きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

第7回RRM展示会報告

Category: OFF会など  
先日の日曜日に福島県郡山にて第7回RRM展示会が開催されました!

昨年友人のDAITENさんが参加されて大変良い展示会だったとお聞きしていたので
今年はぜひ参加したいということで応募が始まると即申込みしておきました。

今回私の車で一緒に行くことになりDAITENさんとかずを先生と三人で土曜日の夜9時半に川崎を出発!

途中1回休憩し郡山には夜中の2時半ごろ到着。
RRMのたみーさんから教えて頂いた東洋健康センターという健康ランドで仮眠する予定でしたが
三連休初日の為か入り口入ると凄い人でロビーのソファーや床で毛布で寝ている人がたくさん....
流石に床では寝たくないよねということで郡山市内のネットカフェへ移動。

こちらも結構な混雑でしたが何とか私はマッサージチェアブースを確保。
他の2人はリクライニングとフルフラットのブースへ。

マッサージチェア選んだのは失敗でした><
動いてる時はいいけど止まるとごつごつしていて背中痛いし足もマッサージできるものの為
すっぽり嵌まって寝返り打てないしで、ゆっくり寝れませんでした・・・
他の二名はPCのあるブースの為かかなり熱かった様でこちらもあまり寝れなかったとのこと><

朝7時に展示会会場に向けて出発!
かなりの霧で50m先までしか見えない感じでしたが会場周辺に着くと急に晴れてきました。
会場駐車場からの景色はこんな感じ。紅葉がいい感じでした。
IMG_8708.jpg

8時から受け付け開始でしたので受付を済ませて作品の展示を終えると、たいすけさんと拳王さんが到着。
先日の千葉しぼり展示会にてたいすけさんの展示物を預かっていたのを受け渡し、
お礼にということでこんな素晴らしい物を頂きました!
なんと拳王さん制作のアルミ製ガトリングバレルとたいすけさん制作のガトリング本体と給弾ベルト!!
これはMGのキットに持たせるしかないでしょ!
写真はたいすけさんの組んだサンプルです。(頂いたのは複製されたキットです)
たいすけさん拳王さんありがとうございました~!
IMG_8711.jpg
IMG_8713.jpg

その後いろいろな方と挨拶しているうちに開会式が始まりました。
今年は結成10周年ということでお祝いのメッセージが届いていたりしてました。

200~300点はあるのではないかという作品を全て撮影することはできませんでしたので私が気に入った作品の一部をご紹介

まずは同行したDAITENさんとたいすけさん、拳王さんの作品。
このお三方の作品は会場内でも凄く目立ってました!流石です!
IMG_8714.jpg
バックショットがまたエロい。
IMG_8715.jpg

続いて岡山から参加のRyoさんのリガードとギラドーガ。
汚しとチッピングが効いた私好みの作品でベースの作り方も大変参考になりました!
IMG_8721.jpg

IMG_8722.jpg

次はTOKKOさんのガンプラ王2014銀賞受賞作品。
肩のバーニアの形状がかっこよかったです。
IMG_8725.jpg

長野県から参加の10代目さんのジム2種類。これもカッコよかったです。
IMG_8729.jpg

IMG_8727.jpg

こちらも岡山から参加のN840さんのガンキャノンと壊れたガンタンクのビネット。
ガン王2014のNAOKI賞受賞作だそうです。
IMG_8733.jpg
タンクの残骸の錆びっぷりもいい!
IMG_8732.jpg

youさんの白いサザビー。かなり目立ってました!
IMG_8737.jpg

先ほどとは別の方ですが、ゆうさんの陸戦型サザビーのジオラマ。
凄い数のMSで圧巻でした。
IMG_8739.jpg

政(MASA)さんのナイチンゲール。塗装が美しい。
IMG_8741.jpg

ancoさんのスコープドッグジオラマ。捨てられたATの座席には
IMG_8745.jpg
鳥の巣とヒナが・・・
こんなに渋い作品ですが実はこの作品を制作されたのは女性なんですよ。
こういう渋さが分かる女性がいることは大変うれしいです!
IMG_8746.jpg

最後に千葉しぼりのマーベリックさんのニューガンダム。
この作品は会場内総選挙で1位を獲得しました!
おめでとうございます!
IMG_8720.jpg
ちょっとピンボケですが、肩と頭のあたりの造形精度は素晴らしくかっこよかったです!
IMG_8719.jpg




私はというと・・・・
なんとこんなに素晴らしい作品の中で会場総選挙第三位というありがたい結果に!
投票していただいた方ありがとうございました。
入賞作品は新作「命の炎-彼方からの一撃-」です。
I_FRONT.jpg

展示会後の懇親会は初めての方々ともたくさん話せて楽しかったです!
2次会終わりで私達はホテルに戻りました。

本当に楽しい展示会でまた来年も参加したいと思いました!

