きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

千葉しぼり写真と都庁制作手順

Category: 都庁  
またまた久しぶりの更新になります。

先日の千葉しぼりの展示会後に喘息を再発して暫くのんびり過ごしてました。
千葉しぼりの展示会の写真などの編集もしていましたので2週間ほどは模型作ってませんでした。
編集した千葉しぼり展示会とディフォルメ選手権の写真は以下にアップされてます。
まだ見ていない方は見てみて下さいね。
http://chibasiborisd.blog.fc2.com/

喘息が少しマシになってきた11月10日あたりからパチ組を開始し、粉や塗料を使わない作業をしてました。
制作した模型はWAVEから発売された1/2000都庁です。
ツイッターでは画像公開してるのでまずは完成した画像がこちら。
画像はクリックすると大きく表示されます。
DSC_0074_01.jpg

DSC_0090_01.jpg

DSC_0105_01.jpg

DSC_0102_01.jpg


パチ組したのがこんな感じ。
IMG_0850.jpg

ん?
思ったよりスッキリしてるのはなんでだろう
IMG_0853.jpg

って思ったら壁面の模様?小窓?がシールで表現されてました。
IMG_0854.jpg

このままでは塗装できないじゃないか!
って思ってなんかいい方法が無いかと思いついたのがヒートペンの溶接痕用のビット。こんな感じ↓
322_WELD40B.jpg
322SAMPLE2.jpg

画像はブレインファクトリーさんのサイトから使用させて頂きました。
http://brain.world.coocan.jp/CUST_P1.htm#323

このビットを使ってヒートペンのフリーハンドでチマチマとスタンプしていきました。
スタンプが終わった状態がこちら。
最終的に廃墟なのである程度崩れてても気にしない^^;
もちろんスタンプ後は盛り上がりが出来るのでそこはヤスリ掛けしておきます。
IMG_0862.jpg

それからリューターを使い窓の割れた部分や表面の傷や破損個所を加工していきます。
IMG_0866.jpg

屋上のヘリポートやフチなどもプラ板で追加していきます。
写真には写ってませんがアンテナっぽい物も追加してます。
IMG_0869.jpg

地面部分は道路の立体交差してる部分などが一体成型で面白みがないので少しタガネで掘り込んでおきました。
他にも数か所ありましたのですべて同じように加工してます。
地面の道路部分はひび割れ部分などをラインチゼルで彫り込んだりもしてます。
IMG_0871.jpg

それが終われば塗装開始。
撮影してませんがラッカーパテをラッカー溶剤で溶いたもの(溶きパテ)で表面を荒らしてテクスチャを付けてあります。
基本色は少しベージュ系で塗装しました。屋上のヘリポートマークはマスキングで。
IMG_0898.jpg

あと実物の写真など見ると矢印のあたりの各窓の下に黒いラインの模様があるのでそれも適当に入れてみることに。
そのラインの長さと幅にレジンの棒を加工してスポンジに塗料しみこませたものにポンポン当ててからスタンプ。
本当はゴムなどで作ればよかったんだけど横着しました。。。
(写真ボケボケですみません)
IMG_0899_setumei.jpg

地面なども塗り分けてこんな感じに。
結構適当でしょ。色味は汚す前提なので明るめに制作してます。
IMG_0899.jpg

一応大きさ比較にMGの旧ザク並べたものです。
IMG_0901.jpg

汚し塗装はクレオスのウェザリングカラーのグラウンドブラウンを薄めたものやAKのAK026 スライミーグライムダークで地面に近い部分や日陰になりそうな部分に苔の色味を乗せたりしています。
汚してみて少し巨大感を出したくなり全体にクリアブルーを薄めたものを薄く吹き付けて大気(空)からの光りを表現してみました。
割れた窓や崩れた壁などのあたりからAKの AK044 ライトラストやAK013 ラストストレーキなどで錆の流れた感じを追加しています。
IMG_0906.jpg

それから道路に配置するための車を制作。
3mm角棒からデザインナイフで切り出してヤスリで整えて車やバスやトラックを制作。
色々な色に筆塗りで塗り分け。
IMG_0913.jpg

窓やタイヤ、テールランプなどを書き込んでから汚し。
IMG_0914.jpg

更に錆色追加。
IMG_0915.jpg

台座になる部分を1mmプラ板と5mm角棒で箱組み。
角の部分はヒートペンで溶接痕を追加しておきました。
IMG_0916.jpg

台座の全体像はこんな感じ。
表面は錆表現用に溶きパテをランダムに塗っておきました。
塗る際はフチの方を中心に塗っています。
IMG_0917.jpg

固定用に地面部分の建物の中のあたりにボルトを埋め込んでおきました。
IMG_0918.jpg

ボルトを埋め込むとまっすぐ立てる際に不安定になるので木の板に穴をあけたものに固定。
IMG_0919.jpg

先ほどの車を配置し固定しました。
IMG_0922.jpg

かなり形がまとまってきましたがこれから草や木を追加していきます。
長くなるので本日はここまで。
続きは後日書き込みます。

他にも制作手順書かないといけないのがあったような気が・・・まあ気が向いたらという事で^^;

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

