きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ずをコンとジオラマ

Category: HGデザートザク  
前回の更新からすでに20日近く経ってしまいましたが、
既にジオラマ完成してるんだったら早く公開しろと思ってる方も多いかと思いますが・・・・




あれからストップしております><
12月の濱オフまでには仕上げて持って行こうと思ってますので、公開はもうしばらくお待ちください!

ほんとなら、出すのにちょうど良いコンペでもあれば出しても良いのですが、
コンペに出すために作ってるわけでは無いのでこの時期にそれらしい模型屋のコンペは見当たらず。
時期がずれてしまってるようなのでそっちは諦めて出来次第公開しますね。



ストップしてしまっていた原因はというと、ブログ右下にアイコンのある「ずをコン3」の機体の方に浮気してしまっていたのです^^;

ずをコンというのは濱オフでお世話になっている「かずを」さんが主催されている模型コンペなのですが、
個人主催で行っているにも関わらず今回の参加表明117名という巨大コンペなのです。

濱オフつながりで軽い気持ちで参加表明したものの、あのガンプラ界では超有名なn兄さんや電撃ホビーマガジンのガン王決定戦での受賞歴のあるキラキラ☆さんやプロの原型師さんも参加表明されたとかされないとか。

で、ツイッターなどで既に作り始めている方の進捗など見てると、流石に何かしなきゃと思い始めジオラマストップしてデザートザクを作り始めました。



まず以前食べて残しておいたザク豆腐の入れ物を用意します。
S01.jpg

プリンミックスをお湯で溶かし水で薄めて型に流します。
S02.jpg

冷蔵庫で固めてひっくり返すと。
出来上がり。
デザートザクでした!
S03.jpg



















って、違うやろ~!!
(後で家族で美味しく頂きました)



では気を取り直して・・・

今回のずをコンにはTVシリーズには出てこないMSVで、という縛りがありますので
私は昔からザクのMSVの中でも一番好きなデザートザク(砂漠用ザク)を作ることにしました。

この機体旧キットの物しかなく、そのまま作るとかなり残念な出来になってしまう為、
今風のイメージに持って行くためにHGの量産型ザクとニコイチで改造してしまおうという事にしました!

良く考えるとキットのニコイチは今回が初めてかもしれません。
まあどこまでできるかやってみましょう!


まず最初に取り掛かったのは胴体からです。

量産型ベースに白い部分はプラ版で幅増し、茶色いパーツは旧キットからの流用です。
部分的に黒いのは黒い瞬着をパテ代わりに傷消しに使ったからです。
股間のアーマーの茶色い部分は先日買ってあまり出番のなかったヒートペンでパテ代わりに肉盛り。
その際、旧キットのランナーを使ったため茶色いのです。
動力パイプ下のハの字の部分は旧キットではお腹の動力パイプ部分と繋がっているのですが、
スカートを稼働させることを考えて少し隙間をあけました。
S1.jpg

胴体の後ろから。
スカート真後ろのスリット部分は推進用可変式噴射口と説明書にあったため、
裏から網を貼ってその奥にバーニアを仕込んでみるつもりです。

ランドセルの煙突部分は旧キットのままだとスリットが一体成型でしたのでくりぬいてプラ版にて成型。
サイドスカートの形状も設定では角張った感じなのでエッジを出してみました。
S2.jpg

次に、量産型と大きく違う脚部に移りました。
ふくらはぎの推進ユニットは旧キットからの移植ですが、
綺麗にはめられるように量産型の脚に穴をあけるのに結構手間取りました。
S3.jpg

足の全体像です。
ふくらはぎ以外の違う個所は太腿の形状や膝の部分の形状です。
太腿は少し角張った形状にしたい為ポリパテで盛ってから削り出し。
ヒートペンで盛ってから削っても良かったのですが、ヒートペンだと時間掛かりすぎますね。
膝の部分は旧キットから移植後これもスリット部をくりぬいてプラ版にて制作。
足首の足の甲はMGザクのように足の甲の装甲を切り離し中にボールジョイントを仕込んで稼働可能にしました。
S4.jpg

足の後ろから。
そういえば以前HGザク作った時に太腿が短く感じたため太腿は2mm延長しています。
あと、膝関節の下側に放熱用スリットを追加。
S5.jpg

次に腕です。
腕は肘のあたりの形状が違う為ポリパテを盛ってから削り出し。
上腕と肩はキットのままだと細すぎる印象だったため、0.5mmプラ版で囲って少し太くしてあります。
S6.jpg

頭に関してはHGのままではシールになってしまう為シールを張り付ける黒いパーツを取り去り
頭の下パーツと上パーツの内側に目張りしてモノアイを入れる予定です。
今回はモノアイをLEDで発光予定。ただ今仕込中。
アンテナはカラカル所属機のダブルアンテナにしましたが、
センターのアンテナはカラカル機の通常の物ではしっくりこず通常タイプのアンテナを付けることにしました。
まずは、バランス見るための物なので暫定ですが・・・

肩アーマーの棘はビルダーズパーツの物を使用してみました。
シールドは小さい印象だったためプラ板で囲って大型化。
左手の三連ミサイルポットは穴がいびつだった為、ポリパテで埋めて開け直し。(これから)
排気ノズル?は別のものに置き換え予定です。
S7.jpg

モノアイやお腹の動力パイプが入っていませんが全身を組んでみての立ち姿はこんな感じです。
足の動力パイプも交換予定です。
S8.jpg

S9.jpg

後ろから。
S10.jpg

S11.jpg

ここまで来たので後は一度サフを吹いてみないと。
細かいディテールアップはその後です。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

カッコイイイッ!!
仮想HG版じゃないですか!!(゚∀゚)
おはようございます(^^)

更新楽しみにしてました♪
まずは軽くデザートザクで吹いてしまいましたがwww

ずをコン機体のデザートザクカッコいいです!!!!!

細かいディテールと正確な工作。
どれをとっても素晴らしいですね!
参考にしたいことが沢山ありすぎてf(^_^;

ジオラマも次回濱オフでの公開滅茶苦茶楽しみにしてます♪

おぉ~~!記事公開ですかぁ?!
つうか「出オチ」最高~!(美味しかったみたいで良かった!笑)
「砂ザク」は僕も大好物で、昔、MSVのキット購入して、作りましたよぉ~!!
(2年くらい前かなぁ?記事書いたけどもう忘れた、、、笑)
しかし、見事な移植っぷりで、綺麗に収めてるあたりさすがですわぁ~!
スカートのお尻のフィンがめちゃかっこいい!!
こいつぁ、ウチも気合入れてかないと、、、ヤバイなぁ、、、滝汗!!
続編&ジオラマ完成も楽しみです~!
デザートザク最高です^^

MSVのキットの方は、子供のころに箱絵に魅了された憶えがあります。

あれカッコいいですよね~!

ジオラマも楽しみですが、こっちも楽しみ~
ほにほにさん
ありがとうございます!

HGで出たらこんな感じなんですかね?
私の場合はこれからディテールアプしていきますよ~。
埼玉人さん
最初のデザートザクはわざわざネタ用に作ったわけではないのですが、
写真撮ってあったのでこれは使える!という事でw

カッコいいと言って頂けてうれしいです。

細かいディテールは今後もっと増えていきますよ!
お楽しみに。

ジオラマやらなきゃですね。
兄さん
やっと公開です。
小出しにしても良かったのですが、作業に集中してたらここまで進んじゃいました!

出落ち受けてもらえて良かった(笑)

兄さんの砂ザク見せて頂きましたよ!
旧キットの改修で渋く制作されてますね!

私はHGのバランスの良さを借りてちょっとでもかっこよくなればという
手抜きのつもりがやってみたら結構改造してました^^;

お尻のフィン!そうそう!
本文中でフィンという言葉をど忘れしてしまってスリットって書いてごまかしちゃいました^^;

兄さんはあまり気合い入れないでください(笑)
でも、凄いの期待してますけどね~
ジオラマはもう少しお待ちを。
たにーちょさん
砂ザクかっこいいですよね~!

箱絵のイメージも大好きなんで再現したかったのですが3機作るのは
流石に時間的にあきらめました。

今後をお楽しみに~
砂ザク、この前、足だけかと思ったら、ほとんど全体ができてるじゃないですか!良いですねぇ~実は家にデザートとディザートがあるんですが、ちょっとやりたくなってきましたw完成が楽しみです♪
うなりました。。

本当に見事に旧キットとHGザクを合わせていますね。。
このままでもカッコいいですが、MASAKIさんは塗装もめちゃくちゃお上手なので、
すごい雰囲気の砂ザクになりそう。。すごい楽しみです!

僕も頑張らないと。。(^^;
次回も楽しみにしてます!
海賊サイヤ人さん
胴体→脚→腕→頭の順で作っていったので足を公開した時点では胴体と脚しかありませんでしたよ。
今回バタバタと制作してしまったので思ったよりは時間かかってません。

作りたくなったというのはうれしいお言葉。

昨日からはジオラマ再開しましたので、しばらくおあずけです。
shunneigeさん
shunneigeさんにうなって頂けるとは!
ありがとうございます。

塗装に関しては汚すことしかできない偏った腕しか持ってませんが、頑張ります!
今回も汚しまくりですよ。

shunneigeさんの作品も凄く緻密でかっこいいので、期待してますよ!

お久しぶりです!!
デザートザクいいですね!!
僕も次の制作ではプラ板で幅盛りしたりしようと思っているのでとても参考になりました。
次の更新も楽しみにしています!!
Mosoさん
お久しぶりです

ありがとうございます。改造も楽しいですね。

Mosoさんのブログは、ちょこちょこのぞかせてもらってたんですが、何か大変だったようですね。
来年の東京行は無くなっちゃったんですか?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

