きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

色々展示とジオラマグランプリ

Category: OFF会など  
まずは最初のご報告から。
第二回浜松ジオラマグランプリに応募していたのですが、
無事1次審査通知のお知らせが本日届きました!

IMG_5220.jpg
これで9月初旬から中旬にかけては何度か浜松を往復することになりそうです。
応募したのは「少年の眼差し」ですが少し手を加えてバージョンアップさせたものです。
どう変わったか判る人はあまりいないと思いますが・・・



で、もう一つの報告が先日ガイドビーコンで行われたジムコン!の紹介です。
9/14の朝10時半の時点でこれだけの数のジムが集まりました。
数は数えてなかったのですがたぶん70以上あったそうです。
IMG_5152_20130719002955.jpg

こちらはチーム参加の大和帝国さんの作品。
同じベースで統一して展示されていました。
奥に居るのはジムではないですが、レギュレーション的にはOKなイデオンです^^
IMG_5155.jpg

その他お知り合いの方々のカッチリしたジムが多数!
IMG_5152.jpg

濱オフメンバーの作品ももちろん色々ありました。
IMG_5157.jpg

ん?この中に一つ違ったものがあるような・・・
IMG_5158.jpg



これは?ジムのコスプレをしたマリ?!
IMG_5161.jpg

こちらはかずを先生のジオラマ。
ジムの配置が斬新でインパクトあります。
IMG_5165.jpg

壁にかけておいてもお洒落でしょうね!
IMG_5167.jpg

勿論ジムはカッチリ作られてます。
IMG_5169.jpg
関西仮組の皆さんの作品もあったのですが写真撮ってませんでした><

ジムコン展示会は夕方6時まで開催されてましたが、終了後作品を持ち帰れる人は持ち帰り、残った作品は
ガイドビーコンさんのショーケースの中へ。
私の作品も置いてもらってます。現在「緊張と弛緩」と「ブービートラップ」を展示してもらってます。
興味のある方は是非ガイドビーコンさんまで!
一応制作スペースですのでショーケース見るだけでもお金取られるかも。
出来ればキット持って行って制作してあげてくださいね~!!
IMG_5178.jpg
IMG_5180.jpg
ジムコンの報告でした!




最後の報告は、濱オフのざく太郎さんが秋葉原でプラモ屋さんを始めることになりました!
その店内は有名モデラーさん達の作品展示スペースと旧キットなどの今は手に入らないプレミアキットを販売するスペースで構成されています。
その展示スペースに私のジオラマも展示させて頂けることになりました!
今日の時点では「空爆の後に」RGガンダムとシャアザクのジオラマと「奇襲」砂ザクのジオラマを持って行きました。あと展示用ではないですが、店長のMUT氏に昔作った電撃ホビーのオマケで作ったスマホ充電台(ホワイトベースの格納庫キットと充電ケーブルを合体させたもの。)を持って行ってますのでお店に行った際に見せて貰って下さい。

写真は今日の時点でのショーケースの中です。まだまだ増える予定です。
IMG_5217.jpg


追記。
今、事務所のiModelaを使って1/20くらいのサイズの女性キャラのフィギュアを掘ってみて練習中です。
これは片面が掘り終わった状態。
現在裏面切削中!
IMG_5210.jpg
思ったよりも時間掛かるのでお手軽とは決して言えない代物です、、、



ジェスタキャノン完成写真

Category: HGUCジェスタキャノン  
お待たせしました!完成写真です。
無駄にいっぱいアップしておきます。
ご堪能ください。

1_メインカット

2_側面

3_背後

DSC_0136.jpg

ボツ

DSC_0137.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0141.jpg



バーニアからの噴射はフォトショップで落書き~
DSC_0147.jpg

これも~
DSC_0150.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0178_20130704224155.jpg

DSC_0181_20130704224156.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0186.jpg

DSC_0183.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0208.jpg

DSC_0209.jpg

DSC_0211.jpg

DSC_0212.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0238.jpg


DSC_0244.jpg

真っ暗な状態での360度回転画像です。
360do.jpg

LEDをOFFからONにした状態の比較です。
5_LED_ON_OFF.jpg

以上です。
最後まで見た人どのくらいいるんだろう・・・・

このジオラマはガイドビーコンさんで7/14にジムコン展示会で展示後ひょっとするとそのまま展示しておいてもらえるかもしれません。
ガイドビーコンさんはこちら
http://tsukuru-mokei-99.com/index.php?FrontPage

次は酒餅4のジオラマ制作ですが、まったく手つかず><
頑張らねば・・・

塗装と電飾

Category: HGUCジェスタキャノン  
実は完成写真はMGに投稿しているので早く記事を書かないと飽きられてしまいそうなので急いで書きます。

前回の記事で粘土を取り除いたところまで書きましたが、
今回はそれの塗装からです。

まず、爆炎の膨れ上がった火球の中央付近にクリアイエローと蛍光イエローを混ぜたものをエアブラシで塗装し
その周りの部分をクリアオレンジと蛍光オレンジを混ぜたものをブラシで塗装しました。
蛍光色はクリアに対して1割程度しか入れていませんが少しでも発色良くなればという感じです。
この状態美味しそうですよね。
何かに似ていると思ったら....エビチリでした。^^
IMG_4872.jpg

この状態で一度裏側からデスクスタンドの蛍光灯の光を当ててみて透け具合を確認。
艶々していると変だったので艶消しのトップコートを吹きました。
IMG_4876.jpg

問題なさそうなので次にガランシェールの破片をジャンクパーツにてでっち上げます。
このあと破片は黒サフ⇒スーパーアイアン⇒基本色の順に塗装後、少し傷をつけてから蛍光オレンジを
爆炎の照り返しになる方向から軽く吹き付けておきました。(写真撮ってませんでした^^;)
この破片には0.3mmのピアノ線を接着してベースの爆炎に固定する事にしました。
IMG_4625.jpg

爆発の煙は100均で購入してきたコットン球を使用しています。
手芸用の綿だとポリエステルとかで出来ていて弾力がありすぎるので形を決めにくいというのもあり、
以前ミサイルの煙を作る際に使用した綿棒をほぐして使うというのも今回の使用量では面倒過ぎるというのもありましたのでちょうどいい手ごろな素材という感じです。
薬局で脱脂綿を買っても良かったのですが高そうな印象があったのでこれで。
IMG_4887.jpg

まずはコットン球を墨汁に浸して取り出し乾燥させます。
決して鹿のフンやウサギのフンではありません。><
IMG_4888.jpg

先ほどの塗装が終わった破片をバランスを見ながらベースに固定していきます。
固定はピンバイスで穴をあけた部分に真鍮線を刺して瞬着で固定。
その後黒くしたコットン球をほぐして破片からまとわりついて尾を引くように配置しコットン球の煙を
低粘度の瞬着をしみこませて固定していきます。
こうすることで乾燥すると結構固くなるので触っても型崩れしません。
今回の煙の為に100均の瞬着を5本は消費しました><
IMG_4896.jpg

この写真は途中でジェスタキャノンを配置してみて破片や煙のバランスを見ているところです。
最初からすべて決めているのではなく配置して実際に見ながらの方が私の場合はイメージが湧きます。
IMG_4883.jpg

大体の煙と破片を配置し終わった状態で下からLEDのイルミネーションを入れて確認してます。
今回使用するLEDはアマゾンで売っていたコレを使っています。
LED100球で8パターンの点滅が出来て100Vの家庭用電源で使用できると言う事で999円だったので購入しました。
この段階では爆炎の先端の方にまでLEDを配置してませんので先の方は暗い状態です。
IMG_4898.jpg

先ほどのままだと違和感出過ぎですので艶消しの黒をエアブラシにて塗装。
特に煙の部分の周りと爆炎の火球と火球の谷間になる部分に重点的に。
これでかなり煙などの違和感が無くなり立体感もでました。
IMG_4924.jpg

ジェスタキャノンは壊れるとまずいので最後に接着することにしてこの段階で電飾を仕込みました。
ある程度の数のLEDを束ねるように針金でまとめてそれを火球の中心近くに来るように押し込んでいきます。
この際できるだけ樹脂の爆炎に触れないように少し離すようにレンジフードフィルターの綿?で包んで配置しました。
LEDはグルーガンである程度固定しましたが先端の方はグルーガンが入らないため押し込んだままなので
輸送したり振動が加わると場所が変わっちゃうかも・・・
配置が完了したら最後に脱落防止にレンジフードフィルターで蓋をしてグルーガンで固定。
この写真で分かると思いますが、ゴーフルの空き缶は底の部分を穴をあけて貫通させてあります。
穴は電気ドリルでいっぱい穴をあけてからニッパー(金属用)でカット。
バリはリューターで削って危険が無いようにはしてあります。
IMG_4966.jpg

缶の中にACアダプター兼スイッチを固定してスイッチ部分は外から押せるようにプラ棒を接着。
缶のふた部分にも穴を2か所開け一つはコンセントのケーブル用もう一つはスイッチ用にしています。
ベースの空き缶の蓋に100均の金属製ブックエンドを接着剤で張り付け固定。
丁度良い角度になるようにブックエンドは曲げています。
そのブックエンドの手前から見える部分にタイトルをステンシル塗装。
この文字はPhotoShopで制作しコピー用紙に印刷したものを文字部分を切り抜き、
その紙をマスキング代わりにしてエアブラシで塗装しました。
塗装は蛍光オレンジ⇒白をうっすらと言う感じです。
IMG_5040.jpg

後はジェスタキャノン配置後、接続部分を誤魔化したりして完成です。

次回記事にて完成写真を公開します。
MGにアップしてないのも公開しますよ。

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR