きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

千葉しぼり展示会とサンダーボルト版ジム

Category: サンダーボルトジム  
いよいよ一週間後に迫ってきました千葉しぼり展示会!

前回の記事でビッグガンのジオラマを展示するとお伝えしましたが
展示スペースの関係上今回は見送ることになりました。
楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、ビッグガンのジオラマはトライアングルの展示会にて展示しますね。

という事で千葉しぼりの展示はこの2つで参加します。
01.jpg
DSC_0872.jpg









で、今まであまり新作の更新してませんでしたが実はサンダーボルトジムを使ったジオラマを制作していました。
本当はこの秋から年末にかけて行われる予定だったある展示会用にと、ある程度秘密で進めていたのですが
いろんな事情で開催日未定となってしまった為、公開してもいい事になってしまいましたので製作過程を公開していきます!


サンボルジムといえばこれ。
ちょっと原作よりサイズは小さいけどそのままだとかなり大きくなるのでNゲージ用のジオコレから使用しました。
s-IMG_8160.jpg

塗装はクロサフ→ヘアスプレー→オキサイドレッド→ヘアスプレー→グリーンで塗装を剥がしその後ウォッシングとチッピングや傷をリューターやヤスリなどでつけていってます。
s-IMG_8165.jpg

本体はというと大きな改修はせずにストレート組み。
足のバーニアとランドセルのバーニア内にメタルパーツの汎用ソケットを入れランドセルのバーニアはリューターで厚みを薄くしています。基本塗装は説明書に近い感じの色味に適当に調色。黄色部分はゴールドにしてみました。
この画像は汚しいれる前です。
s-IMG_8169.jpg


リューターやヤスリでチッピング入れた後にウォッシング(左側のみ)
全体に平坦だった面に情報量が増えます。
s-IMG_8313.jpg

同様に他のパーツもウォッシングしていきました。
s-IMG_8314.jpg

両足汚し終わった状態。
s-IMG_8315.jpg

盾はこんな感じに。
s-IMG_8316.jpg

全体組んでみるとこんな感じになりました。
s-IMG_8319.jpg

ちょっとアップで。
s-IMG_8321.jpg

本来ならコレでジムは完成といいたいところですが、、、



これらを使い
s-IMG_8337.jpg


こんな風になっちゃいました!!><
溶けた部分はスーパーアイアンを筆塗りしてあります。
s-IMG_8342.jpg

その上から蛍光レッドを広い範囲に塗りその内側に蛍光オレンジさらに内側に蛍光イエローをエアブラシで吹いていき
グラデーションにしました。
s-IMG_8349.jpg

盾もドロドロ状態に。
この後表面をつや消しブラックでドライブラシして表面の金属が冷えてきている感じを出していますが、
写真がなかった><
s-IMG_8343.jpg




このままだとちょっと弱いのですがコレにブラックライトを当てると。。。


こうなります。
s-IMG_8353.jpg

盾はこう。
s-IMG_8352.jpg

でどんなシーンにするのかというと、このシーン!
見事にビッグガンで打ち抜かれて爆発しているシーンです。
s-IMG_8341.jpg

という事で今回の記事ではここまで。
次回は火球の制作方法とその他ベースまで書きたいと思います。

25日会場でお会いできるのを楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

ブラックライトパワー!!ヤバス!
めっさ、臨場感が出てて、、、、滝汗、、、
つうか、、、
これ、単体でいいから、、、懇親会で見たいかも、、、カッチョイイわ!笑
兄さん
ブラックライトなかなかいい雰囲気でてるでしょ!
実はほぼ完成しているので単体では持っていけないのですが
31X38X45cmくらいなので車に積んでいくので会場か懇親会にもって行きますね。
お疲れさまです♪

単体でもめっちゃかっこいいサンボルジムを惜しげもなくバラバラに・・・(;´Д` )。
しかし焼け爛れた跡を拝見して「さすがMASAKIさん!」と納得w
グラデーション効果で本当に金属が溶けたように見えますし、ブラックライトで
それに拍車がかかってリアルさが増していますね。素敵です。

ジオラマも楽しみにしています(*´∀`*)。
千葉しぼりの展示会、お邪魔できませんが遠く大阪から応援しています。
ではでは。
type920rさん
返信遅くなりました^^;

結構バラすのは最初の一太刀に勇気が必要ですが、一回カットしちゃえば諦めが付きます!
ブラックライトいいでしょ!
今回のジオラマでは手前からブラックライト照射するようなギミックにしてありますのでお楽しみに!

できれば展示会前には完成版の写真をアップしたいところ。
しばらくお待ちください!
これはスゴイっ!
色も形状も熱を感じるリアリティですね!
全体像が楽しみであります!
uzazoさん
ありがとうございます!

完成画像はいち早くツイッターで公開しちゃったんですが
制作記事を急いで書くようにしますね><
さすがマサキ兄やん!
千葉しぼり展示会お疲れ様でしたー!

凄かったー!本当に本当に凄かったー!

サンダーボルトジム!
写真で見てもヤバいヤバいと思ってたのに、実物見たらさらにさらに激ヤバのかっこよさ!

打ち上げでも制作過程を細かく教えてくれてありがとうございますっ!

僕にとってはまだまだレベルの高過ぎるアドバイスでしたが、教えてもらったことはいつまでも忘れずに、いつの日かもっと上達したときに実践してみますっ!

ありがとうございました!

やっぱりマサキ兄やんの作品はいつも高等技術の中に新しいオドロキが入っててワクワクするんすよねー!

また飲みながら質問攻めさせてくださいねーっ!
てつおさん
お忙しい中展示会見に来ていただきありがとうございました!

最初Q太郎さんやゆう太さんやまーしーさんが来られてると聞いて来られないと思っていたので驚きましたがてつおさんも何とか間に合いましたね!
一日いても見切れない量でしたから心残りだったのではと思います。

てつおさんには難しく聞こえたかもしれませんけど、やってるところ見たら「あー!そんなに簡単なのね!」って驚くと思いますよ。
高等技術って言うほどではなくただのアイデア勝負の作品です^^;

質問はいくらでも遠慮なく聞いてくださいね~

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR