きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

2013年総括

Category: 完成写真  
あと1時間ちょっとで2013年も終わろうとしていますね。
今年は色々なコンペやオフ会に参加させて頂き非常に楽しい一年でした。


今回は今年制作した作品を振り返ってみたいと思います。

作った作品は全部でジオラマ5作品単品3点(フィギュアのみ)という感じでした。
2013MASAKI_WORKS_s.jpg


まず年明け早々にずをコン初参加の為に制作した砂ザクのジオラマ「奇襲」です。
ずをコンは賞や順番など無いので参加しただけで結果は特にないのですが
いろんな方と知り合えました。
DSC_1037.jpg


この作品は初めてミキシングで改造したものになるかもしれません。
上手くまとめられて良かったです。
DSC_0975_2013123122202965e.jpg


やられ役のジムです。
DSC_0988_20131231222030c1b.jpg




次に参加させてもらったのがひたすらアッガイコンペ(ひたコン)
アッガイのみを使用したコンペです。
この作品はRe:sense賞を頂きました!
DSC_1182.jpg


アップで撮影したこの写真が結構お気に入り。
DSC_1211.jpg



その後静岡HS用に1/35バトリング祭りという展示をすると言う事で急遽制作したスナッピングタートル。
DSC_1277_20131231222708b7e.jpg



そして静岡HS後に府中のガイドビーコンさんで行われたジムコン!に参加するために制作したジオラマ
「ブービートラップ」
爆炎を電飾で表現したいがために初めてポリエステル樹脂を使用しました。
ジムコン!もずをコン同様順位も賞も無いため特に何もなしですが
この作品をGBWC2013に出してみた所1次予選は通過しました。
残念ながら2次予選は通りませんでしたが、ジムコン用でしたのでこんなものでしょう。
1_メインカット



ジムコン!の後は静岡用に制作したスナッピングタートルを使って酒餅4に参加するためのジオラマ「REAL BATTLE -STAB-」を制作。
背景の障害物ですが、これ程の大きさの面を錆びさせるのは初めてでしたが思ったよりいい感じになりました。
酒餅4の結果は入選ならず><
DSC_0292.jpg



しかし、浜松ジオラマグランプリではcobaanii賞を頂きました。
これは去年の作品ですが・・・
接写1



酒餅4のあとは、ずをコンABに向けてオーラバトラーを制作。
レプラカーンを制作したのですが、ジオラマにする前の状態はこんな感じでした。
IMG_6248_201312312240180db.jpg


ジオラマにしたものはこちら!
初めて雨の降っている状態を表現してみました。
実際には振っている雨の部分は制作せず雨が物体に触れた後の水を表現することで形にしました。
DSC_0691_20131231224016303.jpg



そして来年のジオラマ用に塗装したのがこちらの3体のフィギュア1/20サイズでのジオラマにする予定です。
DSC_0822_2013123122434221d.jpg
DSC_0092_20131231224344a53.jpg
DSC_0113_2013123122434550f.jpg


という感じで、駆け足で制作してきた1年でしたが来年はどうなる事やら・・・
静岡HSにも何とか参加せきそうな感じも見えてきましたので色々頑張ります。

今年知り合えた方、以前から仲良くさせて頂いている方、このブログを見に来てくださっている皆様!
一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

ちいちゃんとミドキッズ

Category: ちいちゃんとミドキッズ  
ほぼ一か月ぶりの更新ですね・・・

その間にいろんな飲み会に参加していろんなモチベーションも頂き
来年の静岡ホビーショーについても見学だけのつもりでいたのですが
何とか参加できそうな感じになってきました。
何で参加するかはお楽しみ。

本日ガンプラビルダーズワールドカップの世界大会決勝の表彰式でした!
飲み友達の一人であるシュンネイジさんがなんと世界大会優勝!
本当におめでとうございました!
http://bandai-hobby.net/GBWC/JAPAN/kekka2013_07.html

シュンネイジさんのブログはこちら!

http://shunneige.blog.fc2.com/




で、私はというと。

前回BIG MIKEを仕上げた後ちいちゃんとミドキッズを塗っていたのですが、
子供の塗装って難しいですね。
ちいちゃんの方は1度塗り終わった後しばらくしてやっぱり気に食わずツールウォッシュにドボンして
やり直しました。
参考にしたのはアーマーモデリング12月号の六次郎さんの塗装術です。
でもあんなに上手くは塗れませんでした(T_T)
六次郎さんの記事は1/35であんなに凄くリアルなのに1/20で塗ってこの程度の私って・・・

まあ肉眼で見ておかしくない程度には仕上がった?つもりなので一応完成としておきます。

では、苦労して塗った2体の子供フィギュアの写真をどうぞ!
一応このフィギュアのサイズは高さ65~70mmです。

DSC_0109.jpg
DSC_0118.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0115_2013122216504825e.jpg
DSC_0113.jpg
DSC_0119.jpg
DSC_0121.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0128.jpg
DSC_0168_201312221652056d1.jpg
DSC_0180.jpg
DSC_0183_20131222165208131.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0092.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0097.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0103.jpg
DSC_0106.jpg

さて次は1/20 FIRE BALL(マシーネンクリーガー)を作ります。

今年の正月は大阪に帰省しないのである程度作業出来そうな予感。

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR