております。

さて、現在制作中のケッツァーの状況ですが、基本的な工作が終わり、下地のテクスチャ付けの為にすこし薄くしたパテを筆塗りしています。
こんな感じです。
KT01.jpg

この上からベースになるミッドナイトブルーを塗ってから全体的に黄橙色を塗る予定です。

作業用のスーツとして運用されている機体として設定していますので、ちょっとフォークリフトやパワーショベルのような働く車的なイメージにしようかと。

で、工作に関しては大きな改修はしていませんが、左腕の武器の部分にウィンチが埋め込まれているという勝手な設定を付けてみました。
こんな感じです。

KT02.jpg

ちゃんと中にはワイヤーを巻きつけているので正面から見ればそれが少し見えるようにしています。
ウィンチ用のパーツは昔作っている途中で放置してあったキングタイガーのラジコンからパーツを流用しています。

KT03.jpg


今日は雨なのでカブってしまわないか心配ですがとにかく塗っていこうと思います。

中のパイロットに関しては大げさなヘルメットやマスクをしているので、別のキットから頭だけ持ってこようかと思案中です。



以前の日記で撮影環境知りたいとのコメントをもらいましたので少し紹介しておきます。
全体像はこんな感じです。
写真

写真2

ちょっと散らかっているのはご愛嬌。

基本的にライティングに使用している照明は、子供の学習デスクに付いていた蛍光灯のデスクライトと1枚目の写真の右上にトレーシングペーパーで包まれている熱帯魚用のライト(ちょっと青い光の蛍光管タイプ)それともう一灯デスクライトがあり、補助光として使用しています。

このままだと上からの光が強すぎるため手前にスチレンボードをレフ版代わりに置いたりして光を調節したり、上からの光でモデルの上面が飛びすぎるようならハイライトが入るあたりに光が当たらないように蛍光灯の光を少しさえぎったりしています。

背景紙は買おうと思っていますが、前回のグロフンの撮影の際は、写真に写っているモニターの画面の部分の黒を背景紙代わりに使用しています。このモニターに風景写真などを表示すれば簡易合成写真も撮影できます。

使用しているカメラはデジタル一眼のNIKON D5100でレンズはダブルズームキットとして購入した18-55mmのレンズと55-300mmの2種類ですが、割とアップにする場合は55-300mmのレンズで、普段の作業風景は18-55mmで撮影しています。

撮影する際は必ず三脚を使用しています。というのも全体的にピントを合わせるためにF値(絞り)を大きく設定しているためシャッタースピードがかなり遅くなるのでとても三脚なしでは取れないという理由からです。
ちなみにF22くらいに設定して撮影しているのですが、そうするとこの照明環境でもシャッタースピード13秒とかになってしまいます。手で持って撮影したらブレまくりです。

基本的には狭いスペースで、撮影していますのでかなり無理があります。
ジオラマになるとこの場所で撮影するのはちょっときついのですが、単体であれば何とか撮影できるという感じです。
参考になる部分があればよいのですが・・・・

関連記事

Comments

デジイチですか^^;
本当にキレイに撮ろうと思ったら、それになっちゃうんですね。

僕は最近アラーキーさんオススメのリコーCX5を購入して使ってます。
フォトラもあるおかげで、以前より格段にキレイに撮れるようになったんですけど、使いこなしてないせいもあるのでしょうけど、まだ納得いく写真が撮れないです。
模型用にデジイチ買う余裕もないので、気長に研究します(^-^)/
デジイチでなくても
最近のコンデジでも十分きれいに撮れると思いますよ。
絞りやシャッタースピードをマニュアル調整できるなら同じことは可能ですので。
三脚さえ使えばブレないきれいな画像が取れると思います。

あとはライティング次第だと思いますよ。

私もデジイチは仕事上使うこともあるので持っているだけで趣味だけのためには買えないかも。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

