きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

静岡ホビーショー初参加

Category: OFF会など  
5/18-19の二日間静岡ツインメッセでホビーショーが開催されました。
告知通り私も関東酒餅会の卓を間借りして濱オフメンバーと一緒に展示会に参加してきました。

濱オフの卓はだいたいこんな感じ。
この後何度かレイアウト変更や作品の追加がありましたが、、、
012_20130523004921.jpg

私のスナッピングタートル「くろがねの串刺しコング」は酒餅会と合同での展示でした。
個性豊かなATがずらりと勢揃い。
014.jpg

この後の写真は私が会場で撮影した中の一部です。
雰囲気を味わって頂ければと思います。
写真に関して問題があるようでしたら私にご連絡ください。
すぐに削除もしくは修正を加えさせて頂きます。

015.jpg

022_20130523004926.jpg

031_20130523004927.jpg

073.jpg

078.jpg

087_20130523004944.jpg

041_20130523004946.jpg

071.jpg

139.jpg

149_20130523005000.jpg

154_20130523005002.jpg

158.jpg

164.jpg

166_20130523005023.jpg

176.jpg

183.jpg

195_20130523005029.jpg

187.jpg

199.jpg

201.jpg

210.jpg

217.jpg

196.jpg

228.jpg

234.jpg

218.jpg

223.jpg

224.jpg

239.jpg

243.jpg

259.jpg

289.jpg

292.jpg

301.jpg

308.jpg

313.jpg

こんなに凄い作品がいっぱいの静岡ホビーショー。
できる事なら来年も参加したいものです。



今週末は静岡ホビーショー

Category: OFF会など  
いよいよ今週末が静岡ホビーショーです!
ここ数年は日帰りで見に行ってましたが、今年は初展示です。

というのも去年からお世話になっている濱オフで卓を準備して頂けることになったのです。
濱オフ主催のざく太郎氏所属の関東酒餅会の卓を間借りする形での参加です。
会場のマップで濱オフを探しても名前が見つからないと思いますのでマップでは関東酒餅会の名前を探してきてください。
なかなか新参者が参加することが難しいと聞いたことがありますので、
まさかこのタイミングで出展者側にまわれるとは思いませんでした。

私の作品で展示予定がこの「少年の眼差し」
DSC_0870.jpg

あと展示スペース次第ですが、この「空爆の後に」も一応持って行きます。
テーブルの上に出せない場合でもテーブル下にでも置いておくかもしれませんので展示されてなくても
私に一声かけて頂ければお見せ出来るかもしれません。
a_29_f7f23d67b1e9f9c2ee07e912e5001bdad924e0ae_jpg.jpg

あともう一点は、単品作品で関東酒餅会との合同企画で1/35AT(ボトムズのメカ)を集めて祭りにしようという企画用に制作したスナッピングタートル「くろがねの串刺しコング」を展示予定。
DSC_1313.jpg

私の作品の他にも濱オフの卓は見どころ満載です。
・ざく太郎さんの1/48ダグラムヤクトタイプ
・akiさんのメガサイズガンダムを改造して作ったザブングル
・ハナバタさんの電飾とディテールアップで凄い事になっているパーフェクトジオング
・ずをコン主催のかずを先生のPGエールストライクガンダム!
・MSZ-008さんのオリジナルカラーのMG νガンダム サイコフレーム試作型
・saiyan59さんの1/60ゲルググと1/48コーチマspl
・ピクシー&イヴィルさんのフルアーマーガンダム 狂四郎スペシャル
・MASATOさんのスコープドックのジオラマ「冬去りし雪解けの中で」
などなど。

金曜の午後に移動して土日終日会場にいますので見かけたら声を掛けて頂ければと思います。
このようなTシャツを着てウロウロしているか、卓のあたりにいると思います。
写真2
写真

今からいろんな人の作品を見たり話を聞けるのが楽しみです。
では静岡でお会いしましょう!

スナッピングタートル完成とひたコン受賞

Category: 1/35スナッピングタートル  
先ほどの記事で書き忘れていたのですが、以前参加させて頂いたひたすらアッガイコンペ(ひたコン)で
Re:sense賞を頂きました!!
あの白いアッガイのビネットです。どのような基準かわかりませんがありがとうございました~!




