きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

今年最後の更新

Category: HGデザートザク  
後数時間で大阪へ帰省するために車で出発します。

と言う事で大阪から更新するのは面倒なので多分今日のブログが年内最後になります。

まずはずをこんの進捗ですが、こんな感じです。
あれ?砂ザクでは?という声が聞こえてきそうですが、このジムはやられ役です。
そう、今回は簡単なビネットにするつもりなのです。
脇役なので簡単に筋彫りの追加とプラ板にてディテール追加
IMG_2460.jpg

IMG_2462.jpg

ガトリングで撃たれたダメージを追加し終わった状態。
ダメージはヒートペン+ニッパーにて。
IMG_2554.jpg

IMG_2556.jpg

帰省中は塗装とかできないので何かのキットをパチ組する予定。
仕事もしなければならないのでそれほどプラは出来ないだろうな・・・


と言う事で今年のまとめ。

今年の完成作品はわずか2作品・・・

1作目は今年1月から制作開始して5月くらいまで制作していた。
「救出」
初めてのマシーネンクリーガー作品でクリスタルレジンを使った水表現にチャレンジした作品でした。
マシーネンを始めたことでたくさんの模型仲間が増えました!

Mak_2.jpg

Mak_1.jpg

DSC_0178.jpg

2作品目は6月から12月までの間で制作した「少年の眼差し」
こちらも初めての1/35スケールの作品で煉瓦づくりの建物を一から制作するという私にとっての大作になりました。

DSC_0870.jpg

UCHG_K_11.jpg

ジオラマは2作品ですが使用したキット数で数えると
・グリーサーフント
・ケッツァー
・1/35陸ガンの腕
・1/35サウロペルタ(ジープ)
・1/35フィギュア14体
・1/20フィギュア1体

といった感じですね。
現在制作中のずをコン作品は未完成なのでカウントしてません。

今年は濱オフにも参加させて頂き模型仲間がさらに増え楽しい一年になりました。
来年は色んなイベントに参加していくことになりそうなので忙しい一年になりそうです。

みなさま今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

UCオフとクリスマス

Category: OFF会など  
12/22に「俺の股間が一角獣!年忘れガンダムユニコーン祭り!(濱オフ東京下町支部2回目)」が錦糸町にて開催されました。
それにしても毎回面白いネーミング思いつくね~。
OFF会開催の経緯はこちらに↓
http://gunplabar.blog114.fc2.com/blog-entry-86.html

今回は前回のザク祭りより参加者も作品も多く。
参加者は20名前後、総勢70体の完成品が集まりました。

その様子はこちら。一度に撮影しきれないためいくつかに分かれています。
1体づつ撮影してるとゆっくり見てられないので撮影は大森氏にお願いしてじっくり実物見てきました。
皆さんお上手なので凄い!
084.jpg

086.jpg

096.jpg

094.jpg

088.jpg

105.jpg

あまり単品撮影してなかったのですが、これはMSZ-008さんのバンシー。
ブラックライトで照らすと写真のように発光している感じに見えます!
でもこれを照らすためのブラックライトの照明4灯で1万円はするとのこと。
簡単には真似できません><
104.jpg


多分一体づつの写真は主催のハナバタさんがアップしてくれるのでしょう!?
まだアップされてないのですがハナバタさんのブログはこちらに↓
http://gunplabar.blog114.fc2.com/
いつかアップされるでしょう!(期待を込めて・・・)




で、今日はクリスマスイブって言うことで一足早く昨日の夜は我が家ではクリスマスパーティー!
嫁さんに頼まれたのでポテトサラダを作ることに・・・
普通に作ってもアレなんで、可愛い感じに仕上げることに!
完成品はこんな感じ↓
113.jpg
娘に「無駄に女子力高い!」と言われてしまいました><

で、その後クリスマスケーキを制作。
家族で手分けして材料切ったり泡立てたりとワイワイと作りました。
完成品がこちら!
120.jpg

アップにて!
124.jpg

ケーキは作ってから一晩寝かせた方がおいしいので今夜食べます!

今日はこれから買い物に行って年賀状の制作・・・忙しい。
年内はそれほどプラモ弄れないかも・・・

制作会とディティールアップ

Category: HGデザートザク  
今日は濱オフの第一回制作会でした。

濱オフメンバーの「かずを」さんが主催してくれたことで実現したのですが、
場所は府中本町の作る模型店ガイド・ビーコンさん。
3時間貸切状態で一人1400円と格安!(10人以上集まったので)
家で塗装できない方や模型初心者の方も店長が優しく指導してくれますのでお近くの方は是非。
詳しくはこちらへ↓
http://tsukuru-mokei-99.com/

制作会とは言ってもみんなで集まって作りながら雑談をしようというもの。
ガッツリ集中して作ってたのでは家で独りで作るのと何も変わりませんからね。
制作風景はこちら

191.jpg

ガッツリ集中して作ってそうに見えますが結構雑談が多く、工具や制作方法など人それぞれの使い方が非常に参考になりました。






で、デザートザクはと言いますと、









前回に引き続きザク豆腐の容器を用意します。
193.jpg

ゼリエースいちご味を用意しお湯で溶かした後水で薄めて流し込み冷蔵庫へ・・・
195.jpg

今回はシャア専用ザクとズゴックの出来上がり・・・
角が無いのはちょうどいいものが無かったため・・・(手抜き)
ザクは肩から出す時にクラッシュ!左側の動力パイプが破損しました><
私らしくダメージ表現と言う事で。。。
197.jpg

















って違うやろ~~!!・・・・・・・(デジャブ)
(今回も家族で美味しく頂きました)

















気を取り直して前回の続きへ・・・

砂ザクのニコイチ状態にサフを吹いて表面に目立つような傷が無いかなどチェック。
普通の武器を持たせてもインパクトが無いので、HGグフカスタムのガトリングを改造して
両手持ちのガトリングを制作してみました。
持たせるとこんな感じ。
モノアイにLED仕込みました。
024.jpg

流石にこのままでは寂しすぎるのでディティールを追加。
昔制作した山根版ザクを参考にディテール追加しています。
今回は足の甲のあたりにツィンメリットコーティングを施してみました。
これは今回ヒートペンのビットを購入したので初挑戦。
凄く簡単にコーティング表現が出来ました。
その他は0.2mmプラ版やエバーグリーンのプラ棒などを使用しての増加装甲やディティールの追加です。
029.jpg

足の後ろ側。金色に光る部分は戦車用のエッチングパーツから流用。
031.jpg

胴体部分も同様に。
145.jpg

147.jpg

ランドセル上面のマイナスモールドもヒートペンのビットでマイナスモールド用のものがあったので購入してみました。それなりに雰囲気は出てますね。
149.jpg

腕の部分のディテール入れてる最中の写真。
長方形のプラ棒を張り付けただけではそっけないので丸棒を2本接着し、固まったらカットして情報量を増やしています。
153.jpg

上半身+腕の状態。
154.jpg

後ろから。
156.jpg

全身のディティールアップがほぼできてる状態です。
胴体と足の動力パイプはまだ手つかずです。
161.jpg

169.jpg

165.jpg

163.jpg

166.jpg

基本的にはツイッターで公開してた画像と同じです(すみません)

さて、現状こんな感じですが塗装に入る前に、やられ役のジムをこれから制作していきます。

n兄さんのずをコン作品も途中経過報告されてますが、非常に素晴らしい出来です。
あれを見たら自分の甘さを感じますね。


今年も残り2週間どこまで進めることができるやら・・・・・
年賀状も作らないといけないし・・・・><

過去作と野外撮影

Category: 緊張と弛緩  
12月の濱オフについては既に時期を過ぎてしまった感があるので詳しい事は書きませんが、
念願の情景師・アラーキー師匠を迎えていろんなお話を聞く事が出来ました。

もともとはアラーキーさんのブログで濱オフに興味のありそうなコメントを書かれてたのを見て
このチャンスを逃す手はないと熱烈ラブコール!
お忙しい中作品持参で来て頂きました!!
有難う御座います!

今後も時間が許せば是非ご参加ください!!

詳しい写真などは主催のざく太郎さんのブログにて!
http://ameblo.jp/kamiishikazuisa/entry-11418728474.html




で、最近更新するほどの内容が無いため、、、、先日天気の良い日にベランダで過去のジオラマを撮影しなおしましたのでその写真をアップすることにします^^;

画像をクリックすると大きい画像が出てきます。

作品名「緊張と弛緩」2009/02制作
周辺を警戒し緊張している連邦MSと破壊され放棄されたザクの対比と、MSの下で雑談を交わしている連邦兵士の弛緩した状態と奥の岩陰に潜み様子を伺っているジオン兵の緊張の対比を表現してみました。
1/144HGUCの陸戦ガンダムとHGの陸戦ジム&ザクⅡです。ジムとザクは旧キットなので面倒でした

まずは今回撮った写真でお気に入りの一枚から。
DSC_0919.jpg

ちょっと引きで。
DSC_0922.jpg

ジム側から見た感じ。
DSC_0899.jpg

正面から。
DSC_0904.jpg

正面ワイド。
DSC_0902.jpg

ガンダムの足元の連邦兵士たち。
DSC_0916.jpg

破壊されたザク
DSC_0910.jpg

ザクのアップ。モノアイ周辺も作りこんでみました。
DSC_0912.jpg


DSC_0905.jpg

全体像。
IMG_3595.jpg

この写真基本的にはWONDER!にアップしてあるものと同じなんです。
手抜きですみません><

と言う事で過去作でお茶を濁してみました。

屋外と完成!

Category: UCHGジオラマ  
と言う事でやっとすべての写真がアップ完了です!
結構アップするのって面倒ですよね。


ではもう特に解説必要ないかと思いますので写真をどうぞ!
質問がある方はコメント頂ければお答えします。
DSC_0711.jpg

DSC_0772.jpg

DSC_0787.jpg

DSC_0859.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0840.jpg

DSC_0842.jpg

DSC_0857.jpg

DSC_0856.jpg

長かった制作もこれでひと段落これからはずをコンの砂ザクに集中します!
明日は濱オフ忘年会バージョンです。


« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR