きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

ずおコンベースと破片

Category: HGデザートザク  
このところ更新して無かったので焦って更新。

本業が忙しく毎日夜中近くまで仕事してるためボチボチ進めてます。
先週末も仕事でしたが戻ってから作業してました。

今作っているのはビネットのベース部分。
デザートザクだからと言って砂漠の砂地だけでは面白く無いのでいろいろ考えた結果
爆破して墜落した戦艦か輸送艦の破片が散らばった砂漠地帯という設定で考えてます。

キットなど無いのでほぼプラ版やプラ材からの工作。
輸送艦の外装部分。耐熱板が敷き詰められたようなイメージで。
IMG_3017.jpg

裏返しにして一部は艦内の機関室付近のパイプが張り巡らされた部分のイメージで。
このパイプ類はジオコレのコンビナートシリーズのパイプセットより。
組み合わせ方は自由なので出来るだけ立体的な配置になるように連結。
IMG_3019.jpg

他の部分にはジャンクパーツを張り付けジャンクとジャンクの間に真鍮パイプなどを張り付けてパイピング。
IMG_3054.jpg

鉄骨はプラストラクトのプラ材を使用。表面がつるつるだとおかしいので溶きパテ塗ってザラザラに。
IMG_3056_20130131214854.jpg

黒サフを吹いた後スーパーアイアンを吹き付け乾燥後ケープスーパーハードでコーティング。
ヘアスプレー法という塗装方法でヘアスプレーを吹き付けた後から薄めに基本色を塗装して乾燥したら腰の強い濡れた筆や調色スティックなどでこすると下地の色を残して基本色を剥がすことが出来る方法です。
IMG_3057.jpg

ヘアスプレーのあと実は外装部分にはオリーブドラブを吹いて内装系にはグレー系の色と少しブルー系の色を吹きましたがその状態を撮影するの忘れました。



で、基本色を剥がした後エナメルのウォッシングを行った状態がこちら。
ってなんだか料理番組見たいでいきなりできた状態でごめんなさい。
パイプの下の床の部分はアルミのパンチメタルの板を使用しています。
IMG_3061.jpg

外装はこんな感じ数字は手描きです。(汚いです)
IMG_3063.jpg

いまひとつオリーブドラブの色味が分かりづらいですね。
IMG_3066.jpg

後はココに錆の描き込みを行う予定です。
スケール的に大きいモノなので案外難しそうですが、チャレンジです。

今週末の濱オフにはたぶんコレ持って行きます。

濱オフ新年会とトライアングル展示会

Category: HGデザートザク  
1/12に秋葉原中心に活動されているモデラーさんたちと合同で濱オフ新年会が開かれました。

初めてお会いする人たちの中に、なんと、
前々からお会いしたかったn兄さんもゲスト参加して下さいました!

来られるという話はお聞きしていたので、
兄さんのブログで前に見たいと言って頂いていた「空爆の後に」のジオラマを
持って行くことに!
電車で秋葉原までジオラマを持って行くのは結構気を使いますね。
満員電車の中で大きい荷物抱えて乗るのは周りにも迷惑でしょうし
私も潰されないかとちょっと心配。
でも、思ったよりすんなりと無事に到着して兄さんに見て頂く事が出来ました!

それよりも、兄さんのブログで紹介されている最新作の途中経過のモデルを直に見せて頂けて超感動!
ブログで見ているよりはるかに小さいディテール!
こんな工作精度は私には出せません!!
流石プロは格段に違うんだと見せつけて頂きました。

帰り間際に現在制作中の砂ザクのやられ役ジムについて兄さんからひと言
「胸のフィンはキットのままじゃ駄目だろ!」と・・・
自分でも分かっていたのですがついつい、やられ役なのでまあいいかと思っていたのですが、
このご指摘でやる気を出して修正しましたよ!
こんな感じです↓
DSC_0987.jpg

前のはこんな感じ!
IMG_2554.jpg

やっぱり見栄えが違いますよね!
納期が残り少なくなってくると、どうしても思っていることすべて詰め込むのが厳しくなってくるので
もうひと手間の手を付けられなくなっちゃうんですよね。
こんな事では駄目ですね!!

全体像です。
DSC_0985.jpg

基本的な汚しは入れ終りました。
DSC_0988.jpg

後はベースに乗っけてなじませるために砂をかぶったような表現など追加していきます。

ついでに、砂ザクの状況を!
既にこちらも基本の汚しは入れ終っている状態です。
単体で撮影してみました。
足の裏からモノアイ点灯用のケーブルが出ているのはご愛嬌。
まずは素立ちから。
DSC_0977.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0975.jpg

DSC_0967.jpg

DSC_0980.jpg

DSC_0979.jpg

オリジナル武器の両手持ちガトリングを持っている状態。

DSC_0972.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0969.jpg

DSC_0967.jpg

とこんな状態です。

ベースに固定する際にはポーズも固定するので素立ちでの撮影はこれが最後になるかもしれません。
只今ベース制作中!





現状報告はここまで。

昨日今日と神奈川県藤沢市の湘南台を本拠地にする模型サークル トライアングルさんの展示会が
湘南台公民感ギャラリーで行われました!

毎年一般の人の作品の持ち込み可能で行われていたのですが、
今年からは持ち込みはゲスト招待制となってしまいました。

そうなってしまった経緯は色々あるようですが、
作品を持ち込んでそのまま2日間会場から立ち去ってしまい
戻ってこない方などが居たりして、
いない間のその人の作品に責任が持てないのと、
本来作品を持ち込んでもらった方とサークルメンバーの交流を目的としているのに
立ち去ってしまっては展示スペースだけ取られて交流も図れないという事で
今回は一般の持ち込みは見送りになったようです。

コミュニケーションをきっちり取れない人が増えたんでしょうかね。
ああいう場はコミニュケーションを取るための場だと思うのに残念ですね。


で、結構広めの会場にずらりと並んだ作品。
058.jpg

会長の三浦さんは飛行機モデルでライターをされている方なので凄いモデルを見ることができます。
三浦さんの作品はこんなのとか、他にもいっぱいありました。
072.jpg

あと、ゲストで来られていた中田正治さんの作品も凄かった!
点検口などの可動をできるようにしてあるんですが、金属で蝶番を作ったり、その蝶番を固定するためのリベットを自作されてたりとか聞いててその精度の高さに驚きました。
点検口開閉してる所の写真はありませんが、
こんな作品です。
134.jpg

後、メンバーの方の作品でのテーマ展示に箱の中の物だけで作るという展示がありました。
特に人気のあった作品がこちら
150.jpg
ドラッグシュート(パラシュート)をランナーの入っていた袋と伸ばしランナーで制作されてました。

119.jpg
結構大きいため迫力のあるロンドンバス。

116_20130121004209.jpg
この空母ですが、

118_20130121004206.jpg
こんな大きさなのに、この出来栄え。エッチングパーツを使わず手すりなどの細かい部品も伸ばしランナーで制作されてます。


120_20130121004207.jpg
このビネットも箱の中の物だけで作られてます。
地面は箱を溶かして木工用ボンドで固めたもの。
ヤシの木は伸ばしランナーと取説。
ベースも箱の紙製

全部の作品を紹介するのは大変なので撮影してきた画像をRe:senseにアップしました。
こちらから見れます↓
http://re-sense.net/album/311

流石に2日間は疲れますね。
でもいろんな人たちが私の作品の壊れた家の中を覗き込んでくれたり、
子供たちが「凄げ~!」と言ってみてくれてたのが印象的でした。
やっぱり作品は見て貰わないとね。

さて、仕事忙しくなってきてるので今後の進捗は遅くなるかも


お知らせ

Category: OFF会など  
最近本業が忙しくなってブログ更新できてませんが、まずはお知らせです。

今週末(1/19~1/20)湘南台駅から徒歩圏の湘南台文化センター・ギャラリーで模型サークル トライアングルの展示会が行われます。
その展示会に私のジオラマをゲスト展示してもらえることになっています。

http://triweb.ninpou.jp/tri-top.html
展示予定の作品は「救出」と「少年の眼差し」です。

お時間のある方は見に来てくださいね~!


明けましておめでとうございます!!

Category: HGデザートザク  
皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というか、もう「あけましておめでとう」と言う時期なのだろうか?



そういえば1/10でこのブログ1周年を迎えました~~!
アクセス数も1年で約1万という感じなんですがこれが多いのやら少ないのやら?
でもそれだけの数見て貰えていると言う事には感謝です。m(_ _)m
今後とも「きながに」お付き合い下さい。



さて、年末の記事からかなり空いてしまいましたが、まずは正月中の事から。

私も嫁も大阪出身なので正月は大阪のそれぞれの実家に行ってました。
29日の6時過ぎ頃に車で自宅出発。大阪に着いたのが夜中の3時半。

着いた日は朝から恒例の餅つき(機械)をして少し買い物に出掛け夜は嫁さんの実家でこれを仮組してました。
休み中仕事もあったので少しづつ組んでいき関東に戻ってくるまでには組み終わりました。
026.jpg

で、正月明けの2日に嫁さんの両親とともに清水寺に。
冬の京都寒すぎでした><
037.jpg
大阪から戻ってきたのは5日の朝でした。







その後はアッガイコンペ用にとHGのアッガイを仮組し少しだけディテール追加(現状放置)
実はアッガイは初制作。というより水陸両用は初めてです。
010.jpg



昨日は横浜のヨドバシでこんなものを発見したので買ってみました。
真鍮線を挟み込むとステップが作れるというものとチッピング用のゴムです。
今度使って感想書ききますね。
118.jpg



今日は会社の新年会と言う事で前から気になっていた焼肉屋へ。
107.jpg
こんなすごい肉を食べてきました!!





で、デザートザクはというと・・・








現状基本塗装が終わってデカールを貼った後半艶のトップコートまですんだ状態です。
色味が明るいのはウォッシングをして暗くなることを見越してわざと明るめにしてあります。
109.jpg

後ろ~
111.jpg



やられ役のジムはというと・・・




こんな感じの色味にしました。
形状は違いますが少し陸戦型ジムの印象を持たせたオレンジ色に。トップコートは艶ありです。
114.jpg

後ろ~
116.jpg

さて明日から汚すぞ~。
ベースも作らなきゃ。

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

