きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

ベース制作開始

Category: Ma.k. ジオラマ  
お久しぶりです

きながになっております。
流石に年度末、仕事が重なりなかなか休みも取れませんでしたが
たまに早く帰れた際にちょっとづつ進めてました。

今回は水辺のジオラマにするために多少高低差があるものにするためにベースに
100均で買ったまな板を使いそこにスタイロフォームを貼り付けました。

ただ接着剤で貼ったのでは弱そうなのでまな板に5-6か所ほどネジ釘を打ちこんでおき
スタイロフォームに突き刺して固定してあります。
もちろん接着剤は使っています。

BS01.jpg

大きさが足りない部分などを接着する際は竹串を通して補強しておきます。

BS02.jpg

でこんな感じの高さに決定。

BS03.jpg

数日後に紙粘土を使いベース面に地面を制作。
最初は100均の石粉粘土で始めたのですが、足りなくなって近所のスーパーで買ってきた紙粘土で追加。
大体の凹凸は付け終わりました。
ケッツァーやグロフンの配置も決め足跡になる部分なども造形。
こんな状態に。

BS04.jpg

これまた数日後。
真っ白の状態では雰囲気出ないのでアクリルガッシュで着色

BS05.jpg

ベースは濡れた感じの湿地帯の土にしたかったので艶出しニスに使い捨てカイロの中身を混ぜたものを表面に塗ってみました。
ちょっとベースの色赤がきつ過ぎたかな・・・
あとで調整します。

BS06.jpg

という感じで今日はここまで。
もう少し地面らしくしたら草を植えていきます。



関連記事

Comments

どもです!
スタイロフォームとまな板の接着は木工用ボンドでいいんですよね?

僕もぼちぼちジオラマに挑戦しようかなと思っているので、参考にさせていただきます^^
※保管スペース的に「ヴィネット」になりますが。
ほにほにさん

木工用ボンドだとちょっと不安だったので今回はウルトラ多用途ボンド使ってみました。

いつもは木工用ボンドです。

ビネット楽しみにしてますよ。
確かにジオラマは保管場所に困る。
これ出来上がったらますます場所がないです。。。。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

