きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

企画展を開催して頂くことになりました!

Category: 未分類  
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なんと!
あのジオラマの聖地 浜松ジオラマファクトリーにて
企画展を開催して頂くことになりました!

しかも3ヶ月間も!

いよいよ来週11/26日曜日から開催予定です。
中学生以来ほぼ作っていなかった模型に出戻って10年目ということもあり節目としては良い記念になりそうです!
場所が静岡県浜松市ということもあり関東や関西から来て頂くにはちょっと距離はありますが、もし興味があるようでしたら見に来て頂けると嬉しいです。

展示スペースや展示ケースの数などの問題で全ては展示できないかもしれませんが以下の作品を搬入予定です。すでに展示されている2作品も含めると約31点はあるかと思います。

作品の制作年の古い順に

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このような作品を展示予定です。

私自身一度に並べて見たことは無いのでどんな感じになるのか楽しみです。
出来れば出戻ってすぐの作品から見て頂くことで最初はこの程度だったんだと感じていただければ嬉しいです。

本当なら頻繁に会場に行きたいところですが、
今のところ搬入の11/25と、搬出の前日の展示最終日2/24と搬出の2/25しか会場に行く予定が決まっていません。
出来れば展示初日の26日も会場に居たい所ですが、誰かが来られるという事でしたら25日に一泊して26日も会場に居るようにしても良いかなと考えている所ですので26日見に行くよって方はコメント頂ければ検討します。

沢山の方のご来場をお待ちしています!
よろしくお願いします。

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ディスプレのモニターキャンペーンに当たった!(組み立て編)

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久しぶりの更新です!
先日家に帰るとディスプレと書かれたダンボールが届いていました。
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以前ツイッター上で応募されていたディスプレのモニターキャンペーンに当選したようです!!

開けてみると一番上にはカバーの付いたアクリル板4枚と天板が1枚
その下にはディスプレのロゴが入った小さい箱がいくつも入っており・・・
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二段になってました・・・
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思ったよりパーツ数多く感じましたが一度テーブルの上に並べてみました。
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まずはコントロールBOXとACアダプタ。
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このコントロールBOXが各ユニットのID番号ごとの光り方をコントロールする頭脳ですね。

次にシールの貼られていない箱が二つ
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左がプラグインモジュール用のスポットライト4灯とインターフェースパーツが2個
右はインターフェースケーブル2種類と各モジュール間の配線になるジョイントパーツが16個

プラグインモジュールは四隅の丸い穴が電極になっておりここから電源を取れるユニットです。
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この電極に対応した様々なユニットが販売予定らしいですよ。
このプラグインモジュールが9個


サーフェスモジュールは内部にLEDが9個配置されており面発光するユニットです。
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現状は白でしか光りません。色もコントロールできると良いんですけどね。
このサーフェスモジュールも9個

それぞれ裏側はこんな感じで四辺に通電用の端子があり各ユニットのIDを決めるためのロータリースイッチがあります。
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一番大きめの箱にはフレームパーツと呼ばれる角用のものが8個と縁用のものが16個入っていました。
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その上の一回り小さい箱にはフレームパーツ間を繋ぐカバー(右側)が24個,
フレームパーツのスペーサー(左側)が2つ入っています。
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大量のネジ・・・これだけ留めるのは大変ですが・・・
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これは各ユニット間を繋ぐフレームパーツ8個です。
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では早速組み立てていきましょう!


その前に・・・
光らせ方や組み合わせ方を考えておかないと・・・
天面に9ユニットベース面に9ユニット配置することになるのですが
サーフェスモジュールを9個天面に使うとスポットを上から照らしたいときに困るし

明るさの加減が分からないのでこの3パターンのうちのどれか。
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で、選んだのがこの↑パターン。
基本的にジオラマが多いため天面からの面光源が大きい方が良いかもしれないという事で
このパターンに決定。

裏返すとこんな感じ
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まずは各パーツ間を通電させるためのパーツをネジ止め
手順1
左上のインターフェースパーツから一筆書きの要領で全パーツに電気が流れるように並べなければなりません。

次にフレームパーツのセンターをネジ止め
手順2

さらにフレームパーツのストレートタイプとコーナータイプをネジ止め

手順3

フレームパーツ間の隙間を埋めるパーツをはめ込んでベース部分完成。
ここまで組めば、かなりしっかりした物になっています。
手順4

同様にトップ部分のパーツも組み立てました。
ベースとトップのパーツでこの黄色い部分のネジを締めました。。。
ここはもうちょっとお手軽に接続できるとありがたいところなんですが
強度など考えるとこうなるかなって感じですね。
手順5

組み終わったら各ユニットの裏側にあるロータリースイッチで0から9までのIDナンバーを任意に割り振っていきます。このID番号ごとに後で光らせたり点滅させたり音に反応させたりすることが出来るようにするための物です。
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コントロールBOXには各IDに対するロータリースイッチがあり
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このロータリースイッチを1にすれば点灯3にすればゆらぎなど割り振ったID単位で光らせ方をコントロールできるのです。
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で、ID割り振り終わったらアクリル板の背面用と側面用をベース部分の隙間に差込み続いてTOPパーツのユニットを乗せ(隙間にアクリルを差し込む感じで)コントロールユニットとベースのインターフェースパーツをインターフェースケーブルで繋ぎ、
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さらにベースとトップのインターフェースユニットもインターフェースケーブルで繋ぎます。
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後はAC電源を差し込んでコントロールボックスのスイッチをONにすると点灯します。
最初このスイッチに気がつかず点灯しないと焦りました^^;
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これでもし光らない場合はこの配線の流れが間違ってる可能性がありそうです。
手順1

ということで完成しました!
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思った以上にしっかりしていて作品を入れることに関しても安心感があります。
今回は手近にあった水没ジオラマを置いてみました。
他の作品を入れた感じや光らせ方の遊びについては後日アップします!

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ということでディスプレの組み立て編でした~。


買いたくなった方はこちらへ FORCOLLEオンラインショップ http://www.forcolle.shop

不思議な力(Mysterious_power)完成写真

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12月に入ってから制作していた新作水没ジオラマ「不思議な力(Mysterious_power)」が完成しました。
既にツイッターでアップした画像もありますがまとめておきます。

今回の新作では以下のような新要素を入れてみました。
・SF的要素を多めに入れてスチームパンク風に。
・海底の地割れから光が差し込む。
・海面に大きな波を追加。
・ベース部分はスチームパンクの世界観に合わせて装置風にする。

写真はクリックすると大きく表示できます。

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完成形はこんな感じです。
ここまでの写真は海底からの光が青で光っていますが様々な色に変化させることが可能です。
オレンジだとこんな感じ。
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他の色のバリエーション。
色違い

色違い2

海中のアップです。
今回気温の低い部屋で作業したため積層時の細かい気泡が抜け切れませんでした。
水没は暖かい時期の方がうまくいきますね。
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ZDSC_0026.jpg

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海上のアップ
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ベース部分のアップ
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ベース正面の装置内に水晶が入っていて光ります。
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4面
Z4面図

次回制作記事に入ります。


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