きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

ひたコンと白熊

Category: HGUCアッガイ  
第一回ひたすらアッガイコンペの作品完成しました!

今回の作品のテーマは寒冷地仕様!
極寒の海辺に上陸した「白熊隊」と工作員たちという情景でジオラマにしてみました。
画像をクリックすると大きい画像で見れます。
DSC_1159.jpg


今までいろんなアッガイ作品を見てきましたが白系で作られているものはほとんど見ませんでしたので
寒冷地仕様と言う事で白系の塗装に挑戦。

筋彫りやリベット跡などはヒートペンによるフリーハンドです。
ホワイトグリントのように細かいチッピングを随所に居れることで立体感を出してみました。
DSC_1242.jpg


また極寒の海から上がって少し経った状態を表すために塗れている個所と濡れていない箇所、また少し凍りついた個所などを機体表面に表現してみました。
部分的に錆の垂れた後など入れて単調な白にならないように汚しを入れています。
白の塗装前に黒サフをベースにしてスーパーアイアンやスーパーステンレス、
スーパーチタンなどを使用してフレームや装甲を塗装。
その後、ヘアスプレーを吹き付けてヘアスプレー乾燥後に水性塗料の艶消し白を吹き付けて竹串やデザインナイフやスポンジヤスリなどを使いチッピングを行っています。

ベース部分はインテリア雑貨のショップで買った木製のコースターをベースに石粉粘土で地面を制作し
AG_MK2.jpg

その上に使い捨てカイロの中身をニスで塗り付け、
AG_MK4.jpg

雪は鉄道模型用の大理石の粉末を使用しています。
AG_MK6.jpg


アッガイの左の巨大な氷塊はアクリル製のクラッシュアイス(青)に
ティッシュペーパーを瞬着でコーティングした後マットメディウムを塗ってから
大理石の粉をまぶしています。
右から商品のまま→ティッシュ+瞬着→大理石粉
AG_MK3.jpg

足元の割れた流氷は石膏を薄く固めて砕いたものを使用。
クリスタルレジンにエナメルのクリアブルーを混ぜたものを流して石膏の破片を配置。
その後ジェルメディウムやマットメディウムに大理石の粉を混ぜたものを
石膏の上に塗って凸凹を表現しています。
DSC_1205.jpg

フィギュアは鉄道模型用のダイバーのモデルを使っています。
隠れキャラの白熊も。
DSC_1217.jpg



撮影はベランダにて太陽光で撮影。

残りの写真はRe:senseのアルバムに一杯入れておきましたので興味のある方は是非見に行ってください↓
http://re-sense.net/album/719
関連記事
スポンサーサイト

Comments

はじめまして
いつもMGの方では拝見させてもらっていたのですが、
あまりにスゴイ作品で思わず立ち寄らせていただきました。

寒冷地仕様アッガイというシチュエーション、卓越した工作技術、
氷の透明感、巧み配置されたダイバーたち、どれをとっても素晴らしい作品です。

アッガイ本体に関しては溶けた滴がまた固まっているといった具合で
実在するような圧倒的な存在感があります。

氷の表現は是非やってみたい事だったので、参考にさせていただきたいと思います。

またお伺いさせていただきたいので、よろしければ相互リンクなど
貼らさせていただきましたら幸いです。

また、よろしくお願いします。
これまた凄い!!
アッガイのディティールも小気味よく、
塗装と相まって、実に素晴らしいです(^^)

また、本体の凍っている部分や、
ジオラマベースなど、
見所満載ですね♪
ずっと見ていたい気分です(^^)

いつかはやりたい、
雪の表現など、大変参考になりました
ハウエルさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

氷の表現などは今回初めての制作だったのですが思いのほか上手く行ってホッとしてます。
こういう表現って一度はやってみたい表現ですよね。

相互リンク完了しましたのでご確認ください。

宜しくお願いします。
てけさん
コンパクトながら見どころ満載のお気に入りの作品になりました。

こういう雪や氷の表現一度やってみたかったんでちょうどいい機会でした。

3月の濱オフに持って行きますのでじっくり見て下さいね~。

クラッシュアイスの使い方がいいですね~
丁度、先月の模型の集まりで北極とかの氷山の作り方の話をしてたのでタイムリー!
よかったら、3月の例会で実物披露してみない?
ケン太さん
なかなか名案でしょ?
ちょうどいい感じの大きさだったからよかったけどもっと大きいのが必要だったら
何を使うのか迷いますね。

3月の例会っていつ?
今週土曜が濱オフで16日がずをコン打ち上げなので今月はちょっと厳しいかも・・・
しかも仕事3月は佳境なのです。
あのー、凄いんですけど・・・!

 一気に出さなくても良い衝動に駆られましたww

それにしても、この迫力、技術・・・尊敬致します。また、お会い出来ましたら、ガン見させて戴きますね
乱鬼丸(RRM)さん
ありがとうございます!

でも出さなくても良いなんてことありませんよ~。
是非完成させて出してくださいね~。
お祭りなんで楽しんで行きましょう!

尊敬されるようなものではないですよ^^;
またお会いできるときにはガン見してもらってもいいですが、
かなり荒いので「あ、こんなもんなのね!」って思われると思いますよ~。

うちのジオラマ写真写り良いみたいです^^
>3月の例会っていつ?
3月17日(日)ですw
そういえば聞き忘れてたんだけど、クラッシュアイスはどこで買ったの?
ケン太さん
17日ですか~。
行けそうなら突然お邪魔するかもしれません。

クラッシュアイスは家にあったものなのでどこで買ったか忘れちゃいました。
東急ハンズなどでも売ってましたしWEBでも扱ってるところありましたよ。
こんな所とか↓
http://www.kazariya8740.com/cathand/list-2378-0-0-0.html
いやぁ~!またまた凄いですね~!

1/144には見えない実物感タップリです!
それにも増して情景の素晴らしいこと!見ていて寒さが伝わってきますよ~。

保管場所の関係上、小さく作らざるを得ないのでしょうが、見せ方でいくらでも大きく見えるものですね!
ありがとうございました。とても勉強になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
フォレスト大佐さん
有難いお言葉ありがとうございます!

そうなんですよね。保管場所が無いので大きい作品あまり作れないんですよね~。
でも写真の撮り方で雰囲気は出せてるでしょ?
なので実物見たら「えっ。こんなに小さいの?」ってなるかもしれないですね。
こんばんは。
初コメ失礼致します<(_ _)>

先日のずをコン打ち上げ、お疲れ様でした。
あまりお話しする時間は多くは無かったですが、本当に楽しいお時間を有難う御座いました。
次回はじっくりお話させて下さい。
そして作品の作り方や技を教えて頂けると嬉しいです。
このアッガイも生で拝見したいですし(笑)

それから宜しければ相互リンクをお願い出来ますでしょうか?
Jinさん
早速のコメントありがとうございます!

ずをコンお疲れ様でした!

今月いっぱいは仕事が忙しくゆっくりとブログめぐりしている時間が無いので
落ち着いたらブログの方見させて頂きますね!

次回は是非ゆっくり話しましょう!

アッガイは小さいのでいつでも気軽に持ち運べますのでお会いできるときにはお持ちしますね。

リングありがとうございました。
こちらもリンクさせて頂きました!

宜しくお願いします。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR