きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

タンスと本

Category: UCHGジオラマ  
前回の濱オフからこっち少し制作を休憩していた日もありましたが、
毎日ちょっとづつ進めてました。

前回のポンチで打ち抜いた皿にはラッカーの白で塗装しました。
DSC_0610.jpg

それをデザインナイフで砕かれたように切り裂いていきました。
DSC_0611.jpg

1Fのタンスにはこの砕いた状態の皿を配置していき瞬着でくっつけてあります。
DSC_0612.jpg

棚が飛び出したように接着して他の棚にも砕けた皿を配置していきました。
DSC_0613.jpg

2Fのタンスには先日作ったティッシュペーパー+水溶きボンドで作った服にラッカーで塗装したものを詰め込んで行きました。
細い針金でハンガーも作ってみました。
DSC_0614.jpg

で、以前制作した食器類などをテーブルの上や床の上に木工用ボンドで接着していきました。
皿や床などに対しての食べ物のこぼれた汚れはエナメルのクリアオレンジやウォッシング用に使ってる塗料で描き込みしてます。
1Fのタンス(食器棚)は扉を無くして扉の板を加工して棚板にしてあります。
そんなことが出来上がった状態がこれ!
DSC_0622.jpg

2Fの洋服ダンスが入った状態がこれ!
DSC_0623.jpg

2Fの空きスペースには本棚が倒れ込んだ状態を表現したいので、本を制作します。
PhotoShopにて漫画の表紙などを加工し1/35サイズで印刷。
何の漫画の表紙かわかるかな?
DSC_0615.jpg

同じようにネットで拾ってきたペルシャ絨毯の画像をちょうどいい大きさに印刷し、
光沢紙だったので表面に少し質感が欲しいので水溶きボンドでティッシュ1枚を張り付けてあります。
両サイドのヒラヒラ部分をデザインナイフでカットし少し全体をほぐして柔らかくしてあります。
DSC_0616.jpg

2Fの反対側はテーブルセットの丸テーブルとイス2脚を配置。
テーブルは上からの瓦礫で足が二本折れた状態に加工し椅子は倒れた状態に。
壁には、手芸ショップでかったペンダントトップを使って額縁に。
その中にはプリントアウトした画像を張り付けてあります。
DSC_0617.jpg

1Fの反対側は壁に絵画の額縁。
こっちは同じ画像を4枚印刷したものをシャドウフレームの要領で額縁部分を立体的に仕上げています。
額縁側面はそのままでは紙の断面で白くなるのでエナメルのレッドブラウンで塗装しておきました。
床の絨毯は現状では浮いていますが、ボンド+ティッシュが乾いたら張り付ける予定です。
DSC_0618.jpg

先ほどの印刷した本ですがカットして半分に折り曲げてボンドで接着したものと、折り曲げただけの物を制作してあります。大きさ比較用のエナメル瓶で大体のサイズがわかるかと。
DSC_0619.jpg

本のアップ。折り曲げただけの物
DSC_0620.jpg

折り曲げて接着したもの。
DSC_0621.jpg

これを混ぜながら2Fにバラまく予定。
その前に壊れた本棚作らなきゃ!

ある程度できたらレンガの瓦礫やほこりなど追加していきます。
週末に進められるかな?
ホビーショーにも行きたいんだけどね~。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こわれた室内見てるだけで楽しめるジオラマですね!
洋服の作り方や、絵画など小物制作参考になります。

それにしても、写真を見ると1/35とは思えない作りこみに質感。憧れるな~
たにーちょさん
娘たちも最近様子を見に来てる所を見るとこういうのは気になるようです。
良くできたシルバニアファミリー見たいという表現してましたが・・・

結構小物の制作方法などは我流ですので参考になればいいのですが、
他にもっといい方法があるかもしれませんよ。

写真だと良く見えるものです。
いい写真を使うようにしてますからね^^;
どれもこれも芸が細かいですね。
大変そうですが、楽しそう!

小物の製作法など、
何とも刺激的です<`▽´>
お子さんたちも見に来るのもよく分かります^^

見ているこちらまで、
わくわくします♪
てけさん
いつもコメントありがとうございます!

思いついたら折角なんでやっちゃいたいじゃないですか!
締切があるわけじゃないのでチマチマ進めております。

小物も作ってると面白いですよ。
今回の漫画も良く見ると知ってる人にはわかる表紙だったり、額縁の中の写真がアレだったり。
見つけた人が少し嬉しくなるような感じで進めてます。

娘たちもやってみたいなら教えるんですけどね~。

制作過程を見てワクワクして頂けるならいくらでも紹介しますよ~!
ヤベ、、、超芸細!笑!!
見ていてクラクラする密度感>引き出しのお皿!!笑
たまらんちですね~!つうか、、MASAKIさん完全に楽しんでますよね?!笑!!
しかも、、、「本の表紙」が、、、ウン、、、これならほとんど普通の人では判別不可能なんで、ギリギリ著作権にも引っかからないかと思いました!笑
>なんか、子供の頃のグリコに入ってた絵本を思い出しましたよ、、、ノスタルジー!!
まぁ、ぶっちゃけ「壁面の白」の汚しの上手さに目が点になっているのは「内緒」ですけど、、ウフフフ
兄さん
コメントありがとうございます!

引き出しの皿なんて作る人いませんかね~。汗
こういう作業結構好きなんですよね。
MGの内部フレームも見えないのに塗り分けてみたりとか完全に自己満足ですね^^;

本の表紙は確かにギリギリですよね。
分かる人にはわかるという感じ。
やっぱりこういうジオラマに使う画像も著作権とか絡んでくるんですかね?
個人的な趣味の利用という事なんですけどね。
WEBで公開しちゃダメってことなんだろうか?
こういう権利関係って難しいですね。

壁面の白ですか・・・・そんなところ見られてたんですね^^;
こりゃ手を抜けませんね。


ユニとかオリとかあるぅ~!!
いやぁ、もう1/1スケールにしか見えませんよ!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
ほにほにさん
いやいや、まだミニチュア感たっぷりですよ~。
写真で誤魔化されてるだけです^^

やっぱりわかる人には何のマンガかわかりますよね~。
そういうのに気付いてニヤッとしてもらえると嬉しいんですよ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

