きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

腕の塗装の続き

Category: UCHGジオラマ  
今日はめちゃくちゃ涼しかったですね~。
このくらいの気温だと窓を開けて塗装していても快適なんですけどね~。
また熱くなるんでしょうね・・・

引き続き腕の塗装の経過です。
前回のスーパーアイアンの後、ヘアスプレー(ケープのスーパーハード無香料)を吹きました。
雑誌などでは一度スプレーの中身を出してからエアブラシで吹けと書いてありますが面倒なので
スプレーのままブシューっと吹いてます。
今回は結構厚めに吹きましたが乾いても特にムラになりません。

ヘアスプレーが乾いたら基本色を塗装しました。
いちいち何色を混ぜたのか覚えていないのですが、腕の少し青みがかったグレー部分は
Mr.COLORのグレーFS36320とホワイトとミディアムブルーを混ぜたものを使ってます。
RGシリーズのように少しパネルごとに色味を変えてみました。
あまり厚めに塗ってしまうとヘアスプレーの効果が薄れるので少し薄めに吹いてます。

関節部分は以前ザクの関節部分を塗る際に調色した色に、ブラックや赤系の色などを混ぜたものを使用しています。
で、乾いたらデカールを貼るのですが、デカールを貼る際にあまり塗装部分に水を付けてしまうとヘアスプレーの効果で塗装が剥げてしまうので、さっと置いて位置決めし素早く水分を拭き取ります。
その状態がこれです。↓
DSC_0419.jpg

裏側です。
DSC_0420.jpg


普通ならデカール貼ってからトップコートするのですが、今回はそれをしないで先に塗装剥げの状態を作ります。
竹串を使ってエッジの部分や筋彫り付近など擦れそうなところを削っていきます。

その後ステンシル用の硬めの筆を水で濡らして塗装の剥げそうな所を濡らしていき少し待つとヘアスプレー成分が水を吸って膨らむような感じになるので軽くこすると良い感じにボロボロと塗装が剥げます。
デカールを濡らすと剥がれるので濡らさないように気を付けました。

それから部分的に塗り分けたい部分はこの段階で塗り分けておきました。
それをやった状態がこれ↓
DSC_0421.jpg
DSC_0425.jpg



塗装剥げが出来たらラッカー系のトップコートの艶ありで全体をコートしました。
ここで薄く塗りすぎてた部分の塗装が少し溶け出して下地のスーパーアイアンと混ざって若干変色した部分が出来ましたが良い味になりそうなのでそのままにしました。

さらにトップコート乾燥後にエナメルのフラットブラックとフラットブラウンをぺトロールで薄めたものでウォッシングしました。
取りあえずこの段階で腕の塗装は完了です。
残りのウェザリングはベースに配置後に行います。
DSC_0427.jpg
DSC_0428.jpg
DSC_0431.jpg
DSC_0432.jpg
DSC_0433.jpg



パネルを開いた中の部分の塗り分けはこんな感じです。
後から少し塗り分けを追加しています。

DSC_0435.jpg
DSC_0436.jpg

さて次は建物にかかるか?フィギュアの塗装にかかるか?どうしよう?
腕の切断面の細工もしなきゃ・・・

明日は模型サークルトライアングルさんの例会に参加してきます。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

今日はお疲れ様でした~
陸ガン、良い感じの色じゃないですか。
ヘアスプレーは、私も普通に缶のまま吹いてますよ。物にもよると思いますが、スプレーのヘッドも優秀で綺麗に均一に吹けますしね~

今日はヒートペン講習会?が、名古屋からのお客さんで中断してしまいましたが、中村君の耳、何気によく作れましたね。誰かヒートペンの上手い人呼んで、実演デモしてもらいましょうかね。

それでは
ケン太さん
腕いい感じですか?
それは良かった。

名古屋からのお客さんはほんとミラクルでしたね~。

あの耳はランナーから切り出した際にうまい具合で耳っぽい形状になったのが使えたので
反対も同じ形状で作れるかどうかは疑問です。^^;

ヒートペン上手い人に実演デモ・・・是非宜しくです。絶対見に行きます。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

