きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

ホビーショーと昔の作品

Category: 完成写真  
しばらく更新してませんでしたので何か書こうと思います。

5/13に静岡ホビーショーに行ってきました。

え~~ まったく写真は撮ってません!

多分いろんな方が写真綺麗にとってアップされているでしょうからそれを見ればよいかということで・・・^^;

本当は行けるかどうかギリギリのところでしたが何とか時間出来たので嫁さんと2人で久しぶりのロングドライブでした。
朝10:00に出発して東名高速で静岡まで。
途中富士川サービスエリアで早めの昼飯を食べて12:30くらいには静岡に到着。
会場付近は駐車場込んでそうなのでちょっと離れた場所にあるアピタというショッピングモールに車を止めて歩いて会場まで。
思ったより遠くて20分は歩きました。


嫁さんはプラモなどまったく興味ないので適当にブラブラしてるということで別行動。
さっそく知り合いの展示している合同展示会を見て回りました。
何処に誰が居るのか分からないので順番に回ってみることに。


知り合いの中では最初に出会ったのがケン太さん。
銃弾が撃ち込まれた海岸の水の表現が印象的なジオラマを見てそのこだわりに感心しました。

次に私の師匠ともいうべきジオラマの達人アラーキーさんのブースを発見。
ゴーイングメリーゴーのジオラマを手に取らせて頂きじっくり見せて頂きました。
アラーキーさんのブースはその他にもお宝がたくさんでほんとはもっと見たかったのですが
奥さん待たせてるし4時までしか時間無いので泣く泣く他のブースを見て回ることに。
アラーキーさんの作品はリンクから見に行ってください。
私など足元に及ばない超絶作品がいっぱいです。

その後n兄さんのデビルガンダムの造形の凄さに驚き見入ってしまいました。
ご本人に会えなかったのは残念ですがまたの機会に会えると良いな~。

ジャムロッカーズのブースではトーマスさんとお話ししていろんな凄い作品を見せて頂きました。
S.Rodさんと会えなかったのが残念でした。

前回のオラザク大賞を取ったあにさんの作品も見たかったのが見れて良かったです。

駆け足で合同展示会の作品を見て回った後は企業ブースを回って田宮のブースでジオラマに使えそうな
パーツを買っていたらケン太さん発見!
しばらく一緒に行動しましたが、流石に嫁さん待たせすぎなので会場を後にしました。


滞在時間2時間!

本当に駆け足でした~。
来年はもっとゆっくり見て回りたいし作品の展示もしてみたいな~。

どこかのサークルさん仲間に入れてください!


ということで、まったく写真がないのもアレなんで過去の作品の写真でも。
2008年制作のMS06R-1A黒い三連星のザクです。
マゼラン級の艦橋に向かってバズーカを構えて今にも撃とうとしているシーンのビネットです。
IMG_2022.jpg

IMG_2028.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2038.jpg

箱絵風合成写真
GOUSEI6.jpg

先日のMa.K.のジオラマはちょっとづつですが手を加えて行ってます。
あまりわからないレベルですが・・・・





ジオラマ完成!?

Category: 完成写真  
今週は2日休めたのでジオラマ仕上げちゃいました。

この前の状態から追加した工作。
・女性整備兵の顔を再塗装(今一つ気に入ってませんが。)
・木に絡んでいる蔦を増やしました。
・黄色い花を部分的に追加。
・低い草もいくつか追加
・花にとまるチョウ
・ケッツァーのウィンチのフック追加
・地面の濡れた感じを増すために艶だしニスで塗装
違いはパッと見では分からないと思います^^;


で、やっと完成しました。
でも思いついたら追加工作するかもしれませんが
ひとまずは完成ということで撮影してみました。


流石に今回のジオラマ単体では背景が寂しすぎるのでPCモニターの前において撮影しました。
こんな感じです↓
写真






で、完成した写真がこちらです。
全ての画像が大きいものをアップしてありますのでクリックしてご覧ください。

女性整備士と作業用ケッツァーその視線の先には・・・

Mak_1.jpg

作戦行動中に湿地帯にハマり込み身動きが取れなくなったグローサーフント(アルグス機)
エース機として有名なこの機体がドジなことに湿地帯にハマって身動きが取れなくなっているのをみて
少し説教してやろうかとスパナ片手に近寄る女性整備士。
Mak_2.jpg


身動きをあきらめた時点で動きを停止していた為ガチョウが何の警戒心もなくアルグスのそばでお散歩。
それを見た女性整備士が「平和なもんだ・・・」とあきれ顔になる。
Mak_3.jpg


早く助けてくれと言わんばかりの子犬のような眼差しで見つめ返すアルグス。
Mak_4.jpg


全高3mはある巨体が目線より下にあるとその威圧感は薄れかわいくすら見えてくる。
Mak_5.jpg


Mak_6.jpg
Mak_7.jpg
Mak_8.jpg
Mak_9.jpg

ハマった当初もがいた際にできた水たまりが右手のあたりにできている。
Mak_10.jpg

今回はマシーネン初挑戦で水辺のジオラマとしても初挑戦でしたが、大失敗もせず何とか完成まで漕ぎ着けてホッとしました。

時間的に休みがとれそうならイエローサブマリン溝口店のイベントのMa.K.tamagawameeting#3に出してみようと思います。
23日(土)9:00~21:00
24日(日)9:00~19:00
2日間らしいので行けそうなら事前にここで告知しますので興味のある方は見に来てくださいね。

さて次は何を作るかな。

ほぼ完成?

Category: Ma.k. ジオラマ  
先日上手くアップできなかったので再チャレンジ。
どうもFireFoxだとたまに上手くいかないみたいなのでIEでアップしてみました。

先日紹介したタミヤの動物セットのガチョウとその雛です
DSC_0168.jpg

で、全体像はというと・・・



画像クリックで大きい画像で見れます。
DSC_0178.jpg
こんな感じになりました。

グロフンが作戦行動中に湿地帯にはまり込んで動けなくなり、
救出に現れたレスキュー隊の整備兵のお姉さんと救出用に改造されたケッツァー。
整備兵のお姉さんはドジなグロフンに呆れ顔で説教しているという場面です。

日曜の午前中晴れ間があったのでベランダで太陽光で撮影してみました。
DSC_0181_20120508230813.jpg

DSC_0185.jpg

これは夕方撮影したものです。
DSC_0138.jpg

お姉さんを塗りなおしたりケッツァーのウィンチの先にフックを付けたりもしたいのでもう少しいじります。

完成したらもっとちゃんと撮影しますのでもうしばらくお待ちを。
どうせなら自然の中に置いて背景に森などが写りこむように撮影したいな~。

水面

Category: Ma.k. ジオラマ  
GW中は前半出社で後半は返事待ちで待機という感じでしたので特に遠出せず家に居ました。

ジオラマは水面の波を表現するためにジェルメディウムを使って波を作りました。
写真2

そのままでは少し硬かったので水で少し薄めてから表面に塗り調色スティックで波の形を作りました。
写真4
写真3

乾いたらこんな感じです。
写真

上から見たらこんな感じ。
DSC_0179.jpg

あと、タミヤの動物セットからガチョウとその雛を塗って配置しました。

女性整備士は少し汗をかいたようにするためにジェルメディウムを塗ったりタンクトップの汗でぬれた部分を
少し濃い色で追加したりしました。

それ以外では1本あった木の根元からアイビーを生やしたり、つたを絡ませたりしてあります。

このあたりの写真上手くアップできなかったので後日にでも。

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR