きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

模型サークル加入とザク塗装→完成

Category: 完成写真  
本日(既に昨日ですが)午前中に湘南台の模型サークル トライアングルさんの例会に参加させて頂きました。
そこで他の会員の方たちの承認を得まして正式会員として加入させて頂くことになりました。

先日の横浜合同展示会の際に会長さんからサークル加入のお誘いの言葉を頂いていたのですが
キャラ系の人が少ない事と家から1時間ほどかかるので悩んでいたのです。
しかし、キャラ系の他の友人との動きのある際にはそちらを優先してもらっても構いませんよという会長さんの優しいお言葉と、長年ゲストとして例会や展示会に参加させて頂いておりメンバーの方とは仲良くさせて頂いていたので、良い人たちなのは分かっていたので参加させて頂くことにしました。
それ以外にも凄腕の飛行機や戦車などを作る方がいらっしゃるのでキャラものからでは入って来ない情報やテクニックも魅力の一つだというのもありました。

そして、2週間後にトライアングルの展示会が開催されます。
IMG_6775.jpg
詳しくはこちらへ↓
http://triweb.ninpou.jp/tri-top.html
私の作品も何点か展示します。


という告知はここまでで、









早速完成したサンダーボルトザクの塗装編の紹介を。

画像をクリックしてもらえると大きめの画像を見る事ができます。

塗装手順はいつものように黒サフの上からスーパーアイアンを吹き付けます。
IMG_6875.jpg

その後ヘアスプレーを吹いた後、基本色を吹いていきデカールを貼って艶消しトップコート。
その後リューターでチッピングを入れて行きます。
動力パイプ部分は艶消し白で塗った後スモークグレーに艶消し剤を混ぜたものでコートしています。
オレンジのマーキングは筆塗りです。
IMG_6912.jpg

今回はアルコール落としをやって見たかったのでネットの情報を元にアクリル塗料の木甲板色(本当はバフが良かったのかもしれませんが無かったのでこれで流用。)をエアブラシで遠くから薄吹きしあまり時間を置かずに燃料用アルコールをティッシュペーパーに含ませてポンポンと叩くように拭き取り。
今回は無重力下での汚れを意識していたので流れるような汚れは極力つけずにやって見たかったのでポンポンと叩くように拭き取ってます。
艶消しトップコートで梨地になっている部分やパーツの隅の方に埃が貯まったり、退色したような感じで色を残しておきます。
IMG_6915.jpg

後ろ側
IMG_6916.jpg

このままだと表面の粉っぽさが強いため、エナメルのフラットブラウン+フラットブラックをペトロールで薄めたものでウォッシングし、筋彫りなどの部分にはピンウォッシュをしました。
IMG_6945.jpg

ウォッシング終わった状態のランドセルです。
IMG_6921.jpg

で、最後にAKインタラクティブのアフリカダストエフェクトとフュエルステインを歯ブラシで遠くから跳ね飛ばして
点々と、こびりついたように汚れを乗せて行きAKのオドレスシンナーをしみこませた綿棒で濃さを調整していきます。
重力化なら重力の流れや空気の流れに沿って汚れを流すのですが、無重力なので流さないように注意しながら拭き取りました。
そのあと新しめの傷や塗装剥げをデザインナイフやリューターやスポンジやすり等を使い追加して完成です。
IMG_6956.jpg

完成写真はこちら!
IMG_7003.jpg

IMG_7038.jpg

IMG_7024.jpg

DSC_0234_01.jpg

DSC_0233_01.jpg

IMG_7032.jpg

IMG_7034.jpg

IMG_7021.jpg

IMG_7011.jpg

IMG_7030.jpg

IMG_7059.jpg

IMG_7061.jpg

最後に素組との比較です。
だいぶ太らせましたが色が暗めなので引き締まって見えますね。
IMG_7008.jpg

という訳でサンダーボルトザク完成です!

次回からはベースの制作なのですが3月いっぱいまでは、かなり仕事が忙しく平日は作業出来ないかもしれません。
間に合うのか?!

なが~~~い記事を見て頂きありがとうございました!
もっとこまめに書けばいいのでしょうがなかなか・・・

早く進捗が見たいぞという奇特なお方は私のツイッターをフォローして頂いた方が良いかもしれません^^;
@MasakiSe
です。一言挨拶頂ければリフォロー致しますのでお気軽にお声掛け下さい。

ではまた!

2013年総括

Category: 完成写真  
あと1時間ちょっとで2013年も終わろうとしていますね。
今年は色々なコンペやオフ会に参加させて頂き非常に楽しい一年でした。


今回は今年制作した作品を振り返ってみたいと思います。

作った作品は全部でジオラマ5作品単品3点(フィギュアのみ)という感じでした。
2013MASAKI_WORKS_s.jpg


まず年明け早々にずをコン初参加の為に制作した砂ザクのジオラマ「奇襲」です。
ずをコンは賞や順番など無いので参加しただけで結果は特にないのですが
いろんな方と知り合えました。
DSC_1037.jpg


この作品は初めてミキシングで改造したものになるかもしれません。
上手くまとめられて良かったです。
DSC_0975_2013123122202965e.jpg


やられ役のジムです。
DSC_0988_20131231222030c1b.jpg




次に参加させてもらったのがひたすらアッガイコンペ(ひたコン)
アッガイのみを使用したコンペです。
この作品はRe:sense賞を頂きました!
DSC_1182.jpg


アップで撮影したこの写真が結構お気に入り。
DSC_1211.jpg



その後静岡HS用に1/35バトリング祭りという展示をすると言う事で急遽制作したスナッピングタートル。
DSC_1277_20131231222708b7e.jpg



そして静岡HS後に府中のガイドビーコンさんで行われたジムコン!に参加するために制作したジオラマ
「ブービートラップ」
爆炎を電飾で表現したいがために初めてポリエステル樹脂を使用しました。
ジムコン!もずをコン同様順位も賞も無いため特に何もなしですが
この作品をGBWC2013に出してみた所1次予選は通過しました。
残念ながら2次予選は通りませんでしたが、ジムコン用でしたのでこんなものでしょう。
1_メインカット



ジムコン!の後は静岡用に制作したスナッピングタートルを使って酒餅4に参加するためのジオラマ「REAL BATTLE -STAB-」を制作。
背景の障害物ですが、これ程の大きさの面を錆びさせるのは初めてでしたが思ったよりいい感じになりました。
酒餅4の結果は入選ならず><
DSC_0292.jpg



しかし、浜松ジオラマグランプリではcobaanii賞を頂きました。
これは去年の作品ですが・・・
接写1



酒餅4のあとは、ずをコンABに向けてオーラバトラーを制作。
レプラカーンを制作したのですが、ジオラマにする前の状態はこんな感じでした。
IMG_6248_201312312240180db.jpg


ジオラマにしたものはこちら!
初めて雨の降っている状態を表現してみました。
実際には振っている雨の部分は制作せず雨が物体に触れた後の水を表現することで形にしました。
DSC_0691_20131231224016303.jpg



そして来年のジオラマ用に塗装したのがこちらの3体のフィギュア1/20サイズでのジオラマにする予定です。
DSC_0822_2013123122434221d.jpg
DSC_0092_20131231224344a53.jpg
DSC_0113_2013123122434550f.jpg


という感じで、駆け足で制作してきた1年でしたが来年はどうなる事やら・・・
静岡HSにも何とか参加せきそうな感じも見えてきましたので色々頑張ります。

今年知り合えた方、以前から仲良くさせて頂いている方、このブログを見に来てくださっている皆様!
一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

ブルーティッシュドッグとスナッピングタートル完成!

Category: 完成写真  
お久しぶりです。
既に前回から1ヶ月近く経とうとしてますが色々やってました。
既に公開している酒餅4の作品もアップせずでしたので
今回はその酒餅作品の完成写真をアップしておこうと思います!

写真は全て大きいサイズでアップしてますのでクリックすると大きく表示されます。

まずは全体像から

DSC_0397.jpg

DSC_0409.jpg

DSC_0403.jpg

DSC_0406.jpg

上から見下ろした感じ。
DSC_0451.jpg

部分的なアップ写真です。
障害物の錆びどうでしょう?
DSC_0439.jpg

ベースに配置した小物達。
DSC_0437.jpg

DSC_0436_201310152045461fe.jpg

DSC_0434.jpg

DSC_0433_201310152045421bc.jpg

その他色んなアングルから。
DSC_0373.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0313.jpg

DSC_0307.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0304.jpg

DSC_0361_20131015204449e78.jpg

DSC_0330_20131015204445731.jpg

DSC_0347.jpg

DSC_0360_20131015204341f3d.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0263.jpg

DSC_0371.jpg

そろそろ酒餅4の投票結果が出るころです。
さてどんな結果になるか楽しみです!

次回以降はずをコン3.5AB祭り用のレプラカーンの記事を書いていきたいと思います。
ではでは!

ホビーショーと昔の作品

Category: 完成写真  
しばらく更新してませんでしたので何か書こうと思います。

5/13に静岡ホビーショーに行ってきました。

え~~ まったく写真は撮ってません!

多分いろんな方が写真綺麗にとってアップされているでしょうからそれを見ればよいかということで・・・^^;

本当は行けるかどうかギリギリのところでしたが何とか時間出来たので嫁さんと2人で久しぶりのロングドライブでした。
朝10:00に出発して東名高速で静岡まで。
途中富士川サービスエリアで早めの昼飯を食べて12:30くらいには静岡に到着。
会場付近は駐車場込んでそうなのでちょっと離れた場所にあるアピタというショッピングモールに車を止めて歩いて会場まで。
思ったより遠くて20分は歩きました。


嫁さんはプラモなどまったく興味ないので適当にブラブラしてるということで別行動。
さっそく知り合いの展示している合同展示会を見て回りました。
何処に誰が居るのか分からないので順番に回ってみることに。


知り合いの中では最初に出会ったのがケン太さん。
銃弾が撃ち込まれた海岸の水の表現が印象的なジオラマを見てそのこだわりに感心しました。

次に私の師匠ともいうべきジオラマの達人アラーキーさんのブースを発見。
ゴーイングメリーゴーのジオラマを手に取らせて頂きじっくり見せて頂きました。
アラーキーさんのブースはその他にもお宝がたくさんでほんとはもっと見たかったのですが
奥さん待たせてるし4時までしか時間無いので泣く泣く他のブースを見て回ることに。
アラーキーさんの作品はリンクから見に行ってください。
私など足元に及ばない超絶作品がいっぱいです。

その後n兄さんのデビルガンダムの造形の凄さに驚き見入ってしまいました。
ご本人に会えなかったのは残念ですがまたの機会に会えると良いな~。

ジャムロッカーズのブースではトーマスさんとお話ししていろんな凄い作品を見せて頂きました。
S.Rodさんと会えなかったのが残念でした。

前回のオラザク大賞を取ったあにさんの作品も見たかったのが見れて良かったです。

駆け足で合同展示会の作品を見て回った後は企業ブースを回って田宮のブースでジオラマに使えそうな
パーツを買っていたらケン太さん発見!
しばらく一緒に行動しましたが、流石に嫁さん待たせすぎなので会場を後にしました。


滞在時間2時間!

本当に駆け足でした~。
来年はもっとゆっくり見て回りたいし作品の展示もしてみたいな~。

どこかのサークルさん仲間に入れてください!


ということで、まったく写真がないのもアレなんで過去の作品の写真でも。
2008年制作のMS06R-1A黒い三連星のザクです。
マゼラン級の艦橋に向かってバズーカを構えて今にも撃とうとしているシーンのビネットです。
IMG_2022.jpg

IMG_2028.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2038.jpg

箱絵風合成写真
GOUSEI6.jpg

先日のMa.K.のジオラマはちょっとづつですが手を加えて行ってます。
あまりわからないレベルですが・・・・




ジオラマ完成!?

Category: 完成写真  
今週は2日休めたのでジオラマ仕上げちゃいました。

この前の状態から追加した工作。
・女性整備兵の顔を再塗装(今一つ気に入ってませんが。)
・木に絡んでいる蔦を増やしました。
・黄色い花を部分的に追加。
・低い草もいくつか追加
・花にとまるチョウ
・ケッツァーのウィンチのフック追加
・地面の濡れた感じを増すために艶だしニスで塗装
違いはパッと見では分からないと思います^^;


で、やっと完成しました。
でも思いついたら追加工作するかもしれませんが
ひとまずは完成ということで撮影してみました。


流石に今回のジオラマ単体では背景が寂しすぎるのでPCモニターの前において撮影しました。
こんな感じです↓
写真






で、完成した写真がこちらです。
全ての画像が大きいものをアップしてありますのでクリックしてご覧ください。

女性整備士と作業用ケッツァーその視線の先には・・・

Mak_1.jpg

作戦行動中に湿地帯にハマり込み身動きが取れなくなったグローサーフント(アルグス機)
エース機として有名なこの機体がドジなことに湿地帯にハマって身動きが取れなくなっているのをみて
少し説教してやろうかとスパナ片手に近寄る女性整備士。
Mak_2.jpg


身動きをあきらめた時点で動きを停止していた為ガチョウが何の警戒心もなくアルグスのそばでお散歩。
それを見た女性整備士が「平和なもんだ・・・」とあきれ顔になる。
Mak_3.jpg


早く助けてくれと言わんばかりの子犬のような眼差しで見つめ返すアルグス。
Mak_4.jpg


全高3mはある巨体が目線より下にあるとその威圧感は薄れかわいくすら見えてくる。
Mak_5.jpg


Mak_6.jpg
Mak_7.jpg
Mak_8.jpg
Mak_9.jpg

ハマった当初もがいた際にできた水たまりが右手のあたりにできている。
Mak_10.jpg

今回はマシーネン初挑戦で水辺のジオラマとしても初挑戦でしたが、大失敗もせず何とか完成まで漕ぎ着けてホッとしました。

時間的に休みがとれそうならイエローサブマリン溝口店のイベントのMa.K.tamagawameeting#3に出してみようと思います。
23日(土)9:00~21:00
24日(日)9:00~19:00
2日間らしいので行けそうなら事前にここで告知しますので興味のある方は見に来てくださいね。

さて次は何を作るかな。

大体のレイアウトは頭の中でできたので

Category: 完成写真  
ケッツァーを買ってきました。
このキット年末に出たところのようですね。
このキットは作業用のスーツっぽくしようかと思案中。

現在ゲート処理と合わせ目処理中です。

それにしても、このキットの関節のパーツ、ポリキャップみたいなんですが
これって塗装できませんよね?
みなさんはどうしているのだろうか・・・
ポリキャップに使えるプライマーみたいなものがあるのかもしれないので探してみよう。

どうせ固定させるんだからプラでいいのに・・・・

いっそのことエポキシパテなどで作っちゃうか?

流石にガンプラとは一味違いますね。

まだ写真出せるようなものがないので今日は過去の作品の写真でもアップします。

2007年8月くらいに作ったものです。
本格的に汚し塗装などを行い始めたのがこの頃からではないでしょうか。
それまではサフレスで塗装して少しは汚してましたが、それほど力入れてなかったです。

興味のある方はFGに他の写真アップしてますのでそちらも見てください。
http://www.fg-site.net/products/21352

スコタコ1

スコタコ2

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

