きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

クリスタルレジン流しました。

Category: Ma.k. ジオラマ  
前回の書き込みの後少しPPのシートの上にクリスタルレジン流して付かないか試したあと本番で流し込んでみました。
テストではPPシートからは綺麗に剥がれました。

PP(ポリプロピレン製のシートで箱を作りその中へジオラマベース投入。
周りの樹皮ごとレジンで固めてしまおうとしたのです
PPのシートだけでは不安だったので家にあった木の板で四隅を囲ってガムテープで固定。
間違ってグロフンにかからないようにコピー用紙でカバーしておきました。
写真04291

クリスタルレジンの投入途中に魚を入れたかったので木部パテを使用して魚を制作。
結構適当な感じですがこれに塗装して途中で配置しました。
写真04292


クリスタルレジンは300gずつ5回に分けて投入。
1.5kg買っていたのですべて投入したのですが、この時点で希望の深さまで到達せず。
後日ハンズまで買いに行くもクリスタルレジン1.5kgは売り切れ。
仕方なくクリスタルレジン2を購入して希望する深さまで入れました。

途中結構熱を持ってしまったようでPPシートが波打ってしまいました。
まあ直線でまっすぐカットされるよりは水っぽさが出るのではないということで良しとしましたが

PPシートを剥がす時になってテストの時と違い食いついてしまっていることが判明。
テストではパリッと剥がれたんですけどね~
今思うとひょっとして完全硬化してなかったのかもしれません。
でも次回からは離型剤塗っておいた方が良いかもしれませんね。

苦肉の策でドライヤーで熱してPPシートを柔らかくしてペンチで引っ張るという荒業で剥がしました。
その際に樹皮のあたりのレジンの薄い部分がPPシートに引っ張られて剥がれてしまいボロボロに・・・・
その部分の写真は撮り忘れてしまいました。

水深の深い部分はある程度綺麗でしたが無理に剥がしたせいもあり、ガタガタな部分もあったので
全体的に紙やすりで磨きなおしました。60番→150→240→400→600→800→1000→1500番と磨いていき
最後にコンパウンドで磨いたのですが、型が綺麗に剥がれた所よりは曇っている・・・・

仕方がないのでラッカーのクリアコートでコーティングすると、綺麗になりました。
とはいえ5回に分けて投入した時に入った小さい気泡まではなくせませんでしたが何とか形にはなりました。

流石に樹皮のあたりのボロボロまでは直せませんでしたので苦肉の策としてその上からもう一度
樹皮を貼ることにしました。
で、現状はこんな感じです。

写真04301

写真04302
周りの白い部分は追加した紙粘土です。
硬化後他となじませて広がった部分に草を追加していきます。

水の部分のアップはこんな感じです。
写真04303

写真04304

ここまで来たらあと一息ですが何とかなりそうでほっとしました。
ベースができたらあとは細かい部分の追加です。

GW後半は休めるでしょうか?
明日と明後日にかかっています。
頑張らねば!


関連記事

Comments

ありがとうございました(*^^*)
ありがとうございます、拝見させていただきました!
クリスタルレジンを使われているのですね。
参考にさせていただきます(*^^*)
ひなたさん
コメント頂いてたのに気付かずすみません><

レジンはうまくいけば綺麗に仕上がりますので頑張ってくださいね!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

