きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ブログ始めました

Category: 自己紹介  
皆様、はじめましてMASAKIといいます。

模型投稿サイトのMGやFGでは以前から投稿していたのですが、制作日記的に公開することには色々厄介なこともありブログを始めてみました。
初めてのことなので分からない事だらけですが、ボチボチ進めて行きますのでよろしくお願いします。


まずは模型歴の紹介から
小学校低学年の頃、近所の駄菓子屋で売っていたロボダッチや、飛行機などのプラモデルを作り始めたのがきっかけで中学くらいまでは何かしら作っていました。作っていたのは特にロボット関係のものが多かったですね。アニメもよく見てました。
ガンダム、ボトムズ、ザブングル、ダグラム、ダンバイン、マクロス等々・・・

ガンプラブームの際には大阪の門真市に住んでいたのですが、近所の駄菓子屋にはなかなかガンプラが入ってこないのでチャリを飛ばして海洋堂に買いに行ってました。
その頃の海洋堂は倉庫のような建物にたくさんのプラモが積んであり倉庫の片隅ではスロットカー用のコースがあるというごく普通の大きなプラモ屋でした。今の宮脇専務(社長?)が店番してたのを覚えています。
ガンプラを買う際には並んで買ったのですが、宮脇さんに「オッチャン」と呼ぶと売ってくれなかったんですよ。
「お兄ちゃん」と呼べと言われた記憶が残っています。
確かくじ引きでどのキットを買えるのかが決まるシステムだったような・・・・・


流石に小学生の頃は塗料もなかなか買えず爪切りでパーツを切ってゲートは爪切りのヤスリで作ってました。
でも、発泡スチロールを使ってちょっとはジオラマみたいなものも作ってました。

中学生くらいになると割と本格的に塗装もしてましたが、流石に筆塗りこの頃はザブングルやマクロス関係をよく作っていたと思います。

高校に上がるころにはパソコンに興味を持って行かれて模型から離れてしまいましたが、働き出してからMGザクVer1.0で一度復帰したものの2~3キット作った時点でまた飽きてしまってました。
流石に作っても見せ合うような仲間もいなかったためだと思います。

次はMGザクVer2.0で復帰。この頃はMixi始めた所だったため制作したものをMixiにアップすることでコメントがもらえたり、他の方の作品にコメントすることでコミニュケーションできるので、すぐに飽きることもなく現在まで続いています。

まずは初めての書き込みなので自己紹介でした。

流石に何も絵がないと寂しいので最新作の「空爆の後に」の画像をアップしておきます。

空爆の後に
スポンサーサイト

Comments

ブログ開設おもでとうございます!!

やはり万人共通に見る事が出来るブログでMASAKIさんの模型テクニックをお披露目する事は非常に有意義な事に成りますね。

私もなんだか良くわからずにスタートしていますからよちよち歩きながら友に頑張りましょう!!
開設おめでとうございます!!
超ベテランかと思いきやザク2.0からですか!?
それであそこまでのものをこさえるなんて!!(((o(*゚▽゚*)o)))

スゴ過ぎます!
ブログOPENおめでとーございます~
個人的にはジオラマ作りから遠のいちゃってますけど、見るのは今でも好きですw

これからちょろちょろ覗き見させていただきますね~
(´∀`)

初コメント
アラーキーさん 初コメント有難うございます。私の模型テクニックごときで参考になる方がいるならどんどん公開しますよ~。
それより途中を公開することで迷走しているのがバレバレになったりして・・・
早速リンクして頂いているようでうれしいです。
こちらもリンクさせて頂きますね。(どうやるんだろう・・・調べなきゃ)

今後ともよろしくお願いします。
超初心者です^^;
ほにほにさん コメント有難うございます。本格的に始めたのはザク2.0からなので5年目ですかね。
いろいろやっていないことが多いのでこれからも試行錯誤しながらやっていきます。
温かい目で見守っていてください。

ほにほにさんのブログもリンクさせて頂きますね。
ありがとうございます
さなゆきさん コメントありがとうございます。Mixi のジオラマコミュニティは最近あまり動いていないようですね。
さなゆきさんのサイド5宙域のジオラマの完成期待してますよ。

さなゆきさんのブログもリンクさせて頂きますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

