きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

塗装と海洋堂

Category: 1/35スナッピングタートル  
昨日は休みだったので私が勝手に師匠と崇めている情景師・アラーキーさんの新作が見れるという
海洋堂の展示会に行ってきました。
019.jpg
渋谷東急百貨店の8Fで5/7まで開催してます。
実際の展示の内容はあまり公開しちゃったら見に行く意味ないので1枚だけ。
035.jpg
パッと見てどこの浮浪者の写真と思うかもしれませんが、これ、アラーキーさんの制作されたジオラマの一部なんです。
ほんとに凄いので全体像が見たい方は見に行ってくださいね~。


で、スナッピングタートルですが、前回のブログで形状はほぼ決定してましたので塗装に入りました。
まずは一旦バラしてクリップで止めて。
001.jpg

肩や腰などのアーマーの部分に溶きパテで鋳造表現を先に付けておきました。
足の裏は見えないのでディテール入れてません(汗)
003_20130503202635.jpg

今回の下地はクレオスの黒サフです。
そのあとクレオスのスーパーアイアンでいったん全体を銀色にしてしまってそこへヘアスプレーを振っておきました。
005_20130503202636.jpg

その後、基本色を塗装。デカールを貼りました。先にコックピット周りだけ汚しまで入れてみました。
010_20130503202638.jpg

本体の基本色はブラックとニュートラルグレーを使用しています。
基本色塗装後に一度パーツのエッジや良くぶつかりそうなところなどにリューターやスポンジヤスリで塗装をはがしていきました。写真の右側のみ終わった状態です。
013.jpg

それを全身に施した後の状態。
017.jpg

その後ラッカーの艶消しトップコートをかけました。
このままだとパーツの立体感が出ないのでエナメルのフラットブラック+フラットブラウンをペトロールで薄めたもので全身をウォッシング。
087.jpg

これでも十分雰囲気出てますが、メリハリが効いていないのでエナメルでドライブラシを合計3回かけました。
黒の部分一回目はジャーマングレー2回目はダークグレー3回目はメタリックグレーという感じで3回目はエッジ部分に少しだけという感じです。
ニュートラルグレー部分は1回目はダークシーグレー2回目はライトグレーと白を混ぜたもの3回目はメタリックグレーをエッジにという感じです。写真は2回目までかけた状態。
091.jpg

その後、もう一度全体のエッジなどにリューターやスポンジヤスリで傷を入れて最後にエナメルのフラットブラウンやクリアーオレンジなどを使ってボルトや傷の部分などに錆色を足していきました。
最後にターレットにH-アイズのレンズをクリアー塗料で固定。
アンテナを付けて完成です。

デカール部分のドライブラシはペトロールのしみこんだ綿棒で拭き取ってます。

完成写真は編集中ですので、まずは塗装についてでした。今日の夜には完成写真アップします!
関連記事

Comments

こんばんは♪

タートル完成おめでとうございます!
Twitterで製作過程を拝見していましたが今回改めて読ませて頂くととても丁寧に作られており感銘を受けました。
特に汚しの部分はとても参考になるとともに自分のやり方がいかに手抜きかと思い知らされました(^^;
それだけの手間をかけるからあの重厚感が表現出来るんですね!
私も真似は中々難しいと思いますがチャレンジしてみたいと思います(^ω^)
静岡で生で拝見するのを楽しみにしています~♪
たまんちゅさん
ツィッターでたまんちゅさんが汚し方知りたいと言われてたので
少し手順がわかるように書いてみましたよ!

実際にはウォッシングする際は部品をバラしてからやらないとパーツ割れ起こしたりするので
細かい部分は省略してますが、分からなければ聴いてくださいね~。

見ての通り結構手間をかけて塗ってるんですよ。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

