きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒートペン購入

Category: UCHGジオラマ  
ブログのレイアウト変えてみましたがどうでしょう?
トップの写真はもう少し考えないとレイアウトイマイチですね。


今日は仕事を早めに終わらせてCG屋さんの友達で集まっての飲み会でした。
新宿だったので少し早めに行って新宿の模型ファクトリーへ行ってきました。


入り口付近でアラーキーさんの作品「地獄門」を発見!
ボトムズのジオラマなのですがものすごく良くできてるのでしばらく見入ってしまいました。


今回初めて行ったのですが思ったよりも模型の数は少なかったのですが、
紙創りの種類や工具関係が充実していました。
塗料だけ少し買うつもりで行ったのですが、色々見ているとヒートペン発見!
以前どこかで見たものよりペンのグリップ部分が細い印象だったのでついつい衝動買い。
実際以前から使っては見たかったのですが、なかなか売ってる店がないのでここで買わなきゃ!
と思ってしまったのです。
こんなの。
IMG_3082.jpg


で、レジに行くと今だとマルイのカードを作ると2000円OFFだというのでこちらもついOK。
まあ入会金も年会費も永久無料とのことなのでまあいいかと。
カード作るのに時間がかかって待ち合わせ時間ギリギリに・・・
ほんとは隣のビルの世界堂(画材屋さん)も寄ってみたかったのですが、残念!


今日は特に作業していませんが、ジオラマの方は少し進んでます。
ジープはドライブラシとパステルで汚しを入れてあります。
もう少し汚すにしてもベースが出来てからですね。
荷物関係はタミヤのアメリカ現用車両 装備品セットから使っています。
IMG_3085.jpg

荷物は裏側が肉抜きしてあるため木部パテで埋めてあります。

IMG_3084.jpg

人物は現在肌の部分だけ塗っている状態です。
やっぱり人の肌って難しい。。。

黒目入ってないので怖いですね~。
IMG_3086.jpg

今週末はヒートペンで遊んでみます。
スポンサーサイト

Ma.K.tamagawa meeting#3 報告3

Category: Ma.K.tamagawameeting  
今日久しぶりに1/1ボトムズ作ってる方のブログを見に行ったのですが
1/1で乗って操縦できるマシンを作るという企画が立ち上がってから見てなかったのですが、

ほぼ出来上がってる!!

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/

手の部分なんかパワーグローブみたいなもので操作して動かしたりもできるらしい。

しかも今度のワンフェスで展示予定という事らしいので、
これは是非見に行きたい!!



で、昨日の続きの写真ですがこれまた数が多いのでコメントは控えさせていただきます。
今日アップする分で全てです。
アップできなかった方申し訳ありません。

*もし写真をアップしたものに不都合があるようでしたら削除や修正を行いますのでご連絡ください。

IMG_2968.jpg

IMG_2966.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2907.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3048.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_3072.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2940.jpg

IMG_2936.jpg

IMG_2922.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2909.jpg

IMG_3000.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_2979.jpg

IMG_2977.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2949.jpg

IMG_3065.jpg

IMG_3015.jpg

IMG_3012.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3008.jpg

IMG_3006.jpg

以上です。
さて、模型再開しなきゃ!!

Ma.K.tamagawa meeting#3 報告2

Category: Ma.K.tamagawameeting  
では前回紹介できなかった他の方の作品紹介と入賞作品についてです!

他の方の参加作品ですがあまりにも数が多かったため全部を撮影しきれませんでした。
あと、かえって確認したらボケてたというものもありすべての作品ではないので載ってなかった方は
すみません^^;


入賞作品は、みんなからのアンケートの集計結果をもとに会場の一つのテーブルに3つの作品が集められました。
なので発表前に誰の作品が入賞したかはわかっちゃてたんですけどね。

