きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ジムコンと広告

Category: HGUCジェスタキャノン  
ブログ開設以来初めて?広告を出してしまいました。
これはまずいと言う事で急遽夜中の3時から記事を書き始めました^^;

静岡の後どうも力が抜けてしまっていてブログを書く気力が無かったので放置していました。
毎日40~50人の方が訪れてくれているというのに申し訳ない気持ちでしたが、お許しを・・・


さて、静岡HS以降進めているのが、東京府中市にある創る模型店【GUIDE·BEACON】さんのオープン一周年記念コンペ《じむこん!》用に作成することにしたHGUCジェスタキャノンです。
ユニコーンガンダムに出てくるMSなのですが一応ジムの系統なのでレギュレーション的には問題なく。
そのまま特に改造しなくてもキット自体はカッコよく仕上がりそうだったのでこれに決定。

今回は連邦系と言う事もあり、濱オフ仲間の かずをさんの様にカッチリとした面を出してみようと言う事で
面出しに力を入れてみました。
いつも、やっていないという訳では無いのですが、いつもより意識してやってみようという感じです。

で、表面処理が終わったら今回はグンゼの黒サフで下地を吹いておき。
IMG_4413.jpg

その上にスーパーチタンを吹きました。
IMG_4414.jpg
IMG_4416.jpg

基本色はカラーガイドの色は無視してオリジナルの配色で塗装してみました。
とはいっても、劇中のシーンをジオラマにしようと考えているのである程度の雰囲気は似せてあります。
IMG_4419.jpg

で、デカールを貼って組み上げた状態がこれです!
いつもよりカッチリになってるでしょうか?
IMG_4466.jpg

後ろから。
IMG_4472.jpg

折角綺麗に仕上げたのに出来て数十分後にはリューターでチッピングを入れだしました。
デカール貼りとリューター作業はガイドビーコンさんで行いました。
IMG_4491.jpg

家で続きの傷追加や汚しを入れてひとまずジェスタキャノンは完成です!
こんなポーズを取らせてみてますが、分かる人には何のシーンかわかるはず。
IMG_4506.jpg

で、そのシーンのジオラマを制作するために爆炎を制作する事にしたのですが、
出来れば電飾を入れて爆発の炎は光らせたかったので透明素材で制作しようと思いました。
まずは100均の油粘土を5個購入何年ぶりかの油粘土造形。
油粘土5個だとこんなボリューム。
IMG_4516.jpg

イメージしているのとは少し違ったので3個追加で買ってきてこんな感じに。
合計8個使ってるので重量が2.5kgほどになってます。
IMG_4521.jpg

今回それの表面をFRP用のポリエステル樹脂でコーティングしようという試み。
ためしにハンズで100g分だけ買ってきたのですが2500円・・・高い><
IMG_4538.jpg

後に分かった事ですがポリエステル樹脂は、ハンズで買うより近所のホームセンターで買った方が安かったです。
500gで硬化剤込みで2000円ほどでした。

今回初めて使用する素材でしたのでここから悪戦苦闘の日々が始まりました。

さてどうなったかは次回の記事にて。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おはようございます(´∀`)

いやいやもうカッチリもカッチリ。
ガビコさんで拝見した時これをこれから汚してしまうだなんて勿体無いと思ったほどです(;´д`)

先程Twitter上で爆炎の進捗を拝見させて頂きましたがまさにリアル。
この粘土の塊がああも化けるだなんて凄いなぁって思いました。

そこにジェスタが組み合わさるのが楽しみでなりません(^-^)

ガビコさんで展示の際はガン見させて頂きたいと思います(*゚▽゚*)
たまんちゅさん
カッチリに見えて良かったです。
でもこれだけ汚しちゃったら一緒かもね。

爆炎はほぼ出来たので今週中には完成できそうです。

次回濱オフに持って行こうと思ってたら第2土曜日なので、流石にガビコさんに持って行っとかなければなりませんよね。
なのでガビコさんでゆっくり見てください。





ん?!ホントだぁ~~~~~~~~!!
カッチリしてる?!(なんかいつもと違~~う!笑!!)
ところで、「ポリエステル樹脂」、超気になります!
ここからの記事は、永久保存版用に詳細にお願いしますね!
僕も勉強させていただきま~す!!
>あ!コメあざっす!もう、、、鬼のような「個展」でしたよねぇ、、、滝汗
兄さん
お忙しい所コメントありがとうございます!

カッチリ具合は、まだまだ甘いとは思いますので精進します^^;

ポリエステル樹脂やっぱり気になりますか!
私も気になっていたから使ってみたのですが思いのほか苦労しました。
ここからの記事それほど詳細には写真撮って無いかもしれませんが
覚えてる範囲で出来るだけ詳しく書くようにしますね。
参考になるかどうかは分かりませんが・・・

ホントにあの個展は凄すぎていい勉強になりました。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