追記:RRMさんは結成10周年で展示会は7回目だという指摘を頂きました^^;
大変失礼しましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ブラボー!!
何度見ても迫力ある映画の1シーンみたいな作品!
今度は暗い場所でみてみたい!
先日は遠いところご参加いただきましてありがとうございました。
かなりのモデラーさんやお客様がご来場され運営する側としていっぱいいっぱいでしたが、ご満足いただけましたでしょうか?
そして総選挙3位おめでとうございます。
あの爆破は誰の目にもとまった逸品だと思います。
また来年もよろしければ参加いただければ嬉しいです。
この度は本当にありがとうございました。
情景師・アラーキーさん
ありがとうございます!
暗いところで今度写真撮ってアップしますね。

M’sさん
展示会大満足でした!RRMメンバーの皆さんは運営でお忙しそうでしたので
あまり話せなかったのが残念です!

総選挙三位については驚きましたが大変光栄です!
制作の記事については前回の記事をDAITENさんに見せてもらって用意しようと思います。

来年も参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
展示会お疲れ様でした。
展示会お疲れ様でした

作品の精度 リアルティあふれるジオラマ大変刺激になりました。

なかなかお話し出来なくて申し訳ないのですが今後ともよろしくお願いします
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか。
展示会お疲れ様でした
KPF(倉敷プラスチックアート)の73です。
この度は有難うござました。

朝の駐車場で勇気を出してお声を掛けさせて頂きましたが
まさか、こんな凄い人達に朝から軽々しくも声を掛けてしまたのか・・・・と
今となってビビってしまいます。。。

でも
凄く親切にお話して頂き本当にありがとうございました。
勉強になりました^^

私達もまた岡山からRRM展示会に参加したいと思います!!
どうぞよろしくお願いいたします
ムラマサさん
展示会お疲れ様でした!

人が多すぎてゆっくり話せませんでしたね。

私の作品精度それほど高いとは思えないんですけどね^^;

リンクの件了解しました。
さっそく工事しておきます。

よろしくお願いします。
73(KPF)さん
お疲れさまでした!

声をかけて頂いた時にいたのはDAITENさんとかずを先生ですね。
私は凄くもなんともないので気軽に話しかけてくださいね~。

また来年も参加したいと思いますが、静岡ホビーショーにも参加しますので
来られるなら声かけてくださいね。

ブログリンクさせて頂きました。
お疲れ様でした!
ご挨拶に来ました(^o^)
先日はどうもでした!
あのジオラマの、パイロットの悲鳴が聞こえて来そうな臨場感…写真で何度見返してもスゴいですね。
本当にいい勉強をさせて頂きました!♨️
先日はありがとうございました(●´∀`)ノ
前の記事の制作過程等々見させていただきました!!!

いや。。。凄い勉強になります。発想がもう。。。
制作過程を見るとさらに凄い作品だということがわかりました!

展示会では貴重な本等もみせていただけて本当に嬉しかったです\´д`\)
ありがとうございました!
どーもー(^0^)/です

先ずは展示会参加お疲れ様でした!

そして、3位入賞おめでとうございま~す
・・・写真上手~・・・・当方ピンボケ・・・もーしわけない(油汗)
やはり躍動感ありましたよね~あの作品は!・・・本にも驚きましたが・・
次回お会いするときにはもー少し勉強してると思いますので、その節には宜しくお相手くださいね~
(根拠なき自信ですが・・爆&笑)

そんで、相互リンクありがとうございま~す(^^)

今後もよろしくアドバイス御願いいたしま~す!



蒼獅子さん
わざわざありがとうございます!

