きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

人物と装備

Category: UCHGジオラマ  
先週末から急に秋らしい気温になってきましたね~。
窓を開けていれば涼しいこの季節は模型には持って来いですね!!

前回から少し時間が空きましたが、その間フィギュア塗装と格闘してました。

その前に前回までの状態で全体像のご紹介。
こんな雰囲気になっています。
だいぶ雰囲気出てきた~。まだまだだけど・・・

今回の写真は大きめの画像を張り付けてあります。大きく見たい人は画像をクリックしてください。
DSC_0553.jpg


で、フィギュアの塗装ですがサフを吹いた後、先に肌の部分にラッカーのキャラクターフレッシュをブラシで吹いておきました。
目の部分は先に白目の部分にライトグレーを塗っておきました。
そこにアクリルのフレッシュ+ハルレッドで陰になる部分などの色を先に塗って(置いて)行き、その上からフレッシュを少し重ねるように塗りました。
その後フレッシュ+ホワイトで額や頬骨などハイライトになる部分に明るい色を置いていきました。
ついでにヘルメットのベルトやメガネなども塗って行ってます。
いつも黒目が上手く描けないので今回はサクラマイネームの極細を使って描いてみることに・・・
筆で塗ろうとすると目の位置に筆を持ってくるころには塗料が乾いてしまって上手く塗れないため
これなら乾くことが無いのでどうだろう?と言う実験でして・・・
筆よりは上手くいきました。
でもこの段階で塗った事で後で後悔することに・・・
DSC_0550.jpg


顔はこのくらいにして体の塗り分けに入りました。
後で陰になる部分にウォッシングしたいのでラッカー筆塗りで塗り分け。
塗り分けと言ってもそれぞれの部分は単色をベタで塗っただけです。
陰影などはつけていません。
この段階でのシュタイナー大尉の上の服の色は明るすぎましたのであとで塗りなおしてます。
DSC_0551.jpg

さらに細かくラッカーで塗り分け・・・
このままの状態だと立体感も陰影も無いので安っぽいですよね~。
服の部分も艶ありの塗料のまま塗ってたりして質感おかしいし・・・・
本当ならこの段階でフラットベース入れて服塗っておけばよかったと後悔。
DSC_0552.jpg



塗り分けが終わった状態で、全体の艶を無くすのと肌の部分の保護をかねて艶消しのトップコートを吹きました。
で、事件が・・・・

先ほどのサクラマイネーム極細で描きこんだ黒目が溶け出して流れてしまいました><
ある程度予想はしてましたがこれほどとは・・・・
仕方ないので目の部分の上からラッカーで上塗りして眼元のまわりを塗りなおしました。

その後、いつものウォッシング用のエナメルで肌以外の部分をウォッシング!!
その後軍服などの色より少し明るい色で部分的にドライブラシを行い立体感を強調しました。
ウォッシングで塗り分けが見え辛くなったボタンや金具などの小さいパーツを再度塗り分けしました。
それで出来たのが以下の画像です。
DSC_0554.jpg

これはバラバラだった人体パーツを接着後の状態。
DSC_0556.jpg

その後、細かい後付け用の装備品をラッカーで塗装しエナメルで汚しました。
DSC_0555.jpg

ひとまず人物はこの状態で保留。
もし気が向いたらブラッシュアップするかもしれません。

あ、犬塗るの忘れてた!

さて、次は家の中の家具などを仕上げてしまった方がよさそうなのでそっちの作業に移ります。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

やはり!
最初読んでて不安を過ぎったのですが、やはりでしたか!w

経過はどうあれ、結果はさすがのMASAKIさんクォリティですね!
読んでいて、いいな~面白そうだな~と^^

挑戦してみたいのですが、
自分の場合、相当苦戦しそうで(^_^;)

このままでも、すごくいいと思いました。
ここからさらに、ブラッシュアップされたら、
さらに、すごいことになりそうですね。
ほにほにさん
大体予想できますよね~。

顔の色塗れた時点で目を入れてみたくなってあまり何も考えずにやってしまいました><

結果良ければすべて良しです!!
てけさん
ジオラマ面白いですよ~。

人物フィギュアが入るだけで物語が広がりますのでやっぱり人物って外せないんですよね~。
塗装が難しいのでどうしても敬遠しちゃいがちなんですが、頑張って今回は大量投入しました。

塗装は大変ですが出来上がると達成感は結構ありますよ~。

このままでも凄くいいですか!!
ありがとうございます!
でも、昨日の夜ブラッシュアップしてたんですよ~。
どうしても眼元が気に入らなくて・・・

最新版の写真は撮ってあるので昼休みにでも更新しますね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR