きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

花と食器

Category: UCHGジオラマ  
もう今週末は濱OFFなんですね。しかも43歳になってしまう・・・・
既に10月・・・今年も後3か月切りましたね。
時間のたつのが年々早くなります。

そろそろ仕上げに入らないと「ずをコン」のモデルも作らないといけないのでちょっと急ぎましょう。


窓ガラスですが枠しかなかったので0.2mmの透明プラ版でガラスの割れた破片を制作し木工用ボンドでくっつけてます。割れた断面には薄めたクリアグリーンを塗ってあります。
DSC_0591.jpg

で、砕けたガラスを同じプラ版を使用して切り出し。
DSC_0590.jpg

部屋の内側や外側に破片をラッカーのクリアーで張り付けました。
DSC_0592.jpg

クリアのはずなのになんか白っぽくなってしまった><
DSC_0593.jpg

次に東急ハンズで買ってきたこのキットで鉢植えを制作。
DSC_0594.jpg

結構よくできてる花です。
一つは1Fの窓に置きました。
これは一度落ちた植木鉢を誰かが植えなおして窓際に置いたという設定にしてます。
DSC_0595.jpg

なので窓の下には植木鉢が落ちた際にこぼれた土や受け皿が残っているという設定で。
DSC_0596.jpg

部屋の中のテーブルの上に置いてあった植木は家が破壊された際に倒れてそのままの状態に。
DSC_0597.jpg

次に1Fのタンス(食器棚と言う設定)の中に入っている食器をどうやって作ろうか考えていましたが、
今回は鉛板を使って作ることにしました。
100均で買ってきて色んなサイズがあるポンチを使って円形に打ち抜いていきます。
DSC_0598.jpg

こんな感じで打ち抜いた後、左にあるスポンジゴムの上でポンチの裏などで押し付けて皿のようなくぼみを付けました。
DSC_0599.jpg

角皿なども含めこんな感じで棚の中を埋めました。
これをメタルプライマー塗った後白で塗装しました。写真は塗装前のものです。
DSC_0600.jpg

皿の塗装の乾燥待ちの間に2Fのタンスの中の服をティッシュペーパー+水溶き木工用ボンドで制作。
あまりしみこませすぎると置いてあるところにくっついてしまうのでほどほどに。
乾燥したら塗装する予定。
DSC_0601.jpg

現状はこんな感じです。
関連記事

Comments

ものすごく繊細な工作に、
ただ、感心するばかりです^^

こういう風に細かく考えるのも、
実に楽しそう。
ただ、自分の雑な性格からすると^^;

なんにせよ、ますます完成が楽しみになりました。
てけさん
いろいろ妄想しながら作っていくのが楽しいんですよね~。

いつまでに作ると決めてないのでココはこうしたらどうだろう?とか思いついたときにメモしておくんです。

私も結構雑ですよ。タンスの箱組とかあまりキッチリ寸法測らずに切りだして
現物合わせで調整したりとか、やすり掛けも240番くらいでざっくり削った後に
600番ぐらいで仕上げて後はサーフェーサー吹いて塗装とか。
捨てサフを吹いてもう一度ペーパー掛けなんてやった事ないですし...

あと少しでほぼ形にはなるのでもうしばらくおつきあいください!
昨日はお疲れ様でした!
こんにちは、昨日はお疲れ様でした!

昨日じかに見させていただきましたが、フィギュア圧巻でした。
私事ですが、近いうちにSF3Dに手を出すつもりなので、フィギュアの塗り方参考にさせていただきたいと思います!
akiさん
濱オフお疲れ様でした!

フィギュアかなり頑張って塗っては見たのですが、自分的にはまだまだだな~って言う感じなんです。
AFVのジオラマやってる方には超上手い人がいっぱいいますからね。

おおっ。SF3Dやるんですね!
私もずをコンが無ければ次はファイヤーボール作ろうと思ってたんですけど後回しにしました。
akiさんのSF3D楽しみにしてますよ~!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

