きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

濱OFFとベース

Category: UCHGジオラマ  
家のマシンではなぜかブログの管理画面にログインする時点でIDとPASS入れているにもかかわらず
ログイン画面に戻ってしまうという状況が続いているため会社のマシンでログインしてます。^^;
FC2のログイン画面に映画?UNITの広告が出てからおかしくなったのですが、そこにテレンス・リーからの挑戦状と書かれていて写真があるのですが、毎回出てくるのでテレンス・リーの顔を見たくなくなりました。



8/4に関内で行われた濱OFFに参加してきました。
あの有名な「ざく太郎さん」主催で横浜近辺のモデラーが集まって飲もう!という会です。

初参加でしたが、みなさん気さくに話して頂き非常に楽しい時間を過ごせました。
私は初参加だったため名刺代わりにと「空爆の後に」(ガンダムとシャアザクのジオラマ)を持っていきました。

そこで、なんと!
以前から一度お話ししてみたかったワイルドリバー荒川さんとお会いする事ができました。
ちょうど持って行ってた「空爆の後に」も見て頂き、過去の作品写真をiPadで見て頂きました。
コンテストにもっと出したほうがいいよというアドバイスも頂きましたので今後もっと積極的に出していこうと思います。
荒川さんと話していて、フォトショップのプラグインを開発されて販売されていたり、
それが海外ではショーをとっているという模型以外でも凄い方だということを初めて知りました。
その上、家から車で20~30分で行ける距離にお住まいだったこともお聞きして凄く親近感が湧きました。

ほかの方々も凄腕のモデラーさんたちばかりで凄い集まりだなあと感心しました。
年代が同じくらいで同じ趣味の人たちだと話が尽きないですね。
毎月第一土曜日に行われるということなので今後も参加していきたいと思いました。

そこで知り合った方々の作品の一部を写真に撮れたものだけアップしておきます。
一度に15人ほどの人たちと知り合ったためどの作品が誰の作品なのかはっきり覚えられませんでしたので
間違っているかもしれませんが勘弁ください。
間違っていれば訂正しますので連絡くださいね~。

ピンボケですが^^;
mi@waさんの作品ミキシングビルドで制作中の作品です。かっこいいです。
写真6

ハナバタさんの黒ザク。旧キットだそうですがきっちり作るとかっこいいもんですね。
写真7

hktm27さんのアッガイジオラマ。ガシャポンを使ってるらしいですが、なんと製作時間3時間だそうです。
写真8

MUTさん制作のアッガイジオラマ。のぞき穴のBOXまで制作されていて面白い作品でした。
写真9

hktm27さんのスタークジェガン、かっこよかったです!
写真10

烈怒悪怒巣さんのX-WING。ベースは電子基盤だそうですが雰囲気出てました。
写真11

MSZ-008さんのガンダムMk2。RGのMk2は初めて見ましたが、かっこいいですね~。
写真

同じくMSZ-008さんのジ・オ流石にボリューム感たっぷりでした。
写真2

トロワ・バートンさん制作の、さわやかなアッガイ。
写真3

ハナバタさんのプラモ狂四朗に出てきた丸山 健のアッガイです。吹き出しまで作られてましたが撮影してませんでした。
写真4

ピクシー&イヴィル さんのアッガイ。デフォルメされてますが頭以外は自作だそうです。
写真5

今回アッガイが多かったのはアッガイコンペをされていたようで、その完成品披露の目的があったようです。




で、制作中のジオラマですが、床(天井)部分が塗装までできました。
スノコみたいになっている分は屋根のスレート葺の骨組みです。
後日これにスレートを貼っていきます。
DSC_0453.jpg

裏側です。
DSC_0454.jpg

ひょっとしたらもう一枚床がいるかも・・・


で、木工ついでにベースの部分も組んでしまいました。
ベースはパインの集積材です。立ち上げ部分は3mm厚のバルサ材です。
今回初めて「との粉」というものを使ってみました。
砥石を切った際に出る粉らしいのです。
木目の目止めをするものということらしいのですが、表面がつるつるにできるのかと思い買ってみました。
説明書に着色する場合ポアーステインと混ぜて塗るといいと書いてあったので試してみました。
最初の1回目は説明書の通り半乾きの状態で擦り込みました。
それだと色も薄く塗膜としても弱そうだったので5-6回重ね塗りして乾燥させた後に
800-1000番のペーパーで磨いて最後にコンパウンドで磨き最後に水拭きしました。
DSC_0457.jpg

DSC_0458.jpg

結構いい感じの渋い光沢になりました。


しばらく家での更新はできそうにないですのでテレンス・リーが消えてくれることを祈ってます。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

先日はお疲れ様でした~
先日の濱OFFでは良い品を、、、、、

あんな風に遊ばせて頂きまして・・・

申し訳ありませんでした・・・・・・・m(_ _ )m

ここにコメント書いてる内に記憶が甦り・・・・ました
酒の席とはいえ本当に申し訳ないです・・・
以後気をつけます・・・・

こんな輩ですが、、、どうか懲りずによろしくお願い致します。
MUTさん
先日はお疲れ様でした~。

別にぶっ壊れたわけでは無いので全然気にしないでください。
実物見て貰い喜んでもらえればこちらも楽しいです。

また参加させてもらいますのでその時はよろしくです!
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪
mi@waさん
こちらこそ宜しくお願いします^^
先日はありがとうございました。
hktm27=Fukuharaです。

すばらしいジオラマに圧巻でした。
ビルのなかの落ちた天井とかすごかったです。

つたない作品ばかりですが、よろしくお願いします。

あ、あのスタークジェガンも私ですよ~。
hktm27さん
ご連絡ありがとうございます。

初めての人達ばかりだったため顔と名前が一致しなくて・・・・
ブログ本文とリンク先の名前書き換えておきました。

ご紹介する場合名前はhktm27さんということでいいのでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
ですね。あんまり気にして無いんですが、紹介頂く際はhktm27dでお願いします。
ブログはグッダグッダの飲んだくれブログですが、よろしくです♪
hktm27さん
了解です。
こんにちは
ブログへのコメント、リンクありがとうございます。

先日の濱オフではきちんとご挨拶できず大変失礼いたしました。
それもこれも1時間遅刻してしまったため…(´;ω;`)
隣のテーブルにすごいジオラマがある!と、ちらちら遠目から見ておりました。

先日初塗装を終えたばかりの模型ど素人ですが、
よろしければ次回お会いしたときに改めてご挨拶させてください。
そして、今度はじっくりとMASAKIさんの作品を拝見したいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします┏○
そ〜いえば、ヴァカガンがTopを飾ってるぢゃないですか!!
ありがとうございます♪
頑張って完成させますー♪
大森 由加里さん
いえいえ^^

こちらこそきちんと挨拶できずに申し訳ありませんでした。
次回は同じものではないでしょうけど何か持って行きますので見てやってください^^

女性目線でのモデリング期待してます!
mi@waさん
TOPを飾ってますよ~。
しかしピンボケ(TT)

完成したら是非見せてくださいね。
先日の濱オフお疲れ様でした!

【さわやかアッガイ?】を作ったトロワ・バートンです!

MASAKIさんのジオラマを見ながら飲むビールは最高でした!
自分もジオラマを作っていこうと思っているので、
いろいろ参考にさせていただきたいと思います!

今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m
トロワ・バートンさん
先日はお疲れ様でした~^^

いや~。名前を失念してしまい申し訳ありませんでした~。
早速ブログも拝見しました。
TOPで紹介して頂きありがとうございました。

また濱OFFには参加させて頂きますので、その際は宜しくお願いします。
濱OFF面白そうな集まりですね~
お嬢様が許してくれたら、是非参加してみたいですね。
そして、コメント欄に、何やら見慣れたお名前がw
トロワ・バートンさんは、かめたかさんの所のですよね。世間は狭い!その他の方も聞き覚えがある方だったり。

ジオラマは床の微妙な色合いの変化が良いですね。
ケン太さん
面白かったですよ~。

私もたまたま ざく太郎さんのブログで見つけて参加表明した所OKして頂けたので参加してきたのです。
プラモ好きで酒が好きならOKらしいので興味があるならざく太郎さんに言ってみますよ。

トロワさんはかめたかさんのところのサークルの方です。
結構プラモ業界は狭いようですね~。

明日から帰省するのでしばらくジオラマは進展しないかも・・・
こんばんは
こんばんは。
遅くなりましたがやっとリンク集を作りましたのでご報告に参りました。
こちらが該当ページになります。

【リンク集(アメブロ以外の個人ブログ・サイト様)】
http://ameblo.jp/omoriyukari/entry-11284039151.html

あとこちらの記事にもリンクを貼らせていただきました。
現在、濱OFFレポが書かれている記事を集めています(*´∀`*)

【第5回 濱OFFレポ集】
http://ameblo.jp/omoriyukari/entry-11425255959.html

何か問題がありましたら遠慮なくお申し付けください。
それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
大森 由加里さん
ご報告有難う御座います。

何も問題ありませんのでどんどんリンクしちゃってください。

最近の濱オフのレポートサボってますがお許しを~><

こちらこそ宜しくお願いします

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

