きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

屋根のスレート

Category: UCHGジオラマ  
さて、あまり溜め込まないうちに更新です。

以前の状態から今度は屋根のスレートを制作しました。
まずはプラモの箱の厚紙を24mm×13mmにカットしていきます。
それを本来なら骨組みに張り付けて行くのですが塗り分けしたくなかったので
骨組みに対してマスキングテープにて一番下になる部分だけ仮止めし、
その一番下の部分に対して重ねるように貼っていきました。
その作業中の写真がありません^^;

で、貼り終わって固まったら屋根の骨組みからいったんはがしました。
それがこの状態。
DSC_0479.jpg


それにモデリングペーストを塗っていき、半乾きになってきたらダイソーで買ってきたステンシル用の腰の強いブラシでトントンと叩くようにして表面をザラザラにしていきました。
裏面はザラザラにさせなくても良いと思いましたので加工してません。
DSC_0475.jpg


で、乾いたら基本色塗装。今回はラッカーのジャーマングレーをエアブラシで吹きました。写真右(裏面)
その後、表面にはエナメルのフラットブラック+フラットブラウンを混ぜたもので
ウォッシングし汚れを入れて行きました。写真左(表面)
DSC_0483.jpg

表面のアップ。ちょっと大げさに凹凸をつけてます。
DSC_0482.jpg


汚し終わったらエナメルの明灰緑色でドライブラシをかけて立体感を強調しました。
DSC_0485.jpg


最初の状態よりも形状が変わっていますが途中で気が変わってもう少しバラけた方が良いかと思い
モデリングペースト塗った後にいったんバラしてもう一度モデリングペースト塗ってあります。
なので現状はこのようなパーツ数に。
DSC_0486.jpg


汚しは一旦このくらいにして骨組みに張り付けて行きます。
細かいパーツは全体レイアウト後に他の物との位置関係も考えながら入れて行く予定です。
DSC_0488.jpg


屋根はこのくらいにして、地面の方の制作に移りました。
地面の石畳もスチレンボードで描いても良かったのですが、模型屋で売っている凹凸のあるシートを使ってみることにしました。
一度配置してみましたがやはり家のすぐ根元からそのまま道路の石畳ではおかしいので狭い歩道をスチレンボードで制作予定です。
道路の手前は川にする予定ですので川の岸壁もこれからスチレンボードで石組みを描いていきます。
DSC_0489.jpg

家の方は少し汚しを入れて窓やドアは固定しました。
家の右の方に雨どいのパイプを3mmプラパイプで制作。
壁との留め具は2mm幅のマスキングテープを巻いて瞬着で固めてます。
そこに0.5mm真鍮線で釘を表現しそれを壁に突き刺して固定しています。
DSC_0491.jpg

今日の時点ではこんな感じです。
この所仕事が忙しくて夜中にしか作業出来てませんがボチボチ進めて行きます。

次回は歩道と岸壁の作業かな?
橋も作らなきゃ。

今日夕方濱OFFに行ってきます。
なんと24人になる予定だそうで楽しみ!!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ。

昨日濱オフでお会いしたあばです。
MASAKIさんのダメージ表現とかウェザリングの技術、しっかり勉強させていただきます!
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
あばさん
昨日はお疲れ様でした。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンク追加しておきました。

あまり汚し方など詳しくは書いていませんが、何か質問があるようでしたら何でも聞いてください。
答えられるようなことであればお答えいたしますので~。

今後ともよろしくお願いします。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

