きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

制作会とディティールアップ

Category: HGデザートザク  
今日は濱オフの第一回制作会でした。

濱オフメンバーの「かずを」さんが主催してくれたことで実現したのですが、
場所は府中本町の作る模型店ガイド・ビーコンさん。
3時間貸切状態で一人1400円と格安!(10人以上集まったので)
家で塗装できない方や模型初心者の方も店長が優しく指導してくれますのでお近くの方は是非。
詳しくはこちらへ↓
http://tsukuru-mokei-99.com/

制作会とは言ってもみんなで集まって作りながら雑談をしようというもの。
ガッツリ集中して作ってたのでは家で独りで作るのと何も変わりませんからね。
制作風景はこちら

191.jpg

ガッツリ集中して作ってそうに見えますが結構雑談が多く、工具や制作方法など人それぞれの使い方が非常に参考になりました。






で、デザートザクはと言いますと、









前回に引き続きザク豆腐の容器を用意します。
193.jpg

ゼリエースいちご味を用意しお湯で溶かした後水で薄めて流し込み冷蔵庫へ・・・
195.jpg

今回はシャア専用ザクとズゴックの出来上がり・・・
角が無いのはちょうどいいものが無かったため・・・(手抜き)
ザクは肩から出す時にクラッシュ!左側の動力パイプが破損しました><
私らしくダメージ表現と言う事で。。。
197.jpg

















って違うやろ~~!!・・・・・・・(デジャブ)
(今回も家族で美味しく頂きました)

















気を取り直して前回の続きへ・・・

砂ザクのニコイチ状態にサフを吹いて表面に目立つような傷が無いかなどチェック。
普通の武器を持たせてもインパクトが無いので、HGグフカスタムのガトリングを改造して
両手持ちのガトリングを制作してみました。
持たせるとこんな感じ。
モノアイにLED仕込みました。
024.jpg

流石にこのままでは寂しすぎるのでディティールを追加。
昔制作した山根版ザクを参考にディテール追加しています。
今回は足の甲のあたりにツィンメリットコーティングを施してみました。
これは今回ヒートペンのビットを購入したので初挑戦。
凄く簡単にコーティング表現が出来ました。
その他は0.2mmプラ版やエバーグリーンのプラ棒などを使用しての増加装甲やディティールの追加です。
029.jpg

足の後ろ側。金色に光る部分は戦車用のエッチングパーツから流用。
031.jpg

胴体部分も同様に。
145.jpg

147.jpg

ランドセル上面のマイナスモールドもヒートペンのビットでマイナスモールド用のものがあったので購入してみました。それなりに雰囲気は出てますね。
149.jpg

腕の部分のディテール入れてる最中の写真。
長方形のプラ棒を張り付けただけではそっけないので丸棒を2本接着し、固まったらカットして情報量を増やしています。
153.jpg

上半身+腕の状態。
154.jpg

後ろから。
156.jpg

全身のディティールアップがほぼできてる状態です。
胴体と足の動力パイプはまだ手つかずです。
161.jpg

169.jpg

165.jpg

163.jpg

166.jpg

基本的にはツイッターで公開してた画像と同じです(すみません)

さて、現状こんな感じですが塗装に入る前に、やられ役のジムをこれから制作していきます。

n兄さんのずをコン作品も途中経過報告されてますが、非常に素晴らしい出来です。
あれを見たら自分の甘さを感じますね。


今年も残り2週間どこまで進めることができるやら・・・・・
年賀状も作らないといけないし・・・・><
関連記事
スポンサーサイト

Comments

どもども~~!!
ウン、凄いなこのザクゼリ~!は、、、、(と、いちようのっかってみる!笑)
ほいで、レンタル作業スペース、これいいね!!
もしかして可能なら、兄さんも遊びに行くよ!!
ところで、、、砂ザク、、、、
あのぉ、、、ウチよりも気合入ってるような???笑
(まぁ、俺のは仕事なんで、あれなんだけど、、、)
すんげぇ~情報戦に強そうな装備で、塗る前からなんか臭いが漂ってきてるよ、、、ウン
こいつは、ちょっと楽しみになってきましたよぉ~~!!
オイラはさらに2個くらいギアあげちゃおうかなぁ~~うぷぷぷ!!!
あ!!
「大オフ会」の件、かずをと話し合ったんだが、次回年末最終記事にて大々的に告知打ちます!!
超盛り上がるべ~~!!イヤン~!!
いや~、ガトリング構えた姿がメッチャかっこええ~


ちょこちょことヒートペンも活躍ですね!

マイナスモールドのビット結構いい雰囲気出ますね~
兄さん
こちらにまでコメントありがとうございます^^;
しかも、私のつまらないギャクにまで乗って頂いて・・・・(滝汗)

おお!ガイドビーコンに兄さん現る!
ホントに実現するなら凄い楽しみですよ!!!

砂ザクに関しては気合いが入っているというよりは、子供時代に上手く作れなかったことへのリベンジなのです。
MSVの中では一番好きな機体なだけに納得する形にしたいなと思いまして。

確かに兄さんはプロとしてのお仕事ですから気合も何も関係無いですよね!
確かあの作品も依頼品ですしね。

巷では兄さんの作品見て自分では敵わないとあきらめてしまってる方もいるようですが、
敵う敵わないではなく刺激を受けることに喜びを感じてほしいです。
そこまでやるか!というのを見たら自分ももう少しここをこうしてやろうとか、
お互いの作品をみて切磋琢磨できるようにもっとコミュニケーションをとって
楽しんでやってほしいです。

しかし、兄さんにそこまで言われたら下手な物作れないですね(汗)
しかもここからギアを2個もあげちゃうんですから・・・・超楽しみ!!

大オフ会絶対参加しますので宜しくお願いします。
たしか先着50名とか・・・
先日のfixyさんの件もブログチェック行ったら既に締め切られていて何も協力できなかったくらいなので
50名に入れるかどうかが心配です^^;

こまめにチェックに行きますよ!
たにーちょさん
ガトリング気に入って頂けました?

ちょっとマッチョなこの機体には似合いそうでしょ!
色々考えたのですが、あまり両手持ちでガトリングを持ってるのって見ないので新鮮かと思いまして。
そのためにわざわざHGグフカスタム購入しましたからね^^;

ヒートペンもちょっとづつ使って行ってますよ。
マイナスモールドは使うのにちょっとコツが要りますが良い感じに仕上がるでしょ。
製作会お疲れ様でした!
「少年の眼差し」生で見れてよかったです。
もうドコを見ても発見がいっぱいでしかも軽くて感動しました。

砂ザクもこっそり拝見しましたが凄い密度でした。
これは完成が楽しみなような恐ろしいような。。。


デザートザクwも
がっとねろさん
あのジオラマ見た目よりずいぶん軽いでしょ!
あれくらい軽いと運ぶの楽なんですよね。
制作した私自身も割と長時間見ていて飽きないですよ。

砂ザクこっそりと言わずガッツリ手に持って見て貰っても良かったのに~。
近くで見ると結構粗いよ^^;
完成お楽しみに!

デザートザクは今後離形する際に工夫が必要そうです。
先日はありがとうございました。

「少年の眼差し」は息子も喜んでいました。
本当に何度見ても飽きない作品だと思います^^

砂ザクは、実際にディティールアップの方法などうかがえて、
大変勉強になりました。

同じようにできずとも、
レベルアップを目指して、
ゲルググにも、少しずつ細工を凝らしていきたいと思います^^

その意味でも、制作会に参加できて、
本当に良かったと思います(^○^)
てけさん
息子さんも興味持ってくれててうれしかったですよ。
完全におっさん向けの内容になってますからね。

ディテールアップに関しては、少しづつでも手を動かしていれば慣れると思います。
最初は何かの設定資料などをまねてやっていけばあまり考えなくてもいいと思いますよ。

制作会は今後もやりたいですね!
製作会お疲れ様でした。
初企画の主催にも関わらず、10人も集まってもらい
楽しんで貰えたようで、主催としてもなによりです。
またやりましょ!
はじめましてラッコともうします。
いやぁ〜すごいですね〜砂ザク〜

このディティールかっこいい!!

完成を楽しみにしてます〜
kazuo316tiさん
主催お疲れ様でした!

非常に有意義な時間を過ごせました!

次回もやりましょう!
n兄さんも都合がつけば参加して下さるようですし・・・
ラッコさん
いらっしゃいませ!
はじめまして!

コメントありがとうございます!

ラッコさんも砂ザク制作中のようですね。
どんな感じに仕上げられるか楽しみです。

また見に来てくださいね~。
初コメ失礼します
はじめまして^^;

ずをコン掲示板を見てやってきました!

砂ザクがどんどんパワーアップしていますね!
私も一応参加者なので、非常に焦ります(汗)

やっぱり、ザクはモノアイ光らせると雰囲気でていいですよね~
ぐぽ~んという効果音が聞こえてきますw

ツィンメリットコーティングはヒートペンでやる方法もあるんだな~、と勉強になりました。
パテでやると分厚くなるので、いい方法ですね!

ディテールも凄いことになってるんで、完成楽しみにしてます!

それと、ブログの方ににリンク貼らせていただきましたので、
これからもよろしくお願いします^^
makotoさん
いらっしゃいませ!はじめまして!

makotoさんも参加されてるんですね。

やっぱりモノアイは光った方がカッコいいですよね?
ブログ拝見しましたよ!
makotoさんの方が電飾バリバリじゃないですか!

ヒートペンでのツィンメリットは専用のビットさえあれば簡単に出来ますね。
色んなビットがあるのでまた他のも買ってみたいと思います。

こちらにもリンクさせて頂きますね。

今後ともよろしくお願いします!!


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

