きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

アッガイビネット梱包とずをコンオフ

Category: HGUCアッガイ  
ほとんど一か月ぶりになるブログです。

今月は今受けている仕事の納期のため土日もほぼ仕事の状態で毎日夜中までというかなりきつい状態でしたので
模型はほとんどやってませんでした。

流石にひと月超えると広告出ちゃうので慌てて更新。

まずはずをコンの打ち上げオフの報告から。
先に言っておきますが写真はあまりとってません。
基本的に暗い会場ではあまりきれいに映らないですし写真ならずをコン3のサイトに綺麗なものがアップされているのでそちらをご覧ください。
http://zuocon.blog.fc2.com/


会場の様子はこんな感じでした。
0.jpg

今回は40名越えという大宴会でした!
モデラーばかりでこれだけ集まって飲むのは初めてなので知らない方も多くあいさつ程度で終わっちゃいましたが
次回お会いした際にはゆっくり話したいです。

n兄さんも来られてましたが来て早々ずをコン作品をその場で組み立て開始!
とんでもない部品数の為時間の大半を組み立てに費やされていました^^;
それだけ時間がかかるというく凄い作品でした!

そのほかにもシュンネイジさんのvガンダム

MASATOさんのZZなど

言い出したらきりがない作品のオンパレード。
詳しくはずをコンサイトにて!

主催のかずをさんお疲れ様でした!



プラ制作はほとんど進めてませんでしたので、
今回はアッガイのビネットの梱包方法についてです。
見ての通りこのアッガイのビネットは木製のコースター(ジェットコースターではない)なので
そのままだと固定する方法が無いので持ち運びの際に困ります。
5.jpg

そこで裏側に木ネジで金属製の穴の開いたステーを固定しそのステーの途中にゴム足を付けてあります。
木ネジはワッシャーをかましておき少し緩めに絞めておくことで回転できるように作っておきます。
なので展示の際にはベースの下に収納させておきます。
1.jpg

ベースを梱包の際には回転させてステーをベースの外に出しておきます。
2.jpg

少し厚みのある固めのスチレンボードにボルトを通しておきます。
ボルトの位置は事前にベースのステーを展開した状態で合わせておきます。
向きがわかるようにシルエットを描きこんでおきます。
3.jpg

ボルトにステーの穴を合わせてナットで固定します。
4.jpg

梱包用の箱の内側にはスチレンボード固定用の突起をつけておきます。
6.jpg

先ほどの突起の下の隙間にスチレンボードを滑り込ませれば上下左右にがたつくことはあえません。
7.jpg

ふたを閉めれば梱包完了です。
ふたのべろの部分にマジックテープを張り付けてあるので軽くとまるようになっています。
マジックテープが協力過ぎるとダンボールが捲れちゃうので注意が必要です。
8.jpg


一応現在スローペースで進めているのはざく太郎さんに頂いたボトムズのスナッピングタートル1/35です。
9.jpg

この作品は今年の静岡ホビーショーに向けて制作中の物です。
というのも、今年濱オフメンバーは関東酒餅会の卓を間借りする形で参加いたします!
運が良ければ私のジオラマ作品も展示させてもらいます。
作品があるにしろ無いにしろ今年の静岡には泊りで参加予定ですのでお会いしたことのない皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

ではまた!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こちらでは始めましてですね。

MASAKIさんも静岡に参加されるんですか。
会場でお会いできるのを楽しみにしてます!
参成堂さん
参加しますよ~。
濱オフとしての参加になります。
出展側では初なので楽しみです。

会場で会いましょう。
ども~♪この前はお疲れ様でした&協力感謝です。<m(__)m>
この前は少ししか話せず残念でした。今回は私も静岡に参加ですので
ガッツリお話ししましょうね。私も、間に合えば、ボトムス作って並べてもらう予定なので
今奮闘中です。只今製作物が多くて、怪しいですが^^;頑張りますよ
MASAKIさんに会えますからね。^^

それでは静岡でお会いできるのを楽しみにしてます。(^O^)/
MASATOさん
お疲れ様でした!
あの程度ですみませんが多少なりともお力になれればと思い協力させて貰いました。

前回は人が多すぎてゆっくり話せませんでしたもんね。
私もAT間に合わせますんで一緒に並べましょう。

静岡楽しみです!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

