きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

初1/35

Category: UCHGジオラマ  
今日はバーチャルリアリティー展という展示会がビックサイトであったので仕事で見に行ってました。
その帰りにダイバーシティー東京に行ってきました。
隣の駅なので、ついでです。

流石にガンダムフロントの中に入る時間はなかったので1/1ガンダムだけを見てきました。
ガンダムの前で10分ほど眺めた後帰ってきました。
実物が目の前にあるとジオラマの腕のサイズが実感しやすくイメージが湧きました。
いい感じに雨だれなどの汚れも参考になりましたよ。
昼飯はダイバーシティの1Fのフードコートでたいめいけんのオムライス。


さて、前回お知らせしたUCHGのジープと陸戦ガンダムの腕を使ったジオラマですが
先にジープから仕上げています。
ジープって初めてなので今回は特に手を入れずに素直に作ってみました。

まずはサーフェーサー吹いた後艶消しの黒で全体を塗装。
その後ボディ色は昔に作ったザクの濃い方の緑がいっぱい余ってたのでそれを使いました。
車内は少しブラウン系の色味で塗装してセンターコンソールやマット類はアクリルのラバーブラックを使いました。
その他ダッシュボードや無線機など細かいパーツを塗り分けてみました。
多分アップで見ないとわかりません。
DSC_0351.jpg

デカールを貼ったら艶消しのトップコートを吹いてから
エナメルのフラットブラウンとフラットブラックをぺトロールで薄めたものを使って全体をウォッシングしました。
それがこの状態。
DSC_0350.jpg
DSC_0353.jpg
少し雨だれ風に垂直方向にウォッシングをふき取ってます。
写真では少しふき取り残しがあるので後からもう少しふき取ります。

あとはドライブラシをかけたり、パステルで車体裏側などを汚す予定です。
荷物も載せなきゃ。




並行して登場人物のフィギアの組み上げと少しのポーズ変更を行っています。
今のところ4人分を組んで行っていますが思ったよりも時間かかりますね。

このスカートの女性はスカートの厚みが気になったので薄くなるように加工してます。
あと右腕のポーズを変えて何かを指さしている状態にしました。
ちょっと関節の曲がり方が気になりますね~。
指も平手だったものをデザインナイフで切りこんで折れないように曲げて指さした状態にしました。
ジープの運転手は特に改造なしです。腕は車に乗せてから調整できるように後から付ける予定。

DSC_0348.jpg

残りの2人は少年と女性を支える兵士です。
キットでは少年は肩から鞄を下げているのですが、かばんはなくしました。
そのために肩から来ていたベルトのモールドを削り取りました。
しかし兵士って細かい装備品多過ぎ。
これって先に付けてしまって塗り分けるのか塗り分けてから付けるのか迷いますね。

DSC_0349.jpg

全体のレイアウトは頭の中で大体決まってきました。
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