で、発表は3位から

第三位はオレッチさんの『Dackel(ダッケル)』
IMG_2946.jpg

グロフンの下半身にオリジナルメカがくっついてます。
詳しくは聞いてませんが、ルナダイバーのパーツが使われているとかいないとか・・・・



第二位はわきさんの『2輪もの』
IMG_3043.jpg

ジャンクパーツで制作されているという事ですが素晴らしくセンス良くまとめられていました。
私もオリジナルメカ作ってみたくなりましたよ。



そして第一位はいそじマさんの『ホルニッセ発進します!』
IMG_2929.jpg

いそじマさん、おめでとうございました~!!
このジオラマTINAMIで事前に見ていて実物見たかったので参加してよかったです。
あれだけの大きさのジオラマなのに上手く高低差を付けてバランスよくまとめられていました。
後からいそじマさんともお話しできて楽しかったです。
全体像が分かる写真が運悪くピンボケ・・・でもこの写真でも完成度は伺えるでしょ?



その後横山先生が選んだ作品に与えられる横山賞には・・・・
「わき」さんの『ヤドカリ』が受賞しました。
IMG_3046.jpg

皆さんかっこよく作られてますね~。
私も精進せねば~!!

受賞者の皆さんにはかなり大きい賞品が贈られていました。
わきさんなんてそれが2つもある上にじゃんけん大会でも勝ってたので帰り大変だったのではないかと・・・




私は受賞しませんでしたが、じゃんけん大会で2回も勝たせてもらえたので大満足です。
次回は受賞目指して頑張ります!!!









では、撮影した作品の整理できたものだけでも順番にアップしていきます。

*もし写真をアップしたものに不都合があるようでしたら削除や修正を行いますのでご連絡ください。

以下たくさんあるので私のコメントは控えます。
ご本人のコメントも合成しておきましたのでお読みください。
IMG_2822.jpg
IMG_2831.jpg
IMG_2872.jpg
IMG_2870.jpg
IMG_2904.jpg
IMG_2897.jpg
IMG_2865.jpg
IMG_2838.jpg

まだまだありますが整理するのに時間がかかりますので何日かに分けて紹介しますね。

今日はここまで。


Ma.K.tamagawa meeting#3 報告1

Category: Ma.K.tamagawameeting  
昨日今日と2日間、溝の口で行われたMa.K.tamagawameeting#3ですが、無事終了し帰ってきました。

色んな方々に知り合えてとても楽しかったです。
念のためブログ宣伝用もかねて名刺を作って持って行きました。
まだまだ模型の世界では知り合いが少ない為、こういう人の集まる場所には積極的に参加しなければと思いました。

初日に持ち込んだ時点では作品数が午前中で30-40点ぐらいだったのでそれほど多くならないのかと思いきや・・・

初日の夕方にもう一度覗きに行ったら100点ほどに増えており、


今日午後に行った時点では200点は超えてました。
ひとりで複数の作品を持って行くのもOKだったので人数的には60-80人くらいだったのではないでしょうか?



会場の様子はこんな感じでした。
写真は撤収前のあわただしい時間でしたのであまりテーブルの上には作品がありませんが・・・・^^;
写真

夕方には原作者の横山先生も会場に来られて色んな作品を見ては会場の皆さんとお話をされていました。

2日目は全ての見学者に好きな作品を3つアンケートで答えて貰ってそれの集計を出したもので
順位を発表するという人気投票もされていました。
私は今年初参加なので去年もやっていたかどうか不明ですが、今年は豪華賞品も出ていました。
1/32の戦闘機や1/20のナッツロッカーやあの巨大な列車砲カールだったかドーラだったか等々

写真の整理もできていませんのでその報告は後日ということで・・・・


途中受賞者の方がトイレかどこかに行かれていて戻ってくるまでの間に横山先生が場をつないで最近のイベントについて話されてました。
写真2


なんとワンフェスの前日から一週間ほど原宿で個展をされるという事を発表されてました。
あまり公開されていない作品も出す予定だそうです

授賞式が終わったら横山先生のサイン会に・・・

ジオラマを持ってサイン待ちの行列に並んでいたのですが、今回のジオラマはクリスタルレジンのせいで重くて重くて・・・・
2-3Kgはありますのでかなり腕がダルイ事になってました。


