きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

濱オフ新年会とトライアングル展示会

Category: HGデザートザク  
1/12に秋葉原中心に活動されているモデラーさんたちと合同で濱オフ新年会が開かれました。

初めてお会いする人たちの中に、なんと、
前々からお会いしたかったn兄さんもゲスト参加して下さいました!

来られるという話はお聞きしていたので、
兄さんのブログで前に見たいと言って頂いていた「空爆の後に」のジオラマを
持って行くことに!
電車で秋葉原までジオラマを持って行くのは結構気を使いますね。
満員電車の中で大きい荷物抱えて乗るのは周りにも迷惑でしょうし
私も潰されないかとちょっと心配。
でも、思ったよりすんなりと無事に到着して兄さんに見て頂く事が出来ました!

それよりも、兄さんのブログで紹介されている最新作の途中経過のモデルを直に見せて頂けて超感動!
ブログで見ているよりはるかに小さいディテール!
こんな工作精度は私には出せません!!
流石プロは格段に違うんだと見せつけて頂きました。

帰り間際に現在制作中の砂ザクのやられ役ジムについて兄さんからひと言
「胸のフィンはキットのままじゃ駄目だろ!」と・・・
自分でも分かっていたのですがついつい、やられ役なのでまあいいかと思っていたのですが、
このご指摘でやる気を出して修正しましたよ!
こんな感じです↓
DSC_0987.jpg

前のはこんな感じ!
IMG_2554.jpg

やっぱり見栄えが違いますよね!
納期が残り少なくなってくると、どうしても思っていることすべて詰め込むのが厳しくなってくるので
もうひと手間の手を付けられなくなっちゃうんですよね。
こんな事では駄目ですね!!

全体像です。
DSC_0985.jpg

基本的な汚しは入れ終りました。
DSC_0988.jpg

後はベースに乗っけてなじませるために砂をかぶったような表現など追加していきます。

ついでに、砂ザクの状況を!
既にこちらも基本の汚しは入れ終っている状態です。
単体で撮影してみました。
足の裏からモノアイ点灯用のケーブルが出ているのはご愛嬌。
まずは素立ちから。
DSC_0977.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0975.jpg

DSC_0967.jpg

DSC_0980.jpg

DSC_0979.jpg

オリジナル武器の両手持ちガトリングを持っている状態。

DSC_0972.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0969.jpg

DSC_0967.jpg

とこんな状態です。

ベースに固定する際にはポーズも固定するので素立ちでの撮影はこれが最後になるかもしれません。
只今ベース制作中!





現状報告はここまで。

昨日今日と神奈川県藤沢市の湘南台を本拠地にする模型サークル トライアングルさんの展示会が
湘南台公民感ギャラリーで行われました!

毎年一般の人の作品の持ち込み可能で行われていたのですが、
今年からは持ち込みはゲスト招待制となってしまいました。

そうなってしまった経緯は色々あるようですが、
作品を持ち込んでそのまま2日間会場から立ち去ってしまい
戻ってこない方などが居たりして、
いない間のその人の作品に責任が持てないのと、
本来作品を持ち込んでもらった方とサークルメンバーの交流を目的としているのに
立ち去ってしまっては展示スペースだけ取られて交流も図れないという事で
今回は一般の持ち込みは見送りになったようです。

コミュニケーションをきっちり取れない人が増えたんでしょうかね。
ああいう場はコミニュケーションを取るための場だと思うのに残念ですね。


で、結構広めの会場にずらりと並んだ作品。
058.jpg

会長の三浦さんは飛行機モデルでライターをされている方なので凄いモデルを見ることができます。
三浦さんの作品はこんなのとか、他にもいっぱいありました。
072.jpg

あと、ゲストで来られていた中田正治さんの作品も凄かった!
点検口などの可動をできるようにしてあるんですが、金属で蝶番を作ったり、その蝶番を固定するためのリベットを自作されてたりとか聞いててその精度の高さに驚きました。
点検口開閉してる所の写真はありませんが、
こんな作品です。
134.jpg

後、メンバーの方の作品でのテーマ展示に箱の中の物だけで作るという展示がありました。
特に人気のあった作品がこちら
150.jpg
ドラッグシュート(パラシュート)をランナーの入っていた袋と伸ばしランナーで制作されてました。

119.jpg
結構大きいため迫力のあるロンドンバス。

116_20130121004209.jpg
この空母ですが、

118_20130121004206.jpg
こんな大きさなのに、この出来栄え。エッチングパーツを使わず手すりなどの細かい部品も伸ばしランナーで制作されてます。


120_20130121004207.jpg
このビネットも箱の中の物だけで作られてます。
地面は箱を溶かして木工用ボンドで固めたもの。
ヤシの木は伸ばしランナーと取説。
ベースも箱の紙製

全部の作品を紹介するのは大変なので撮影してきた画像をRe:senseにアップしました。
こちらから見れます↓
http://re-sense.net/album/311

流石に2日間は疲れますね。
でもいろんな人たちが私の作品の壊れた家の中を覗き込んでくれたり、
子供たちが「凄げ~!」と言ってみてくれてたのが印象的でした。
やっぱり作品は見て貰わないとね。

さて、仕事忙しくなってきてるので今後の進捗は遅くなるかも

関連記事
スポンサーサイト

Comments

先日はありがとうございました。
凄い新年会でしたね^^

トライアングルの展示会、
行ってみたかったのですが、
足を運べず残念でした。

MASAKIさんのどちらの作品も、
拝見したかったです^^
きっと子供たちは、
あの作品に惹きつけられたのではないでしょうか?
先日は、生ジオラマ拝見できて凄く嬉しかったですお~!!
いやぁ、細かな「仕掛け」が見ていてたくさんあり、凄く楽しかった!!
あ!
あと、GMへの余計なアドバイスですが、、、
また、いらんこと言ってしまったと思ったんですが、、、
やはり、回収後の「やられ感」は、納得の仕上がり!>やっぱコレでしょう!!笑
いつも余計な「一言」で周りを困らせています、、、滝汗、、、
そうそう、「トライアングル展示会」の「箱しばり」の作品群、、、圧巻ですね~!!
もう、ドMの集団だね?こりゃ!爆
よくあの限られた条件下でこれだけの作品をしあげてくるもんですねぇ?
やっぱ、「継続は力」って言葉をしみじみ感じる、、、、
何千時間もの「経験値」からくる、体験と知識、さらには技工力が、不可能を可能たらしめてるんでしょうが、ぽっと出のガンプラモデラーには、発想もできない、素晴らしい「知恵」を見れました!!
僕も、こういう「味のあるモデラー」になりたいもんです、、、いやぁ、、素晴らしい、、、
あと、会長作の「ウーフー」はため息ものですわ、、、かっちょいい~~!!
素敵なリポ楽しめましたよ~~~~~!!
てけさん
確かに凄い新年会でしたね。
ちょっと狭いのとテーブルの配置のせいであまり交流持てませんでしたね。

展示会の件はもっと早くに告知しておけばよかったですね。
毎年やってるので来年は是非。
兄さん
早速のコメントありがとうございます!

GMへのアドバイスは迷惑ではないですよ。
やらなきゃな~と思いつつ放っておいたのを指摘して頂いていい刺激になりました。
おかげで作品が良くなりました。(まだ完成していませんが・・・)

スケールモデラーってMじゃないと出来ないんじゃないでしょうか?
飛行機のリベットや戦車のエッチングなど修行以外の何物でもないです。
でも完成すると凄いんですけどね。


ずをコン締め切りまで1カ月切りましたがどうですか?
私もギリギリまでかかってしまいそうです。
いつも素晴らしい作品を拝見させて戴いております。12月22日の濱オフ会にて見させて戴いた
砂ザク&ヤラレジムがどんどん出来上がっていく様を見られてワクワクドキドキしています!

ボクにとっても砂ザクはドハマりでして、自分でも製作していたのですがMASAKIさんの砂ザクが
あまりにも素晴らしい出来ですので、お蔵入りしちゃいました(笑)
もう少し勉強させていただいてから、再度挑戦したいと思います。

私事ですが、念願のブログが完成致しました。パソコン初心者でなんとかやっとのことで作れたようなもので
、まだまだ不慣れなのですが、よろしかったら覗いて見てください。

http://atelierforest107.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
アトリエ フォレスト  閃きの模型製作 とさせていただきました。よろしくお願いします。
ありがとうございました
MASAKIさま
トライアングルの三浦です。

このたびは、私どもの定期展示会に参加くださりありがとうございました。
MASAKIさまの素晴らしい作品を目にしてギャラリーも感激しておりました。

ゲストの件は、、、そうですね、今回はご招待制とさせていただきました。

もちろんMASAKIさまは毎年大歓迎です。
MASAKIさまのお仲間であればきっと素晴らしい方に違いありません、次回はどうぞご紹介ください。
また、月例会はいつでも大歓迎ですので、お気軽にお越しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
展示会お疲れ様でした
MASAKIさんの作品に興味を持っていた方は、けっこう年齢層が広かった印象がありますよ。

リセンスのほうにも展示会の様子を上げていただきサンクスです。
相方に目下、濱オフ交渉中です!
フォレスト大佐さん
ブログ開設おめでとうございます!
どんどんカッコいい作品をアップして行って下さいね!

砂ザクですが、お蔵入りなどせずに仕上げちゃいましょうよ~。
人それぞれに作風があってそういうのが良いんですから。

一応ブログにも書かせて頂きましたが、リンクさせて頂きました!
今後ともよろしくお願いします。
Tri.三浦さま
展示会ではお世話になりました!

会員の方々の素晴らしい作品をじっくり眺めることが出来て大変勉強になりました。
やはりスケールモデルを作られている方は工作精度が違いますね。
キャラクターものだとそこまでの精度を出している人は少ないと思います。

来年も開催される際には是非お声掛け頂けると嬉しいです。
新作をお持ちできるように頑張りたいと思います。

毎月とはいきませんが月例会の方にもお伺いさせて頂きます!

こちらこそ宜しくお願いします
ケン太さん
毎年展示会へお誘い頂きありがとうございます!

私の作品の場合瓦礫が見た目にも何か手が込んでそうな感じがするので
つい覗き込みたくなるんじゃないでしょうか?
戦車や飛行機についてはよく分からなくても家が壊れてるのはインパクトありますからね~。

リセンスの画像でNGの画像などあるようでしたら言って下さいね。

濱オフに来れることを祈ってます!(笑)
ジムのフィンが変わるだけで、相当印象違いますね!
今度はこのジムをやられ役じゃないやつで、見たいです^^
海賊サイヤ人さん
そうなんですよね。
フィンだけでかなり印象変わりますよね。

ジムのやられ役じゃないのですか・・・
しばらく無いかもしれませんが・・・・きながにお待ちください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