と言う事でお待たせしました?
スナッピングタートル完成写真です。
写真をクリックすると大きく表示されます。

まずはコックピット周りのアップから。
胸の部分の2つのマシンガンのノズルはAFV CLUBのメタルパーツを使用しています。
ターレットはG-PARTSさんで購入したメタルパーツがいっぱい。
このあたりだけで元のキット良く使えるんだろ?
DSC_0004.jpg

腰の前のアーマーについている戦車の履帯はモデルカステンのパンター用です。
あ、この写真アンテナついてないやつでした><
DSC_1277.jpg

三連パイルバンカーです。
DSC_1287.jpg

足元のアップ。
DSC_1298.jpg

上から見下ろし。
DSC_1340.jpg

全身その壱
DSC_1315.jpg

全身その弐
DSC_1313.jpg

全身その参(後ろ)
DSC_1319.jpg

肩のノーズアートデカールはモデルカステンのノーズアートクィーンデカールセット2のものです。
DSC_1302.jpg

ランドセルにはショベルと斧を追加。腰の後ろのアーマーにはジェリカン固定用のステーを追加。
ジェリカンはバトリング中は不要だと思い外してあります。
DSC_1307.jpg

ランドセルから出ているアンテナもメタルパーツです。
これもG-Partsさんで購入
DSC_1330.jpg

コックピット開いた状態。真鍮線は撮影用のつっかえ棒です。
パイロットはいません。今後塗って行きます。
DSC_1331.jpg

この二枚は撮影時にi-PadのSoftBox Proというアプリで全面色を表示して明るさ最大でそばで照らした状態で撮影したものです。色を変えることで雰囲気も変わりますね。
DSC_1351.jpg

DSC_1352.jpg

以上思ったよりも長くかかったスナッピングタートルの制作でした。
その他の画像はRe:senseにアップしましたのでこちらからどうぞ。
http://re-sense.net/album/1520

次はガイドビーコンさんのジムコンかな?

塗装と海洋堂

Category: 1/35スナッピングタートル  
昨日は休みだったので私が勝手に師匠と崇めている情景師・アラーキーさんの新作が見れるという
海洋堂の展示会に行ってきました。
019.jpg
渋谷東急百貨店の8Fで5/7まで開催してます。
実際の展示の内容はあまり公開しちゃったら見に行く意味ないので1枚だけ。
035.jpg
パッと見てどこの浮浪者の写真と思うかもしれませんが、これ、アラーキーさんの制作されたジオラマの一部なんです。
ほんとに凄いので全体像が見たい方は見に行ってくださいね~。


で、スナッピングタートルですが、前回のブログで形状はほぼ決定してましたので塗装に入りました。
まずは一旦バラしてクリップで止めて。
001.jpg

肩や腰などのアーマーの部分に溶きパテで鋳造表現を先に付けておきました。
足の裏は見えないのでディテール入れてません(汗)
003_20130503202635.jpg

今回の下地はクレオスの黒サフです。
そのあとクレオスのスーパーアイアンでいったん全体を銀色にしてしまってそこへヘアスプレーを振っておきました。
005_20130503202636.jpg

その後、基本色を塗装。デカールを貼りました。先にコックピット周りだけ汚しまで入れてみました。
010_20130503202638.jpg

本体の基本色はブラックとニュートラルグレーを使用しています。
基本色塗装後に一度パーツのエッジや良くぶつかりそうなところなどにリューターやスポンジヤスリで塗装をはがしていきました。写真の右側のみ終わった状態です。
013.jpg

それを全身に施した後の状態。
017.jpg

その後ラッカーの艶消しトップコートをかけました。
このままだとパーツの立体感が出ないのでエナメルのフラットブラック+フラットブラウンをペトロールで薄めたもので全身をウォッシング。
087.jpg

これでも十分雰囲気出てますが、メリハリが効いていないのでエナメルでドライブラシを合計3回かけました。
黒の部分一回目はジャーマングレー2回目はダークグレー3回目はメタリックグレーという感じで3回目はエッジ部分に少しだけという感じです。
ニュートラルグレー部分は1回目はダークシーグレー2回目はライトグレーと白を混ぜたもの3回目はメタリックグレーをエッジにという感じです。写真は2回目までかけた状態。
091.jpg

その後、もう一度全体のエッジなどにリューターやスポンジヤスリで傷を入れて最後にエナメルのフラットブラウンやクリアーオレンジなどを使ってボルトや傷の部分などに錆色を足していきました。
最後にターレットにH-アイズのレンズをクリアー塗料で固定。
アンテナを付けて完成です。

デカール部分のドライブラシはペトロールのしみこんだ綿棒で拭き取ってます。

完成写真は編集中ですので、まずは塗装についてでした。今日の夜には完成写真アップします!

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR