きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

家の床制作中

Category: UCHGジオラマ  
7/22にトライアングルさんの例会に参加してきました。
既に何回か参加させてもらっているので皆さん顔見知りなので楽しいです。
ヒートペンを持って行ったのでみんなで試しながらいろいろ話したのですが
結論として、これでフィギュアを作られてる無突さんは特別だという結果になりました。
無突さんとはヒートペンを使ってプラモのランナーなどからフィギュアを制作されている方です。
無突さんの作品はこちら↓
http://www.fg-site.net/members/14346/gallery

日曜はワンフェスだったのですが私は家の用事もあり、
現地に行っても買うだけの資金が出せそうになかったため断念しました。
冬には行ってみたいと思います。

で、現地には行きませんでしたが、通販で以下の商品を購入させて頂きました。
DSC_0447.jpg
このブログのリンクにもありますm d s pのmidoujiさん制作の1/20フィギュア
チャンドラー軍曹とちいちゃんとミドキッズそれと1/20のヘッドセットです。

自分でフィギュアを作るのはまだまだ力不足なので購入させてもらいました。
ここまで造形できると楽しいでしょうね~。

今回は複製を業者に頼まれたとのことで、気泡もほとんどなくいいキットでした。
さあ、これを綺麗に塗れるかどうか・・・頑張ります。
このフィギュアは次回ジオラマ用に使いたいと思います。
フィギュアに関して詳しくはこちらに↓
http://lastmdsp.blog65.fc2.com/blog-entry-1620.html






前回の日記でフィギュア塗るか家を作るか迷ってましたが結局家の方を進めることにしました。
ちょっと前に秋葉原に立ち寄った際に購入した1/35の家具や小物などなど。
こういうものってちょっとしたものでも結構値段高いので作った方が良いのですが
時間がかかりそうなので時間短縮の意味も込めて購入!
DSC_0446.jpg
家の本体が出来た後にでも作っていきたいと思います。



で、家の方はというとスタイロフォームでベースの高さなどを検討し大体の方向性が決まりました。
こんな感じです。
DSC_0443.jpg

左右の壁がベースよりはみ出ていますが位置を確定させたら切る予定です。
DSC_0442.jpg

で、現状は家の中の床(天井)を制作中です。

材料は以前ホームセンタで買っておいたヒノキの角棒とバルサ材です。
DSC_0448.jpg


このヒノキ棒に等間隔に切り込みを入れていき、そこに角棒を木工用ボンドでくっつけていきます。
この作業は木工なのですが何かの職人?という感じの細かい作業です。
嫁さんたちに「そんな細かい事良くできるな~」とあきれられてました。

木なので木目の方向に割れやすく切れ込みを入れる際は結構気を使いました。
DSC_0441.jpg

全て付け終わった状態がこれ。
この上に床になる板材を1mm厚のバルサ材を使って制作していく予定です。
この部分は最初にちゃんと作った後に壊していく予定。
DSC_0440.jpg

で、今朝の時点ではバルサ材を同じ大きさに切りだす作業中。
結構同じ大きさに切りだすのって難しいですね。
ある程度の大きさで切り出してヤスリ掛けでそろえるかととも考えたのですが、
バルサ材なのですぐ割れそうなので流石に厳しい!

DSC_0445.jpg

まだしばらくかかりそうです・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comments

もっ凄い修行僧のような木工にプルプルきた!笑
いやぁ、、、こういうの大好きです!!
徐々に組み上がってきてて凄く楽しそう~!!
(少しずつ組み上がっていく過程が見てて楽しくなりますよね!!)
切り出してる時は、ホントめんどくさいですが、、、(´▽`*)アハハ
時期柄、夏休みの宿題を思い出しましたw
アイスの棒で貯金箱作ってた子いたなぁ。

無突さんはい異常ですw
あの技術があればプラモ購入費も抑えられるからいいなぁ。
n兄さん
修行僧・・・確かに!
ホントにこういうのって組みあがってくると楽しいですよね。
でも今回綺麗に組み上げてから壊してしまうのですが、その勇気と言ったら・・・

失敗しないようにしなければ。
ほにほにさん
夏休みの宿題!
確かにそんな感じですね~。
作りながら全体を木製で作ったら面白いかなとか考えちゃいましたが
それは別の機会にします。

ヒートペン造形は無突さんまではいかなくても多少は何か作れるようになりたいので、
ある程度時間が出来たら練習してみます。
緻密な木組みに萌えます~ (*´д`*)ハァハァ

組みあがったときの達成感は最高でしょうね!

これが完成したジオラマの中で、どんな表情を見せてくれるか楽しみ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たにーちょさん
緻密というほどしっかり作れてはないのですけど
それなりには見えるでしょ?

組みあがった時の達成感は最高でしょうね。
でも壊し方をしくじった時の脱力感も凄いでしょうね~^^

これだけ苦労しても結構埋もれてしまったりして・・・
こうご期待!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