展示会お疲れ様でした!
あまりお話しできませんでしたね。
ブログの方は色々制作手順とか書いてますが分からない事あれば何でも聞いてくださいね。

今後ともよろしくお願いします
ピロボンさん
先日はお疲れ様でした!

記事読んで頂けたんですね!
発想については出来るだけ他の方がやってない方法でもっと良くなるやり方がないか
試行錯誤してます。

こういうのが上手くいくとホント楽しいですよ。

あのフォトブックを見た事があるのは数少ない方しかいないので現時点では貴重です(自分で言うな^^;)

今後ともよろしくお願いします!
10代目さん
先日はどうもです!

私もピンボケの写真もありましたよ。
しかもこの写真全部 iPhoneなんですが・・・><

こんな記事の内容で参考になるならどんどん参考にしてカッコいい作品作ってくださいね!

不明点あれば何でも聞いてくださいね~。
先日はお疲れ様でした


サンボルジムは千葉しぼり展示会でも見ていたのですが、まさか福島でも見られるとは思わず、しばらくの間眺めていました

お話を伺って初めてブラックライトの存在に気づくダメッぷりでしたが、製作話などもとても参考になりました

ガンダムとザクのジオラマも、
ビルの中の瓦礫など本当に細かいところまで気を配って作り込んであって
大変、勉強になりました

またお会い出来たときには宜しくお願いします


それと、リンクを張らせて頂いてもよろしいですか?
かめちーさん
先日はお疲れ様でした!

ブラックライトの存在に気づかれなかったのでしたらある意味成功ですので嬉しいです。
隠した甲斐がありました。

またどこかでお会いした際には気軽にお声掛けください。
RRMでは一度にたくさんの方にお会いしたので名前と顔が一致してませんので出来れば名乗って頂けると助かります><

リンク工事しておきました。

よろしくお願いします。
遅くなりましたが、RRM展示会に参加いただき、ありがとうございました!

参加者のみなさんはみんな、作品は超絶でも面白い方ばかりなので、楽しんでいただけたと思います。

命の炎凄かったです!
あんなに現物をガン見したのに、帰って写真もガン見してましたからw
もちろんATのジオラマもよかったです♪

またどこかでお会いすると思いますが、今度はガッツリ絡ませてくださいね!
そして来年もお待ちしておりますw
J.J.さん
こちらこそ参加させて頂きありがとうございました。
これまでお付き合いのなかった方々ともお知り合いになれました。

今後どんどん絡んでくださいね~。

ブログリンクさせて頂きました!

来年もよろしくお願いします!
こんばんは~(^.^)

先日はリンクありがとうございました_(._.)_
私の方でも工事完了しました~🎵

改めて、総選挙 3位おめでとうございました。
早速「命の炎」製作記!拝読させてもらいましたよ~。
とても解かりやすく勉強になりました。
なる程・・・あ~なっていたんですね~(てっきり電気の傘かと思ってましたよ~・笑)

それで、質問なのですが、ポリ樹脂にツールクリーナー直接かけても、ポリ樹脂はある程度は
溶解せずに、耐えられるのでしょうか?(スイマセン、下らない質問で^^;)


私もジオラマは好きなので、またちょくちょく寄らせて頂きますね~^^
よろしくお願いします_(._.)_
AGEHAさん
遅くなりました^^;
リンクありがとうございました!

爆炎は手作りだったんですよ。

ポリエステル樹脂にツールクリーナー使いましたが結構中心付近は肉厚が3~5mmほどあるので
あまり気にせずやっちゃいました。
あまり溶けた感じはしませんでしたが、もっと薄いとどうなっていたんでしょうね・・・

こちらもちょくちょく寄らせてもらいますね。
モデラーズギャラリーで…
あなたのジオラマを観て感動しました。こんなの欲しい!!って思わせる作品です\(^o^)/

ジオラマ製作のオーダーは受け付けしてるのでしょうか?
キャスバルJさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
そんなこと言われたの初めてです。^^;

残念ながら模型は自分のための趣味として行っていますのでオーダーを頂いての制作は行っておりません。
完全に素人ですので後からクレームとか出ても対応できないと思いますので。

それにジオラマって思っている以上に材料費も時間もかかるのでお金を頂いての制作となると
制作費が結構かかってしまう事になりそうですしその金額出して頂いても満足いただけなかった場合
お互いに不幸だと思いますので。

ご了承ください。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