で、横山先生の前に持って行きジオラマを見て頂き「これいいね~」と言って頂きました。
水の部分は何でできてるのかなど少し会話したあと30周年ロゴとサインを描いて頂き、
名前を聞かれたのでMASAKIですと伝えたらこんな感じに仕上げて貰えました。

STA_3074.jpg

初のマシーネン作品でこんな事になるとは、今後も続けろと神のお告げではないかと・・・


で、サイン会も終わり撤収開始。



19:30から打ち上げパーティーがありましたので参加してきました。
基本的に知らない人ばかりでしたが、打ち上げまでの間に何人かの方とはいろいろお話しできてましたので
多少参加しやすかったです。


軽食程度の料理と飲み放題でしたが食べるより話の方がいっぱいできたので楽しかったです。
私の隣には人気投票受賞者の「わきさん」がいらっしゃったので色々話せました。

同じテーブルの方には作っていった名刺をお渡ししておきましたが、お名前聞いていない方もおられましたので
もしここのブログを見に来て頂けたら何かしらコメントとハンドルネーム残しておいて頂けると助かります。
基本的に人の顔と名前一致させるの苦手なんで、今度お会いした時に名前間違ったらごめんなさいね^^;


色々話していると司会進行の方から「じゃんけん大会」のおしらせが・・・
横山先生と皆でじゃんけんをして横山先生に勝った人だけが残ってもう一度じゃんけんし、
最後の一人になったら景品をもらえるというゲームです。
なんとそこで私・・・・・・・・








2回も勝ってしまい4つもキットを頂いてしまいました。
1回目の景品はこちら。
IMG_3081.jpg





そして2回目の商品は・・・・・






なんと






















IMG_3079.jpg

マシーネン界では超レアキットになる「クラッフェンボーゲル」です。
マシーネン始めた所であまり詳しくない私でもこれはすごいレアなものだとすぐにわかりました。

周りの人たちからは帰りに後ろに気を付けてと脅されつつも皆さんキットに興味津々。
中を見たそうでしたので皆で見てみることに・・・・


IMG_3080.jpg

なんと豪華なキット・・・
真鍮製のジャミングアンテナや銅製のエッチング・・・・麦球まで入ってました。
真鍮製のパンツァーシュレックのパイプも入ってました。



こういう形で手に入れたキットだけに流石にヤフオクに流すなどもってのほかでしょうから
頑張って作りたいと思います。
ただ、もう少しマシーネンを勉強してからにしますね。
勉強したらあまりのレアさに恐れて作れないかもしれませんが・・・・


ということで、かなり楽しめたMa.K.tamagawameeting#3でした。
来年もやりましょう!と盛り上がってましたので多分あると思います。

後日気になった作品を抜粋してですが報告したいと思います。

ジオラマ持って電車に乗って家まで15分歩いたら流石に疲れました。

今日は寝ます。









Ma.K.tamagawa meeting#3

Category: Ma.K.tamagawameeting  
おはようございます。

今日明日の2日間開かれるMa.K.tamagawameeting#3に参加します。
マシーネンクリーガーのプラモを作ってる人たちの作品が集まる展示会です。
先日完成したジオラマを持ち込みます。
今日の朝から持ち込んで明日の夜回収予定です。
会場には出来るだけいるようにしたいのですがまったく知り合いもいないので時間つぶせるかどうか・・・
今日は一度車で持って行って作品おいてからいったん帰り電車で出直すことになるかもしれません。
日曜の午前中は家で飼ってるうさぎの雪之介の病院に行かなければならないので午後から参加予定です。

時間のある方は是非見に来てください。


●開催場所
 高津市民館ギャラリー(丸井ファミリー溝口12階)
 http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/map-0.pdf
 
●作品受付
 平成24年6月18日(月) ~ 6月24日(日) 15:00まで
 ※事前受付はYS溝口店にお持ちください。
 
●作品展示
 23日(土)9:00~21:00
 24日(日)9:00~19:00
 ※24日は撤収含む 19:30より打ち上げパーティーがあります。
 
詳細はこちら
http://www.yellowsubmarine.co.jp/event.htm#022-mak3

過去の様子はこちら
http://www.yellowsubmarine.co.jp/event/event022maktama01/event022_maktama01.htm
http://www.yellowsubmarine.co.jp/event/event022maktama02/event022_maktama02.htm
今回は場所がイエローサブマリンの店頭ではないようなのでもっと作品が見やすいのではないかと思います。

後日展示会の様子をレポートしますね。

初1/35

Category: UCHGジオラマ  
今日はバーチャルリアリティー展という展示会がビックサイトであったので仕事で見に行ってました。
その帰りにダイバーシティー東京に行ってきました。
隣の駅なので、ついでです。

流石にガンダムフロントの中に入る時間はなかったので1/1ガンダムだけを見てきました。
ガンダムの前で10分ほど眺めた後帰ってきました。
実物が目の前にあるとジオラマの腕のサイズが実感しやすくイメージが湧きました。
いい感じに雨だれなどの汚れも参考になりましたよ。
昼飯はダイバーシティの1Fのフードコートでたいめいけんのオムライス。


さて、前回お知らせしたUCHGのジープと陸戦ガンダムの腕を使ったジオラマですが
先にジープから仕上げています。
ジープって初めてなので今回は特に手を入れずに素直に作ってみました。

まずはサーフェーサー吹いた後艶消しの黒で全体を塗装。
その後ボディ色は昔に作ったザクの濃い方の緑がいっぱい余ってたのでそれを使いました。
車内は少しブラウン系の色味で塗装してセンターコンソールやマット類はアクリルのラバーブラックを使いました。
その他ダッシュボードや無線機など細かいパーツを塗り分けてみました。
多分アップで見ないとわかりません。
DSC_0351.jpg

デカールを貼ったら艶消しのトップコートを吹いてから
エナメルのフラットブラウンとフラットブラックをぺトロールで薄めたものを使って全体をウォッシングしました。
それがこの状態。
DSC_0350.jpg
DSC_0353.jpg
少し雨だれ風に垂直方向にウォッシングをふき取ってます。
写真では少しふき取り残しがあるので後からもう少しふき取ります。

あとはドライブラシをかけたり、パステルで車体裏側などを汚す予定です。
荷物も載せなきゃ。




並行して登場人物のフィギアの組み上げと少しのポーズ変更を行っています。
今のところ4人分を組んで行っていますが思ったよりも時間かかりますね。

このスカートの女性はスカートの厚みが気になったので薄くなるように加工してます。
あと右腕のポーズを変えて何かを指さしている状態にしました。
ちょっと関節の曲がり方が気になりますね~。
指も平手だったものをデザインナイフで切りこんで折れないように曲げて指さした状態にしました。
ジープの運転手は特に改造なしです。腕は車に乗せてから調整できるように後から付ける予定。

DSC_0348.jpg

残りの2人は少年と女性を支える兵士です。
キットでは少年は肩から鞄を下げているのですが、かばんはなくしました。
そのために肩から来ていたベルトのモールドを削り取りました。
しかし兵士って細かい装備品多過ぎ。
これって先に付けてしまって塗り分けるのか塗り分けてから付けるのか迷いますね。

DSC_0349.jpg

全体のレイアウトは頭の中で大体決まってきました。

低木完成と次回作

Category: Ma.k. ジオラマ  
前回制作途中だった低木ですが完成しました。

当初は紙創りのシート半分くらいで足りるかと思っていたのですが
結局1シート分全部使ってしまいました。
150ピースほどありました。
DSC_0332.jpg

あと、ガチョウの巣を蔦の絡まった木の下に作ってみましたが写真では確認できないかも。
割れた卵の欠片でも入れておくとよいかもしれませんね。
DSC_0340.jpg

ジオラマ全体を真上から撮影。
DSC_0338.jpg

今後の課題はフィギアの顔だな・・・
DSC_0339.jpg






で、次回作用の仮組み始めました。
UCHGシリーズの対MS特技兵セットから陸戦用ガンダムの腕と
サイクロプス隊セットからジオン軍のジープです。

DSC_0330.jpg

DSC_0331.jpg

これらを絡めて市街戦の一コマに仕上げる予定です。
どんなシーンにするか、ただ今妄想中です。

スカイツリーと木

Category: Ma.k. ジオラマ  
完成とか言っておきながらなかなか次の制作に入らずに盆栽いじり(ジオラマ)をしているMASAKIです。

昨日は仕事で錦糸町まで言ったので、その打ち合わせ終わりに隣の押上げまで散歩がてら歩いて行って
スカイツリーを見てきました。
中途半端に遠い位置からしか見ていなかったので真下から見上げてみたかったのです。
少し雨が降っていましたがこんな感じでした。(iPhoneで撮影)


写真1

何ともSFチックな感じがしますね。
夜ということもあり宇宙空間にあるステーションか何かのよう。

金曜の夜ということもありカップルでいっぱいでしたが、私は一人で雨の中ツリーの撮影という寂しい状況でした。





ということで、
実はまだMa.k.のジオラマいじってます。

静岡ホビーショーで色んな人のジオラマ作品を見て帰ってきてから
もう一度このジオラマを見てみた時に、まだ手を加える部分が色々あることに気づいて
チョコチョコ手を入れています。

実は気になっていたが手を抜いていたという事も言えたりして・・・・

まず木に絡みつくアイビーの蔦ですが、紙創りのキットのまま巻きつけていたので
単調で不自然でした(実はホビーショー前から気にはなっていたのですが、、、)ので
一部分を切り取って単調になってそうな部分に追加していきました。

DSC_0284.jpg

あと地面に草をいっぱい植えましたが、土の上に枯れ葉などがあまり無い状態でしたので、
通勤途中に拾ってきた枯葉をビニール袋の中で粉々に砕いて1/20くらいの枯葉が砕けたような大きさにして、
艶だしニスの中に混ぜてから調色スティックを使って露出している地面に塗っていきました。
そのままだと浮いてしまうので使い捨てカイロの中の土(粉)を茶こしで振るい、細かい土だけを艶だしニスに加えて上から塗りました。

それがこんな感じです。

DSC_0285.jpg
DSC_0286.jpg

目立つ部分には紙創りの枯葉を少し汚してから艶だしニスで張り付けました。
全ての枯葉が原型を留めていないでしょうから、この方法で紙創りの枯葉を節約しています。

上の画像の女性キャラの前の枯葉や下の画像の手前の右の方に写っている葉っぱの形をしたものがそれです。


他にも水面に少し紙創りの枯葉を浮かせました。

DSC_0287.jpg


ケッツァーの右にある少し垂れ下がったような形の低木は葉っぱが無い状態でした。
ほんとは紙創りの葉っぱを使って植えようとも思ったのですが、かなり手間がかかりそうなので手を抜いてしまっていました^^;
静岡でいろんな方がちゃんと葉っぱ植えているのを見てモチベーションがあるうちにと思い始めてみました。

DSC_0280.jpg

写真の右の方はすでに植え始めているので葉っぱがあります。
左の方にもこれから植えていく予定です。

それにしてもこの紙創り紙だけに買ってきたときにはこんな状態で真っ白。
DSC_0288.jpg

今回はエナメルの濃緑色とフラットブラウンで葉っぱと枝を塗り分けておきました。

で、切り取ったままだと真っ平らなので掌の上で先の丸まった棒で葉っぱの丸みを付けて枝をゆがませて、
少しランダムにしています。
もちろん素手では曲げられないので両手にピンセット持っての作業です。

こんな感じちっさいでしょ。
DSC_0289.jpg


それからからゼリー状瞬間接着剤で付けて行きます。
最初木工用ボンドでやってたのですが乾くのが遅いため葉っぱが垂れてくるので
ゼリー状瞬間と瞬着硬化スプレーでやることにしました。
葉っぱが垂れてると活き活きしていない感じになるのでこのやり方の方が垂れなくてよいかも。

DSC_0281.jpg

あと2/3はありますね・・・・
地道に頑張ります。

« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。