きながに・・・MASAKI's模型

ガンプラメインに色んなプラモをのんびり作っていくのを不定期で公開します。

企画展を開催して頂くことになりました!

Category: 未分類  
2017111701382055e.jpeg


なんと!
あのジオラマの聖地 浜松ジオラマファクトリーにて
企画展を開催して頂くことになりました!

しかも3ヶ月間も!

いよいよ来週11/26日曜日から開催予定です。
中学生以来ほぼ作っていなかった模型に出戻って10年目ということもあり節目としては良い記念になりそうです!
場所が静岡県浜松市ということもあり関東や関西から来て頂くにはちょっと距離はありますが、もし興味があるようでしたら見に来て頂けると嬉しいです。

展示スペースや展示ケースの数などの問題で全ては展示できないかもしれませんが以下の作品を搬入予定です。すでに展示されている2作品も含めると約31点はあるかと思います。

作品の制作年の古い順に

201711170103344e2.jpeg

20171117010002f9d.jpeg

201711170102053c6.jpeg 

201711170104567f8.jpeg

2017111701053643c.jpeg

20171117010604259.jpeg

20171117010628300.jpeg

20171117010720790.jpeg

201711170108499bc.jpeg

20171117011024590.jpeg

2017111701105417e.jpeg

201711170112027bc.jpeg 

2017111701123836f.jpeg

201711170115053b3.jpeg

20171117011523c93.jpeg

201711170115417aa.jpeg

20171117011556ec0.jpeg

IMG_2044.jpg

20171117012724bd1.jpeg

201711170128490c3.jpeg

20171117012933709.jpeg

20171117012956e1f.jpeg

20171117013022f3f.jpeg

2017111701304695b.jpeg

20171117013109756.jpeg

20171117013146fd9.jpeg

201711170132176f4.jpeg

201711170136161ed.jpeg

20171117013644457.jpeg

20171117013703cf1.jpeg

このような作品を展示予定です。

私自身一度に並べて見たことは無いのでどんな感じになるのか楽しみです。
出来れば出戻ってすぐの作品から見て頂くことで最初はこの程度だったんだと感じていただければ嬉しいです。

本当なら頻繁に会場に行きたいところですが、
今のところ搬入の11/25と、搬出の前日の展示最終日2/24と搬出の2/25しか会場に行く予定が決まっていません。
出来れば展示初日の26日も会場に居たい所ですが、誰かが来られるという事でしたら25日に一泊して26日も会場に居るようにしても良いかなと考えている所ですので26日見に行くよって方はコメント頂ければ検討します。

沢山の方のご来場をお待ちしています!
よろしくお願いします。


ディスプレのモニターキャンペーンに当たった!(組み立て編)

Category: 未分類  
久しぶりの更新です!
先日家に帰るとディスプレと書かれたダンボールが届いていました。
IMG_5691.jpg
以前ツイッター上で応募されていたディスプレのモニターキャンペーンに当選したようです!!

開けてみると一番上にはカバーの付いたアクリル板4枚と天板が1枚
その下にはディスプレのロゴが入った小さい箱がいくつも入っており・・・
IMG_5692.jpg

二段になってました・・・
IMG_5694.jpg

思ったよりパーツ数多く感じましたが一度テーブルの上に並べてみました。
IMG_5707.jpg


まずはコントロールBOXとACアダプタ。
IMG_5708.jpg
このコントロールBOXが各ユニットのID番号ごとの光り方をコントロールする頭脳ですね。

次にシールの貼られていない箱が二つ
IMG_5709.jpg
左がプラグインモジュール用のスポットライト4灯とインターフェースパーツが2個
右はインターフェースケーブル2種類と各モジュール間の配線になるジョイントパーツが16個

プラグインモジュールは四隅の丸い穴が電極になっておりここから電源を取れるユニットです。
IMG_5710.jpg
この電極に対応した様々なユニットが販売予定らしいですよ。
このプラグインモジュールが9個


サーフェスモジュールは内部にLEDが9個配置されており面発光するユニットです。
IMG_5711.jpg
現状は白でしか光りません。色もコントロールできると良いんですけどね。
このサーフェスモジュールも9個

それぞれ裏側はこんな感じで四辺に通電用の端子があり各ユニットのIDを決めるためのロータリースイッチがあります。
IMG_5712.jpg IMG_5713.jpg


一番大きめの箱にはフレームパーツと呼ばれる角用のものが8個と縁用のものが16個入っていました。
IMG_5714.jpg IMG_5718.jpg

その上の一回り小さい箱にはフレームパーツ間を繋ぐカバー(右側)が24個,
フレームパーツのスペーサー(左側)が2つ入っています。
IMG_5715.jpg

大量のネジ・・・これだけ留めるのは大変ですが・・・
IMG_5716.jpg

これは各ユニット間を繋ぐフレームパーツ8個です。
IMG_5717.jpg



では早速組み立てていきましょう!


その前に・・・
光らせ方や組み合わせ方を考えておかないと・・・
天面に9ユニットベース面に9ユニット配置することになるのですが
サーフェスモジュールを9個天面に使うとスポットを上から照らしたいときに困るし

明るさの加減が分からないのでこの3パターンのうちのどれか。
IMG_5724.jpg

IMG_5725.jpg

IMG_5723.jpg

で、選んだのがこの↑パターン。
基本的にジオラマが多いため天面からの面光源が大きい方が良いかもしれないという事で
このパターンに決定。

裏返すとこんな感じ
IMG_5726.jpg
まずは各パーツ間を通電させるためのパーツをネジ止め
手順1
左上のインターフェースパーツから一筆書きの要領で全パーツに電気が流れるように並べなければなりません。

次にフレームパーツのセンターをネジ止め
手順2

さらにフレームパーツのストレートタイプとコーナータイプをネジ止め

手順3

フレームパーツ間の隙間を埋めるパーツをはめ込んでベース部分完成。
ここまで組めば、かなりしっかりした物になっています。
手順4

同様にトップ部分のパーツも組み立てました。
ベースとトップのパーツでこの黄色い部分のネジを締めました。。。
ここはもうちょっとお手軽に接続できるとありがたいところなんですが
強度など考えるとこうなるかなって感じですね。
手順5

組み終わったら各ユニットの裏側にあるロータリースイッチで0から9までのIDナンバーを任意に割り振っていきます。このID番号ごとに後で光らせたり点滅させたり音に反応させたりすることが出来るようにするための物です。
IMG_5731.jpg
コントロールBOXには各IDに対するロータリースイッチがあり
IMG_5767.jpg

このロータリースイッチを1にすれば点灯3にすればゆらぎなど割り振ったID単位で光らせ方をコントロールできるのです。
IMG_5770_20170709011223375.jpg 

で、ID割り振り終わったらアクリル板の背面用と側面用をベース部分の隙間に差込み続いてTOPパーツのユニットを乗せ(隙間にアクリルを差し込む感じで)コントロールユニットとベースのインターフェースパーツをインターフェースケーブルで繋ぎ、
 IMG_5768.jpg
さらにベースとトップのインターフェースユニットもインターフェースケーブルで繋ぎます。
IMG_5769.jpg
後はAC電源を差し込んでコントロールボックスのスイッチをONにすると点灯します。
最初このスイッチに気がつかず点灯しないと焦りました^^;
IMG_5771.jpg

これでもし光らない場合はこの配線の流れが間違ってる可能性がありそうです。
手順1

ということで完成しました!
IMG_5736.jpg
思った以上にしっかりしていて作品を入れることに関しても安心感があります。
今回は手近にあった水没ジオラマを置いてみました。
他の作品を入れた感じや光らせ方の遊びについては後日アップします!

  IMG_5738.jpg
ということでディスプレの組み立て編でした~。


買いたくなった方はこちらへ FORCOLLEオンラインショップ http://www.forcolle.shop

不思議な力(Mysterious_power)完成写真

Category: 未分類  
12月に入ってから制作していた新作水没ジオラマ「不思議な力(Mysterious_power)」が完成しました。
既にツイッターでアップした画像もありますがまとめておきます。

今回の新作では以下のような新要素を入れてみました。
・SF的要素を多めに入れてスチームパンク風に。
・海底の地割れから光が差し込む。
・海面に大きな波を追加。
・ベース部分はスチームパンクの世界観に合わせて装置風にする。

写真はクリックすると大きく表示できます。

ZPQ2333.jpg

ZJGU6058.jpg
 
ZOTZ4689.jpg

ZDSC_0040.jpg 

ZDSC_0043.jpg

完成形はこんな感じです。
ここまでの写真は海底からの光が青で光っていますが様々な色に変化させることが可能です。
オレンジだとこんな感じ。
ZDSC_0479.jpg

他の色のバリエーション。
色違い

色違い2

海中のアップです。
今回気温の低い部屋で作業したため積層時の細かい気泡が抜け切れませんでした。
水没は暖かい時期の方がうまくいきますね。
ZDSC_0028.jpg

ZDSC_0025.jpg

ZDSC_0026.jpg

ZDSC_0027.jpg

海上のアップ
IMG_4631.jpg

ベース部分のアップ
IMG_4649.jpg

ベース正面の装置内に水晶が入っていて光ります。
IMG_4662_2017022311334330b.jpg

4面
Z4面図

次回制作記事に入ります。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
リンク
千葉しぼりイベント ずをコンthird G PARTS
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR