きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。


Category: スポンサー広告  

単体完成写真撮ったど~

Category: グローサーフント  
という訳で写真撮影したのでアップします。
GroH_1.jpg

GroH_2.jpg

GroH_3.jpg

GroH_4.jpg

GroH_5.jpg

GroH_6.jpg

GroH_7.jpg

GroH_8.jpg

GroH_9.jpg

GroH_10.jpg

今日は打ち合わせの帰りにハンズに行ってジオラマ用の素材探ししてきました。
何を買ったかは次回にでも。

グロフン一応の完成

Category: グローサーフント  
さて、グローサーフントの状況です。
今日は仕事行く前と帰ってからリューターやデザインナイフでダメージを追加しました。
ダメージ追加した状態がこれ。
Gro6.jpg

その後レンズなどの透明パーツを接着したり部分的に塗り分ける部分を塗り分けました。

まだ全体に明るい色なのと削った部分のパテの層の色が明るくて目立つので、昨日と同じエナメルのウォッシング用の塗料で、全体を薄くコーティングしてエッジ部分には少し濃い色で汚れを描きました。

オイルダレなんかも知れてあります。

足元にはタミヤのウェザリングマスターのマッドで汚しを入れています。

一通りやった部分で組み立てたのですが、細いパーツが肩の部分などに多くあるためかなり気を使いました。
たぶん気を抜くとポキッと逝っちゃいそうです。


上腕のあたりから出ているパイプを頭の後ろにある胴体パーツの穴に通さないといけないのですがこれが結構厄介でした。

説明書では胴体に肩から上のパーツをはめる前にパイプを通せとあるのですが、胴体と肩パーツをはめる前だと非常にやりにくい。
なので胴体側の上の方にある小さい穴に通す2本を先に通した後は肩のパーツをはめてから首と胴体の隙間からピンセットで残り四本を胴体パーツ側に通しました。

ということで、ひとまずは完成です!
写真は後日綺麗に取り直す予定ですが、まずは見てください。

今回から写真大きいのでアップしてますのでクリックすれば大きい画像で見られます。

Gro7.jpg


個人的には頭から上腕にかけてのゴチャメカがお気に入りです。(このアングルでは見えませんが・・・)
後ろからのアングルです。
Gro8.jpg

足の裏にネオジウム磁石仕込んでおいて正解でした。
かなり安定性悪いです><
足首の関節も弱いのでこれから作る方は少し対策した方が良いかもしれません。

ひとまず完成というのはこれからジオラマにしていく際にそのシーンに合わせて汚れなど追加する予定だからです。

さあ、次はレイアウト考える作業に入りますか・・・

初めてのマシーネンですが、意外と面白かったです。
しばらくはハマってしまうかも。

何かしらコメント頂けると嬉しいです。

さあ寝よう zzzz


基本の塗装完了

Category: グローサーフント  
今日は休みでしたが、昼前から買い物に出かけて帰ってきたのが夜7時でした><
もう少し作業できるかと思ってましたが、思いのほか進んでおりません。
でも買い物に出かけたのはららポート横浜だったので、ちょっとだけ別行動で私は文教堂ホビーへ・・・

Mak.K.女性整備士(A)のフィギュアを買ってきました。
キャスト製のガレージキットですね。
とりあえずジオラマはこの人物とからめたいと思います。
いろいろ見てきたのですが1/20のスケールの人物ってF1用のピットクルー程度しか見当たらず
それもあまり出来が良いとは言えないものでしたので今日のところは買いませんでした。

他に買ってきたのはマークソフターと眼鏡に付けるクリップタイプの老眼鏡><
実際よく見えるので困りものです。
とはいっても普段の作業では必要ないのですが、細かい塗り分けが必要な場合や
細かい作業の時だけなんですけどね。


さて、グロフンですが現状こんな感じで基本的な塗装は完了しました。
全パーツに1度目のウォッシングをかけて色をなじませてあります。
今回のウォッシングはエナメルのフラットブラックとフラットブラウンをぺトロールで薄めたもので行ってますが
ブラウンの割合を多くしています。

Gro4.jpg
Gro5.jpg

そういえば足の裏にネオジウム磁石を埋め込んでおきました。
独特のスタイルなので立たせにくいとの噂も聞きましたので・・・

ここからリューターやヤスリ等使ってダメージ追加していき汚していきます。

でも明日は仕事です。


デカール硬っ!

Category: グローサーフント  
このところメチャクチャ寒いですね。
北国の人には笑われそうですが。

グローサーフントは認識帯の筆塗りも済んでデカール貼りに入りました。

しかし、なんだこのデカールの厚さは・・・・
曲面にはったら全然フィットしないではないか。
マークソフターは買ってないので家にあるマークセッターを多めに塗ってデカールを柔らかくしました。

でも、パテで鋳造表現したところはちょっと浮いてるところがあるかも~
まだ浮いてるようなら後でもう一度マークセッターを塗ってみよう。

現状はこんな感じです。
Gro3.jpg

一応すべてのデカールは貼り終わりましたので、明日は一度トップコートする予定です。
マークソフターも買っておいた方がいいのかな?

ジオラマにしようと思うのですが1/20のフィギュアってほとんど売ってないですよね。
ハセガワから出てるものやキャスト制のもの以外見たことないのですが、やっぱり一般的ではないスケールなんでしょうか?
ましてや子供のフィギュアなんて売ってなさそうですね。

流石にフィギュア作ってもうまく作れそうにないけど挑戦してみるか?
しばらく悩んでみよう。

ハセガワ グローサーフント

Category: グローサーフント  
ブログ2日目ですが、今日は現在制作中のグローサーフントの状況です。
マシーネンクリーガーのキットは初めてなのでまずは大きな改造はしないで塗装で遊んでみることにしました。
ブログを始めようと思い立ったのが急だったので途中経過をあまり写真撮っておらず、すでに現状はこんな感じです。

グロフン1

パーツは全て切り出してゲート処理と合わせ目消しを済ませた後、溶きパテを筆塗りして装甲パーツはステンシル用の固めのブラシで生乾きの状態にトントン叩きつけて鋳造表現入れています。
久しぶりに合わせ目にパテ使いました。ガンプラのRGだと合わせ目消す箇所なかったんですよね~。

手足などは溶きパテの筆ムラを残し微妙にテクスチャを付けています。

関節部分などにはブラックを下塗り後スーパーアイアンやスーパーゴールドを塗っています。
その部分はマスキングしてからサーフェーサーやブラックは吹かずに直接ラッカーのミドルストーンをエアブラシで全体に吹き付けています。(マシーネンは筆塗りだろうという声が聞こえてきそうですが、まずは自分なりにやってみようかと・・・)

その上からラッカーの濃緑色を使いエアブラシで迷彩塗装を描きました。
キットに入っていたペインティングガイドのアルグス機を参考にしていますが、雰囲気だけで忠実には再現できてません。
ペインティングガイドの色よりかなり明るめですが後からフィルタリングすれば暗くなるのを見越してのことです。

ペインティングガイドでは関節や肩のあたりのゴチャメカは単色の設定なのですが結構細かく塗り分けてみました。
こんな感じです。
グロフン2

これから汚しなど入ってきたときにどのように見えるのかちょっと楽しみです。

流石にこの時期に窓を開けて塗装してたら寒いですね~。

早く暖かくなると良いのですが、夏は嫌いです。

次は頭と左手の認識帯?の塗り分けをしたらデカール貼る予定です。


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

